Q&A

[施術]ホワイトグラデが上手にできません・・・

日時: 2009/05/05 01:33名前: エリ

こんばんは~。
何度やっても上手にできなくって、みなさんのお知恵を拝借させてください。

ホワイトグラデがやりたくて、手持ちのジェラッカー「フレンチホワイト」でチャレンジしてるのですが
「フレンチホワイト」はホワイト色が強いのでクリアを混ぜて使用してみました。
が、何回やっても色むらがすごくて上手にできません。
ジェルが柔らかいせいか、サイドにジェルが流れてしまいます。
何層も重ねてしまうと、グラデじゃなくなってしまうので、甘皮付近は2度塗りくらいにしたいのですが。。。
きれいに薄めのホワイトグラデをする方法ってありますか??
仕事の関係もあり、あまりホワイトが強く出せないので
薄めのホワイトグラデにしたいんです。。。

どなたか助けてください。

参考記事

コメントして頂いたスポンジを使ったホワイトグラデに挑戦した記事です。筆よりもとても簡単ですが、少しプツプツが残っています。

筆を使わない、ホワイトグラデーションネイルのやり方

筆を使わない簡単なグラデーションネイルのやり方です。グラデーションネイルはホントに苦手なので、邪道な方法にチャレンジです ...

続きを見る

Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.1 )
日時: 2009/05/13 15:10
名前: すいか
白グラデはプロでも難しいと言われているカラーらしいですよ。
グラデにするなら、オフホワイトの方がいいですよ。
ジェラッカーならチーズケーキとかどうですか?フレンチホワイトを使っていないので、発色具合が比較できませんけど、チーズケーキは薄目の発色なので、一度塗りだとクリア感があります。
なので、爪の先端になるとどうしてももったり厚みがでてしまうのが難点かな。

他には一度に塗る(筆に取る)ジェルの量を少なくしてうす~~く塗り重ねてみてはいかがですか?
たくさん濃く塗るとムラになりやすい気が(経験上)します。
で、セルフレベリングでムラが落ち着くのを待ってから硬化させるといいのではないでしょうか。

Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.2 )
日時: 2009/05/17 19:47
名前: エリ
すいかさん、ありがとうございます~。

やっぱり、ホワイトは一番難しいカラーですよね。
少しホワイト多めでやると、そんなにムラにはならないのですが
私の理想とする薄めのホワイトは上手にできず、ほんとに難しいです。。。

チーズケーキは、私も持っているのでチャレンジしてみますね。
すいかさんにチーズケーキとお聞きしてから思ったのですが
チーズケーキに少しホワイトパウダーを混ぜて薄塗りでやってみます。
混ぜるのがパウダーですと、ジェルも若干固めになりそうですし。
ちょっとよいアイディアが出て、本当に嬉しいです♪

チーズケーキのみのグラデと、ホワイトパウダーに混ぜたグラデと
両方実験してみたいと思います。

すいかさん、本当にアドバイスありがとうございました!!

Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.3 )
日時: 2009/05/29 15:18
名前: MOMO
はじめまして。
ホワイトグラデは本当に難しく講習などでも「練習あるのみ」とのことです。
極薄でジェルを重ねていくのですが、回数は10回程度らしいです。
厚ぼったくならないように…。
クリアにホワイトを加えながら行うとそれらしくなってきます。
試してみて下さい!
Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.4 )
日時: 2009/05/30 01:44
名前: よち
私も、すいかさんやMOMOさんがおっしゃるように、一回に塗る量をものすごく薄くして、何度も重ねています。
そうすることで、流れる事もなく全体のバランスを見ながら出来ますよ☆
薄いホワイトと言う事なので、クリアで薄めた色を薄く何回も重ねていくのはどうでしょうか?
境目をめだたなくするために、塗った後にキレイに拭き取った筆でジェルの境目をなじませています。
そうすると、ぼんやりグラデになります。
頑張って下さい(^▽^)
Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.5 )
日時: 2009/05/31 01:31
名前: エリ
MOMOさん、よちさん、追加のご説明ありがとうございます!

薄く重ねること10回。。。やっぱり、私のやり方がアバウトすぎるんですね。
私は5回くらい重ねたのですが、ムラがすごくて、すぐにオフしちゃいました(泣)。
あとは、ジェルの量が多すぎるのかもしれません。
練習あるのみ!みたいなので、少しずつ上手になれたら嬉しいです。

上で書いた実験も最近忙しくまだできてませんので、最近購入したトレオフで色々実験してベストは方法で本番に臨みます。

頑張りま~すv
アドバイス、本当にありがとうございました。
また、色々と教えてくださいね。

Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.6 )
日時: 2009/08/19 10:44
名前: hitomi
はじめまして。

フリーネイリストのagehaさんのブログでホワイトグラデのやり方がUPされていたので載せておきますね。
http://ageha-nail.blog.drecom.jp/archive/1583

ホワイトグラデ、難しいですよねー・・・
私も1回やってみて挫折して以来すっかり苦手意識が(´;ω;`)

スポンジ使うっていうのが驚きでした。

誰かやってみてくれないかな・・・(他力本願ですみませんw

Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.7 )
日時: 2009/08/20 08:03
名前: ゆーか
参照: http://ameblo.jp/kentyappyiken/
こんにちはw
ホワイトグラデってほんと難しいですよね!

あまり解決方法になってないかもしれませんが白のアイシャドーなんかでホワイトグラデされてみてはどうでしょうか?

ジェルより簡単だと思います♪

型枠にとらわれないのがセルフの良さですよね(^∀^)
頑張ってください。

Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.8 )
日時: 2009/08/20 11:38
名前: とも
こんにちは★

私は試したことが無いのですけれど
スポンジにホワイトジェルを含ませて
少しづつ、ぽんぽんと重ねていくと
グラデが簡単にできるみたいです!

一度薄くぽんぽん置いて、硬化。
それを繰り返すと厚ぼったくならず
きれいなグラデが出来るみたい!!
最初は、クリアジェルで少しだけ薄めた白から
初めて、爪先の一番濃いところは
白ジェルだけで仕上げると良いみたいです。

ポイントは、スポンジに含ませたら
一度軽く空気を含ませるように
他の物にぽんぽんして、それから爪に乗せると良いらしいです。

私も白グラデはあこがれです~

以上、らしい、らしい、ばかりの文章でごめんなさいね。
試したことない裏ワザでした

Re: ホワイトグラデが上手にできません・・・ ( No.9 )
日時: 2009/08/29 13:27
名前: エリ
hitomiさん・ゆーかさん・ともさん、ご返答ありがとうございます。

その後、色々とチャレンジして、何とかそれらしく見えるくらいになりました。
まだまだヘタで指によって、出来具合が違うというヘッポコですけど(笑)。

hitomiさんのリンク先からスポンジグラデ見てみました。
スポンジでグラデってすごく画期的な方法ですね!
スポンジの代わりにワイプでもできるのかなって思いました。
ただ、スポンジって空気が入りやすくなっているので、ブツブツにならないのかなぁ、とか
指のサイドにジェルが付いてしまわないかって疑問です。
スポンジに含ませるジェルの量がポイントになりそうですね。
私もどなたかやってみていただいた感想を教えていただきたいです♪

私も今度チャレンジしてみようと思います。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア