Q&A

[施術]手掌多汗症でジェルネイルがリフトしやすい

日時: 2009/03/23 02:30名前: *aako*

はじめまして(*^^)

私はジェルネイル歴2年ぐらいになるのですが、ハードジェルでのスカルプ・フローター、ソークオフジェルでのフローター、どちらも5日以上持ったことがありません。

できれば3週間ぐらい持たせたいです。

通常の手順は
BNのウルトラボンド

BNのハードジェルを3度塗り

といったカンジです。

以前はウルトラボンドを塗る前にサンディングをしていたのですが、私は手掌多汗症という病気(掌に多量の汗をかく病気(たまに汗をかいていないときもあります))でもともと爪が薄いので最近はサンディングをせずに施行しています。

以前もその日~5日ほどではがれていました。

フローターはとくにリフトが激しく、爪先にひっかけるようにしてもすぐペロっとはがれてしまいます。
9wのUVランプで硬化時間は3分です。

手掌多汗症のせいで(手に常に水分が付着しているから)すぐリフトしてしまうのでしょうか?

あとBNのウルトラボンドについてなのですが、この製品は乾くのが非常に長く感じるのですが、この製品をお使いの皆様は何分ぐらい乾かしていますか?

乾いたかどうかどうやって確認してますか?
遠慮はいらないので正直に教えてください(><)

Re: すぐリフトしちゃいます ( No.1 )
日時: 2009/03/23 16:49
名前: 花@管理人
参照:
*aako* さん

こんにちは♪
ジェルは油分水分が大敵なので、
手掌多汗症という病気という事なら
それが原因の可能性もあると思います。
実際、同じ病気の方と比較できないので難しいですね。

プレプライマーは使われていますか?
プレプライマーは油分と水分を取り除く役目のものです。
塗ると、白くなって油分が飛んでるんだ~って目に見えて判ります。
もし使われていないなら使ってみるといいかも。

ホントはサンディングしたほうがいいのですが・・・。
同じ場所をしなくても伸びた場所はしたほうがいいかも。
ウルトラボンドは使った事が無いので・・・良く判らないです。

その日~5日ほどで取れてしまうのは困りますよね・・・
何かよい方法が見つかると良いけど。

Re: すぐリフトしちゃいます ( No.2 )
日時: 2009/03/24 01:36
名前: *aako*
花さんご丁寧な返事をありがとうございました。

油分水分大敵ということなら病気が原因かもしれません(><)
プレプライマーというのは使ったことがないので一度使ってみて様子を見てみようと思います。

質問ばかりで申し訳ないのですが、プレプライマーのオススメのメーカーとかありましたら教えてください(><)

本当にどうもありがとうございました(*^^)

Re: すぐリフトしちゃいます ( No.3 )
日時: 2009/03/24 13:37
名前: 花@管理人
参照:
★*aako*さん

オススメのメーカーは無いのですが
私が使っているのは下記の二つです

◆ibdのディハイドレーター&phバランシングエージェント
◆ノビリティのプライムボンド

両方とも塗ると爪が白く曇って油分が飛んでいる感じ。
どっちが良いという事も無いです。
特にジェルとの相性もなさそうです。

良く使うジェルと同じメーカーのプレプライマーがあったら
それを買うといいんじゃないかな~と思います。

ハードジェルの場合はやはりサンディングが重要と先日教えてもらいました。
爪全体ではなく、回りだけでもしたほうがいいかも。

Re: すぐリフトしちゃいます ( No.4 )
日時: 2009/03/26 13:38
名前: すいか
*aako* さん、こんにちは。

もしかして爪が薄い=柔らかいということで、ハードジェルとの固さの違いから浮きやすいのかもしれませんよ。
これは推測なのでハッキリ断定はできないのですが、一度ソフトジェルを使ってみてはいかがでしょうか?
ソフトジェルはその名の通り柔らかいので、爪のしなりに付いてきてくれるはず。
ただ、それでもやはりあまり爪が曲がってしまうと(例えば、メタルプッシャーなどで甘皮を押し上げたりすると)その後根元のジェルだけ浮きやすくなったりします。

Re: すぐリフトしちゃいます ( No.5 )
日時: 2009/04/03 00:13
名前: パイナップル
*aako* さん、はじめまして

私も同じく手掌多汗症持ちです
そして爪も薄いです

もちろん最初のころは一週間程度でリフトしていました
が、試行錯誤しているうちにコツがつかめたというか、
施術中に汗かきまくっても、だいたい一ヶ月は持つようになりました

そもそも爪は汗かきませんので、
手がネイルプレートに当たらないように注意すればいいのですよ
あとプレプライマーを使ってるんですけど、
これは水分を飛ばしてくれるので重宝してます

ちなみに今は
施術前に石鹸とブラシを使ってよく手を洗う
キューティクルストーンでルーズスキンを落とす
Ezのプレプライマー2度塗り
バ○オのクリアをベースに(なんだかんだで一番持ちがいいです、スミマセン)
シャイニーで仕上げてます
サンディングはしていません

まあ個人差があるとは思いますが。
水分はほんとどうしようもないので、油分だけでもと徹底的に除去してます

ちなみにスカルプも出来ました。
最初のころはフォームがくっつかなくて苦労しましたが
何度か練習して、手早く付けてしまえば大丈夫ですw

ハードはibdとNFを使ったことがあります
どちらもスカルプだったので生活に支障が出てきてw
オフしてしまったのでどのくらい持つかは検証してないです

ミクシィの多汗症コミュにもネイルに関するトピがありますので
良かったらそちらのほうも参照してみてください。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア