Q&A

[施術] ジェルの手順

日時: 2008/03/12 14:59
名前: takako
早速聞きに来ました
ジェルはオフジェルトライキットといって
初心者向けのuvライト9wとセットのを買いました
次回どこのジェルにしようか迷ってます
手順は簡単に説明します
先にのっていたジェルをオフした後
やすりで整えてつめ磨きしました
それからジェルを載せ硬化
そしてもう一度ジェルを塗り硬化
ジェルとパウダー(100均のアイシャドウ)を混ぜた
カラージェルを塗り硬化
消毒液でふき取り・・・このとき硬化に時間10分かけてのに
ふき取りのとき結構色がついてきました
それでもこんなものなのかなと思い最後にベースコートを塗りましたこんな感じです
でも出来上がりでこぼこ・・今日で2日目ですが少しはがれてきています。
アドバイスお願いします
わかりずらくですみません
Re: ジェルの手順 ( No.1 )
日時: 2008/03/12 15:12
名前: 花@管理人
参照:
takakoさん♪

Q&Aはいろんな方が後からでも参考に出来るようにコチラにまとめてて・・・お手数お掛けしました。
オフジェルと言うのが良く判らないのですが・・・どこのジェルですか??

ジェルネイルをするときの注意点は爪に油分水分が残っているとリフトしやすいしファイルした後のダストもダメです。

1、ジェルをオフする
2、爪の長さを整え、表面を軽くサンディング
3、手・爪の消毒
4、プレプライマーで爪の表面の油分水分を飛ばす
5、(人によっては)プライマー
6、ジェルを数回塗る UVライト仮硬化
7、カラージェルを塗り UVライト仮硬化
8、クリアジェルを塗り 最終硬化
9、未硬化ジェルのふき取り

~終了~

こんな感じかな??
カラージェルはクリアジェルでサンドしないと未硬化ジェルをふき取ったときに色が取れてしまいますのでNGです。
あとアイシャドウを入れすぎても良くないような気がします。(固まらないかな?どうだろう?)

でこぼこ・・・は、ジェルのテクスチャーが固めでしたか?
硬い場合には、少しおいて表面がなだらかになってから硬化すると良いと思います。

もしきちんと油分・水分・ダストを除去してからジェルをのせてもリフトしてしまったのなら
プレプライマー(油分水分を除去する目的のもの)を購入されたほうがいいと思います~。

Re: ジェルの手順 ( No.2 )
日時: 2008/03/12 19:10
名前: takako
ありがとうございます!
もう一度挑戦してみます!
又こちらも少しずつ読んで活用させていただきたいと
思います!
Re: ジェルの手順 ( No.3 )
日時: 2008/03/12 19:46
名前: Risa
はじめまして☆

ジェルは未硬化が出ないジェル以外は「UVライトに入れたときに酸素に触れている表面が硬化しない」という性質を持っています。

なので10分でも20分でも拭き取ったコットンやワイプには必ず未硬化が付いてきてしまうのです。
カラーの時は色が付くのでわかりやすい為、最初は疑問に思ってしまうと思いますが、クリアも同じですが見えない為疑問に思わないだけだと思います。
上からクリアを塗ればカラーの未硬化は酸素に触れなくなるので固まってくれるのでちゃんと色が残りますよ^^

未硬化ではなくカラーが取れてしまった場合(拭いたらかなりムラになった・全て取れてしまった etc…)
花さんがおっしゃってるようにアイシャドウを入れすぎると固まらないで全部拭き取ることになってしまったり
固まる所と固まらない所がでてきたりしてしまいます。
あと薄く塗りすぎると全体が「酸素に触れた表面」になってしまい未硬化になってしまうことがあります。

私も酸素に触れた表面が硬化しないと知ったときに、実証してみたいと思い
未硬化にサランラップを乗せてライトに入れたら未硬化は出ませんでした^^;

だから透けるホロなどは未硬化の上に乗せてもライトで固定できるんだなぁ~って思いました♪

デコボコは…塗ってから少し待ってみたり、ジェルを厚めに乗せてみたり、いろいろ試してみると解決するかもです☆

 

 Re: ジェルの手順 ( No.4 )
日時: 2008/03/13 10:22
名前: takako
Rrisaさん。どうもありがとうございます!

なんと!!とっても勉強になりました
私も・・・ラップ試してみよう~~
色々とありがとうございます!!
カラーはやはりパウダー入れすぎ見たいでした(笑)

 

Re: ジェルの手順 ( No.5 )
日時: 2008/03/13 12:01
名前: ひらめ
こんにちは
takakoさんの手順の中に、やすりで整えてつめ磨きをしたと
ありましたので、少し気になって登場しました。
私も「オフジェル」ってよくわからないのですが、
通常のジェルの下準備の場合、爪を磨いてしまうと
表面がツルツルになってしまって、ジェルが密着しませんので
爪磨きはNGです。
リフトしやすい人の場合などは、ソフトジェルでも
サンディング(爪の表面に細かなキズを入れる)をするくらいなので
磨いてしまうと、かなりの早期リフトの原因になると思います。空気に触れないとジェルは未硬化が出ないという話しですが、
例えばの例として・・・
好みのカラージェルを、ラップやクリアホルダー(書類をはさむヤツ)に
薄く伸ばしてはさみ、ライトへ入れて硬化させると超うすーいジェルの板ができます。
それをハートや星型のハンドパンチ等でくり抜くと、自家製ホロを作ることができますが、
その時に作る超うすーいジェルの板は、空気に触れないで硬化するので、
ラップやクリアホルダーから出しても、両面とも未硬化がなくツルツルです。
初めてやってみた時は、ほう!ナルホドと思えますよ♪

それと、ホロやラメは、未硬化の上に乗せると上手く仮止めはできませんので
あまりオススメできません。
未硬化=固まらずに残ったジェルなので、そこへホロやラメを乗せても
動いてしまって止まらないですよ~。
あらためて薄めにジェルを塗ってから乗せると、細かいラメでも次のジェルを塗った時に
乗せたくないところへにまで広がらずに施術できますし、
ホロが出っ張って上手く埋められないという方でも、上手く仮止めができると思います。

Re: ジェルの手順 ( No.6 )
日時: 2008/03/13 21:33
名前: takako
ひらめさんありがとうございます!

やっぱり・・つめ磨きが悪かったようです・・
ありがとうございます
それとラップを使っての裏技・・面白そうですね
色々と又試していきたいと思います

 Re: ジェルの手順 ( No.7 )
日時: 2008/03/14 16:17
名前: ひなた
オフジェル使ったことあります~
ロフトなどで売ってる、お手ごろ価格のものですよね?
私も、リフトは早いと感じました・・・・
サロンでしてもらったカルジェルの上にオフジェルで、リペアした時には、けっこうもったんですが、全部オフジェルのみで作ると2日くらいで爪先からリフト・・・ってことが、しょっちゅう ありました。
今は、ラメまぜ用にして、ジェラッカーかノビリティーの間に使ってますが、こうするともちはいいです。
私の下地作りが下手なのもあるんでしょうが、オフジェル自体の
もちは、よくないかもです。(カル、バイオ、ノビリティー、ジェラッカーに比べると)
オフはとっても楽なんですけどね。デコボコの表面に仕上がってしまう・・・
↑は、ジェルを塗った後 手の平を上にして1分ほど待ってからライトへ入れると、ジェルの自然に平らになろうとする力(セルフなんとか)が働いて 綺麗になるそうですよ♪
Re: ジェルの手順 ( No.8 )
日時: 2008/03/14 20:20
名前: takako
ひなたさん
ありがとうございます
その方法もぜひ使わせていただきたいと思っています
只次に買うジェルに今迷ってます

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア