Q&A

[施術]爪先がどうしても厚くなります

日時: 2009/01/18 16:16
名前: とも
こんにちは。爪先について質問させてください。

私はフローター派(利き手親指のみ折れてしまったので現在ジェルスカ)です。
カラージェル(ピンク)を塗ると、どうしても爪先が厚くなってしまいます。

と言いますのも、ネイルベッドって元々の色がピンクですよね。
そしてフリーエッジは白というか、アイボリーというか、所謂爪の色。
ピンクで爪全体を塗りたいと思うと、ネイルベッドとフリーエッジに
濃淡がどうしても出てしまい、その色味を調節しようとフリーエッジに
重ねづけをします。色味は同じになるのですが・・・。
とても爪先がぼってりとしてしまうのです。

色調の濃いものでフレンチやグラデをすれば良いのですが
それでは単調になってしまいます。(それぞれにもちろん奥深いのですが)

やってみたいデザインもあるので、もし良い方法があれば教えてください。

ちなみに、好みの色はジェラッカー・ラズベリースフレの3度塗り位です。
しかし、薄い色みのためどうしても爪先が・・・(T_T)
ダイソーインクやピカエーズ顔料でジェルの色調を濃くしてみたのですが
マットになってしまい、好みではなく・・・。

これは無理な望みなのでしょうか・・・。

今、ラズベリースフレ3度塗りに、イエローラインをシェルで誤魔化してます。
そして、先端はぼってりです。

[/st-mybox

Re: 爪先がどうしても厚くなります>< ( No.1 )
日時: 2009/01/31 18:12
名前: ぼぶ
ともさん、こんばんは。

わたしはフレンチアートが好きで、
ともさんのように1色で塗った事はないので、
そのようなことが起きるんだぁ、と初めて知りました。

思いついたのですが、グロスや口紅を塗る前など、
コンシーラーやファンデで唇自体の色みを消しますよね、
それと同じような発想で、先に一度白っぽいジェルなどで
爪の色を統一してみてはいかがでしょうか。
わたし自身、試したこともないですし、
もしかしたら、ともさんのお悩みが解決しないかも知れませんが。。。
無責任な発言で申し訳ないですが、いかがでしょうかm(_ _)m

それか、チップオーバーレイかスカルプにする!!!とか。。。

長々とすみません。
どなたかいい方法を教えて下さるといいですね。

Re: 爪先がどうしても厚くなります>< ( No.2 )
日時: 2009/02/02 17:26
名前: エネル
ともさん初めまして。

私もぼぶさんの「白でコンシーラー」はいい方法だと思います。

ポリッシュで透け感のある色を使うときは、自爪に直だと黄色っぽくなってイメージと違ってしまうので、白をベースに塗って発色よくしてました。

ただベースが真っ白だとカラーが結構パッキリ出てしまうと思うので、
薄い色味が好みだったらクリアにほんの少し白のジェルを混ぜて乳白色くらいにしてみてはいかがでしょうか?

Re: 爪先がどうしても厚くなります>< ( No.3 )
日時: 2009/02/02 21:07
名前: とも
ぼぶさん、エネルさん、ありがとうございます!
レスがなかったので、
「これは、超初歩的な質問なのだろうか?」
「いや、これはもしかして私の技術の問題だからかな?」
(↑技術の問題も大いに関係ありそう・・・)
と思っておりました。

本当に、感激しました!

いつもフリーエッジをネイルベッドに合わせようとしていたから
私の技術では厚くなりがちだったかもしれないですね。

白のジェルが、これまた難しく、
ホワイトグラデもままなってないので、花さん提唱のアイシャドウで
チャレンジしてみようと思います。

ネイルチェンジしたばかりで、報告はしばらく経ってからになるかも
しれませんが、ぜひ報告させてくださいね。
いつもネイルチップで練習していますが
ネイルチップはクリアもナチュラルも全体が同じ色なので
色の格差をどう埋めるかがいつも疑問でした。

解決の道がみえました(^◇^)

ありがとうございました~!!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア