Q&A

カラージェルのブランド

日時: 2009/01/21 21:54
名前: くみ
花さん、みなさん、こんばんは。

カラージェルについて質問です。
よろしくお願いします。

私はカラージェルを持っていなくて、クリアのみ(ジェラッカー、シャイニージェル)で自作で色を作っていたのですが、カラーバリエーションを広げたいと思い、カラージェルの購入を考えています。

そこで『はんどクン』のブログに『三原色の赤、青、黄と、白、黒を最低限持っていれば色が作れる。』という記事を読み、この5色を揃えたいんです。

ですが、第一希望のジェラッカーには黒と赤がなくて、(ハードにはありました。)nail for allさんのAngelでは黄色は蛍光色しかありませんでした。

色を混ぜて作るため、同じメーカーで揃えたほうがいいですよね。
そこでこの5色が揃うメーカーをどなたか知りませんか?
いろいろ検索してみたんですが、なかなか見つかりません。

また、理科や美術が苦手だったので、黒や赤じゃなくてもこれなら代用できそうなど、色の知識もありません。

アドバイスお願いします。

参考記事

シャイニージェルから三原色カラージェルが発売されています。

シャイニージェル 三原色カラー

BWJ2011

今日BWJに行ってきました。今年のBWJは震災の関係で、いつものBWJよりネイル系の出店がとても少なかったです。でも、チ ...

続きを見る

[シャイニー] 三原色カラージェル

色の三原色で、好きなカラージェルを作成出来るジェルv 三原色セットA(三色セット) 5,250円

続きを見る

 

Re: カラージェルのブランド ( No.1 )
日時: 2009/01/22 01:26
名前: リリアス
色彩検定1級もってますが・・

まさに そのとおり それだけの色があれば 色は作れます。でも・・
慣れないと難しいです。。。
全部一度に混ぜると わかりにくく 2色だけ混ぜて他の色を足していく感じです。
明るくするのに白をいれてしまいがちですが たとえば
緑を作るのに 青と黄色を混ぜますが そこに若干の白を足してしまうと スモーキーな色になってしまい きっぱりとした緑にはなりません。意外ですが 黒をほんの少し混ぜると きりっとした緑になります。
赤紫とだいだいで きっぱりとしたキレイな赤になります。
色彩学の理論そのままのですが・慣れないと 3原色が混ざってしまい
ダークな黒っぽい色になってしまいます。

色の3原色は これ以上分かれない。
つまり 混色によって作ることができない ので 原色といいます。
ので 赤は作ることができません

いろいろな色はできますが 分量がほんの少ししか いらなかったりするので わからないと 無駄にしてしまうことが多く 好みの色にするには 慣れが必要です。
好きな色味のジェルに 他の色を足すほうが 安全かもしれません。

カラージェルではないですが ジェルに混ぜるだけなら マットな酸化鉄の化粧顔料でも
黄 黒 赤ってあるので使えます。アイシャドウや ファンデーションのもとになっている 顔料なので ネイルにも もちろん使えます。さらに 化粧用なので
安心 安全です。 インクや絵の具は 成分を確認しないと ものによっては人体に影響のあるものもあります

Re: カラージェルのブランド ( No.2 )
日時: 2009/01/22 19:04
名前: くみ
リリアスさん、ありがとうございます。

なるほど~
色って奥が深いんですね。
やっぱり私には難しそうですね。

考えてみたら、すべてのあらゆる色を作るわけじゃなくて、結局は自分の好みの色って偏ってたりするので、やっぱり自分の好きなカラーさえあれば良さそうです。

色を作るときはぜひ顔料を使ってみます。

詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア