Q&A

[施術]ハードスカなんですがCカーブがうまくできません

日時: 2009/06/29 01:09
名前: qooちゃんママ
お世話になります
ハードでスカしてますがうまくCカーブできません マイナーなジェルを使っているのですごく薄いです やはりかためのジェルの方がスカの場合使いやすいのでしょうか?できればジェルのメーカーとCカーブの作れる小物?があれば教えてください よろしくお願いします
Re: ハードスカなんですがCカーブがうまくできません ( No.1 )
日時: 2009/07/02 23:45
名前: ちびろん
こんにちは。

スカルプのCカーブは難しいですよね^^;

うまくいかない、というのはどういう感じになってしまうんでしょうか?
うまくカーブがつかずに先端に向かって末広がりになってしまう・・・とか?

薄い、というのは全体にでしょうか?
それとも一部分が薄いですか?

スカルプでCカーブをきれいに出すには、フォームの丸みのつけ方が大事ですよ~。

Cカーブスティックというものがありますが、ジェルでも使いようはあるのかなあ・・・?
本来はアクリルスカルプのピンチ入れやネイルチップのカーブ調整に使うものです。
ジェルにCカーブスティックは使ったことないから誰か教えて欲しい・・・(´・ω・`)

柔らかめのジェルでもスカルプはできるのですが、流れやすくてやりにくいかも。
均一に乗せたつもりでも、サイドの方に流れてしまってCカーブの頂点が薄く、サイドがボッテリとなってしまったり。

流れることを考慮して、指の傾きを変えながら(サイドに流れそうになったら爪を裏に向けたりとか)ライトに当てるのも一つの手です。

全体的に薄い場合は、乗せる→硬化を繰り返すことで厚みは出せます。
ちょっとめんどうですけど・・・。

私は柔らかめのジェルでスカルプもやっちゃいますが、できないことはないです。
私が使っているのはBM(ビューティーメイカー)という、すっごくマイナーなジェルです^^;
ずぼらなので、ベースもスカルプも仕上げも、クリアは全部同じジェル(苦笑)

でも簡単に厚みを出したい場合はやっぱり硬めのジェルの方がやりやすくていいと思いますよ。

Re: ハードスカなんですがCカーブがうまくできません ( No.2 )
日時: 2009/07/04 05:04
名前: qooちゃんママ
ちびろんさんありがとうございます 薄いって言うのはジェルがやわらかいって事なんです みなさんの写真見てるときれいに山型のCカーブになっているんですが
あたしのはCと言うより一なんです(カーブがあまりない)フォームの付け方にもよるんですねぇ むずかしい(涙)ジェルはあたしも同じBMです 初心者なんで一度固めのブランドジェル使ってみます やっぱ練習あるのみですよねぇ
がんばります またよろしくお願いします
Re: ハードスカなんですがCカーブがうまくできません ( No.3 )
日時: 2009/07/04 08:37
名前: KT
アクリルと違ってジェルでピンチをいれるのは難しいので、フォームの先端を細くすればいいですよ~。
ただ、元々の爪のカーブにもよるので、平らな人はフォームをつけるのが難しいと思います。もし平らな爪の人は、アクリルスカでピンチをいれて、しばらく矯正すればカーブがつきます。
カーブがついてても、練習あるのみです!私も最初は大変でした・・・
頑張ってください!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア