Q&A

[施術] カラージェルを塗ると、すごくムラになります・

日時: 2008/02/14 17:06名前: EMI

参照: http://monmonemi.blog74.fc2.com/

こんにちは。
ART BBSにも載せさせてもらったネイルなんですが、カラージェルをいっぱい使ったネイルを初めてやりました。
今まではクリア中心で、カラージェル使っても、フレンチ部分だけとか、クリアと混ぜてとか、だったので。

カラージェルを塗ると、すごくムラになってしまうんです。
この画像を見てもらうとすごいムラになってるのがわかると思います。
カラージェルはノビリティとジェラッカーと使っています。両方ともムラになります。

1度塗りではすでにムラになっていて、2度塗り目で少しムラが消えて(でもやっぱりまだ気になるくらいムラです)、3度目で、薄いところだけ少し塗り足して修正して・・・で、この時点でだいぶましになるのですが、最終硬化して拭き取ると、カラージェルの一部が拭き取られてしまって、またムラに!!!

(今回は、カラージェルの後に、シールを貼ったので、カラージェルを塗り終わった後に1回硬化させて、ふき取って、サンディングして、シールを貼ってから、最後クリアで仕上げました)

みなさんはカラージェル使われる時にムラになったりしませんか?
特に、爪の際の部分は何度ジェルをおいても、はじいてしまう感じです。

アルコール消毒後、プレプライマーを使っているので、余分な油分は取り除けてるんじゃないかなぁ?と思うのですが・・・。
ジェルを塗る時も、筆圧はかけないようにしています。

1つ気になっているのは、塗るジェルの色を変える時に、1本のブラシでやっているので、ブラシをアルコールを染み込ませたコットンでふき取っているのですが、ブラシがアルコールで塗れているまま、次のカラージェルをブラシに取るからなのかも?!と思ったりもしたのですが・・・。
カラージェルを使う時のブラシはどうなさっていますか?
ちょっと質問が脱線してしまいましたが、教えて下さい~。

長々とすみません。よろしくお願いします☆

Re: カラージェルを塗ると、すごくムラになります・・・ ( No.1 )
日時: 2008/02/14 23:13
名前: coco
私はバイオジェルを使っていますが
濃いカラージェルだと 一度塗り目 ムラになりますが
重ねて 二度塗り するとムラ無く ハッキリ色が出て 仕上がります。 薄いカラーで ムラ無く 発色させたいのであれは
カラージェルをクリアで 薄めて 使用したほうが いいかもしれません
ね。
カラージェルを ふき取ると 確かに 色が かなり 落ちてしまいますすね。私も同じようになりました。出来れば ふき取りは
クリアでコートしてからの ほうがいい みたいですね~。ブラシが アルコールをふくんだままと いうのは
考えられる話ですね。出来たら カラー用と クリア用
など 数本用意して おいたほうが いいかも~。

講習のとき できたら 色別に 筆を分けたほうが いいと
言われました。

Re: カラージェルを塗ると、すごくムラになります・・・ ( No.2 )
日時: 2008/02/15 00:35
名前: 花@管理人
参照:
EMIさん♪

私もピンクも白も1度塗りではムラムラで3度塗りできれいに出来ました!!
やっぱり何度か塗りしないとムラになっちゃうのでしょうかね~?

私の場合、カラー3度塗りでその後クリアーを2回ぐらい塗って最終硬化してふき取りしてもカラーが取れたことないかも・・・。
ピンクとか白の淡いカラーだから気がつかなかったのかも??

ブラシは私は分けてます。1つのジェルに1つの筆です。
筆に水分とか油分が残っているとダメなので、アルコールで洗って別のカラーを使うという方法はやめたほうがいいと思いますよ~v
きっとそれが原因かな?

Re: カラージェルを塗ると、すごくムラになります・・・ ( No.3 )
日時: 2008/02/15 01:09
名前: EMI
参照: http://monmonemi.blog74.fc2.com/
cocoさん、花さん、お返事ありがとうございます!

やっぱりジェルごとに筆を変えた方がいいみたいですね。
お二人の意見を聞いて、やっぱり筆にアルコールが残ってるのが原因かも!!!と思ってきました。次はそれに気をつけてやってみようと思います!

でも、お二人とも1度塗りではやっぱりムラになったんですね。
2回、3回と塗ってムラをなくしていくということですね。
それからふき取る時はクリアで一度コートしてからの方がいいかもしれないですね。
勉強になりました!

もし他のご意見あれば、よろしくお願いします~♪

Re: カラージェルを塗ると、すごくムラになります・・・ ( No.4 )
日時: 2008/02/15 22:18
名前: hacchi
はじめまして。私はアクセンツを使用していますが筆は一本です。(アート用の細い筆を除く)
カラージェルを使用した後はキッチンペーパーでキュッと拭いておしまいです。
アルコール等が筆に残ったまま使用すると曇りの元になるそうです。
Re: カラージェルを塗ると、すごくムラになります・・・ ( No.5 )
日時: 2008/02/15 22:27
名前: EMI
参照: http://monmonemi.blog74.fc2.com/
>hacchiさん
なるほどー!筆1本でも、キッチンペーパーとかで拭き取ればいいんですね~。
納得です。曇りの原因になる場合もあるんですね。
参考になりました!ありがとうございます☆

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア