Q&A

ジェラッカー ビルダージェルをお持ちの方・・

日時: 2009/04/21 14:28
名前: ゆい
こんにちは。

ジェラッカーとシャイニージェルをノビリティのカラーなどを
使ってジェルネイル楽しんでいます^^

すぐにリフトしてしまうので、ウルトラボンドは欠かせないのですが、
ジェラッカーのビルダージェルが気になっています。

いつもジェラッカーのクリア→カラー→クリア

シャイニージェル→カラージェル→シャイニージェル

などよりも、ビルダーをベースにするほうが、
モチがよくなるのでしょうか?

ちなみに、長さを出す事は考えていません。

あと、パーマシャインと、クリアは、名前が違うだけで同じものなのでしょうか?
トップにはパーマシャインでもクリアでも同じなのでしょうか??

同じだとして、パーマシャインをベースに使ってもいいということでしょうか?

ごちゃごちゃした文章ですみません(><)

Re: ジェラッカー ビルダージェルをお持ちの方・・ ( No.1 )
日時: 2009/04/22 20:59
名前: かおりんご。
ゆいさん、こんにちは。
セルフジェル歴10ヶ月ほどのビギナーですが、
ジェラッカーを使っていたことがあるのでお話しさせていただきますね。

ジェラッカーのクリアビルダーとパーマシャインは別物です。
ビルダーは固めのテクスチャで、水飴のような感じ。
硬めなので扱いやすいです。
一方のパーマシャインは、2007年のライン変更で
それまで「ジェラッカークリア」と呼ばれていたものです。
このへんは花さんのクリストリオの記事に詳しいことが載っています。
(花さんさすがですw)

いちおう、クリストリオの公式では、
「ビルダーでベース→カラー→パーマシャインでコート」の順になっています。
カラーだけ、もしくはビルダーをトップにすると艶がないそうです。
パーマシャインでなきゃ艶がない、ということなんでしょうね。

パーマシャインをベースにしてよいものかどうかは、
私も試したことがないので何とも言えませんが、ビルダーが出るまでは
クリアとして使用されていたものなので、OKなような気も?しますが。。。
やはり何とも言えませんね;

気になさっているモチの件ですが。
私も一時期ジェラッカーをラインで使っていたのですが、
リフトがひどくて諦めました。
自爪のしなりとクリアビルダーの硬度が合わなかったようで、
ウルトラボンド使っても一週間で爪先から剥がれる始末。。。
まるでチップのように丸ごと剥がれたこともありました。

仕方なくジェラッカーはやめて、今はAngelを使用しています。
Angelにした途端に3週間は保つようになったので、
やはりジェルの選択が間違っていたんだろうなと思っています。

リフトにお悩みで爪質が柔らかめの方なら、フローターのビルダージェルは
厳しいかもしれません。。。

ご参考になれば幸いです。

Re: ジェラッカー ビルダージェルをお持ちの方・・ ( No.2 )
日時: 2009/04/23 06:40
名前: ゆい
すごく丁寧にありがとうござます!!!

言い方悪くてすみません(><)
クリアというのは、ジェラッカークリアという意味なのですが、
ジェラッカークリアと、パーマシャインは同じものでしょうか??
ネットで調べた限りでは、名前だけを変えた感じな印象で・・。

別物であれば、パーマシャイン買おうかな~と思ったりしてました!

で・・・

かおりんごさんのお察しのように、私もすぐにリフトしてしまうんです・・

ジェラッカーとの相性がよくないのでしょうか?
私もウルトラボンドを使っても、
はいぃ~???
って感じです(涙)

エンジェルを使っているということなのですが、すごく興味深いです!!
全とっかえしたのですか?
エンジェルは値段もお手ごろなので気になってました^^

エンジェルクリア→エンジェルカラー→エンジェルファイナルステージ

って感じでしょうか??

その場合、エンジェルカラーのあとにジェラッカークリアやシャイニージェルをトップにもってきても
大丈夫でしょうか?

あと・・Angeは臭いがすごいという噂なのですが
それほどまでにすごいのでしょうか???

Re: ジェラッカー ビルダージェルをお持ちの方・・ ( No.3 )
日時: 2009/04/23 19:15
名前: かおりんご。
ゆいさん、こんにちは。

パーマシャイン=ジェラッカークリアです。同じもののようです。
私もジェルを始めたのがジェラッカーのライン変更後なので
詳しいことは偉そうに言えないのですが、
おそらく、ゆいさんのおっしゃる通り「名前を変えただけ」ですね。
すでにクリアをお持ちなら、わざわざパーマシャイン単体で買いなおす必要はないかもしれません。

私は、Angelはライン変更前から使っていたので、
「クリア→カラー→トップにクリアでコーティング」です。
新Angelはまだ使ったことがありません。
新Angelだと、ファイナルステージで仕上げるんですよね。
私個人のイメージとしては、ジェラッカーの手順に近いんだろうなと思っています。
評判を聞いてから手を出そうと思って、ずっとこちらの掲示板をチェックしてました。
でも、新色も気になるし、4月28日まではお買い得だし、
どうしようか悩んでいます^^;

旧Angel(特にクリア)は臭いがきついとよく言われますが、
わたしはさほど気になりませんでした。
確かに、ふたを開けると独特の臭気がします。昔の除光液のような感じの匂いで
す。
お嫌な方はとことんだめかもしれませんが、ひどいのは蓋をあけた直後なので、
施術中いつまでも臭いがたちのぼる、というものではないと思います。
個人的に改善してほしいのは、臭いよりもオフの点です。
ジェラッカーはリフトのせいか、オフも楽チンだったんですが、
Angelのオフは大変です。
(下手っぴなせいもあるとは思うのですが)毎回自爪を傷めてしまいます。
もっと簡単にオフできれば文句ないのですが。。。お安いしね♪

Re: ジェラッカー ビルダージェルをお持ちの方・・ ( No.4 )
日時: 2009/04/24 08:54
名前: sakura
ゆいさん

Angelのトップは他のジェルでも大丈夫ですよ^^
私もトップはibdとか使ってます。
ファイナルステージも必ず使用ではありません。

あと臭いのことなんですが、新しいAngelは以前の物よりかなり改善されました。
ジェラッカーの方が臭いがキツイような・・・^^;

私は爪を傷めるのがイヤなので基本的に削ってオフしてるので
アセトン使用のオフについて感想は書けませんが
オフも楽に出来るように改善されたみたいですよ。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア