Q&A

[施術]ジェラッカーだとクレーターにならないのです

日時: 2008/09/22 22:58名前: きなこ。

今晩は。こんなスレって適切ではないのでしょうが、ブログを持っていないのでこちらに失礼します。

昨年8月にセルフジェルデビューをし、ジェラッカー→ノビリティ→K2ホワイトカップ→エンジェルと使ってきましたが、コンテナタイプ(後者二つ)を筆で使っているといつもクレーターになってしまい、最後はセシェヴィートで誤魔化していました。特にエンジェルが気になります。

最近初心に帰り(沢山残っているからですが…)再びジェラッカーを使っているのですが、私の場合はブラッシュオンの方が扱い易いのか、適度に厚く乗せられてセルフレベリングもとても綺麗にゆきます。
こんな感じの方はいらっしゃいますか?

筆圧が強くて細いハイブリッドボールペンなんて数日でペン先を潰してしまう程なのですが、何か関係あるかしら?
ちなみに眉を書くにも右側が濃くなりがちです。

ノビもブラッシュオンですが、早々に筆を硬化させてしまいコンテナに移しているため、参考にならないのです。
季節的にジェルは扱い易いハズなので、何だか疑問。スッキリしませ~ん!

ライトは9Wです。プレプライマー・プライマー使用、硬化して拭き取るとクレーターなのではなく、乗せてる最中からクレーターなんです。修正してもしても穴が開くのですが、トップのジェラッカーに助けられています。
筆圧については自分なりに随分気を使ってはいるんですよ…。(ちょっとボヤき)
お気に入りの筆はアクセンツのオーバルです。

うまく話まとまっているかな…

Re: ジェラッカーだとクレーターにならないのです。 ( No.1 )
日時: 2008/09/24 12:43
名前: ゆか
他メーカー同士の相性が合わなくて塗ってる最中からクレーターが出来るんじゃないかな?
Re: ジェラッカーだとクレーターにならないのです。 ( No.2 )
日時: 2008/09/25 13:24
名前: きなこ。
ゆかさん、レス有難うございます。

はい。そうかも知れません。プレプライマーはイージーボンド、プライマーもイージープライマー、BNのウルトラボンドも爪先に使っています。

ジェルは基本的に別メーカーを重ねないようにしているのですが、クレーターの際はその後ジェラッカーに逃げています。
その意味ではジェラッカーは他のメーカーのジェルとの相性は悪くないということかな?

次回はノビのプレプライマーとジェルを使ってみます。(ボトルの筆を硬化させたので筆で…)これでクレーターになるようなら、単発レッスンに行ってみようかな。

Re: ジェラッカーだとクレーターにならないのです。 ( No.3 )
日時: 2008/09/26 18:51
名前: nao
☆きなこさん

こんばんわ。

K2ホワイトカップとジェラッカー(ブラッシュオン)しか使ったことないんですけど、K2のほうはクレーターが私もできてました。
あくまで私の感じですが、K2のほうが縮みやすい気がするんです。
だからかな~なんて。今もベースとして使ってますが、少し多めにとって
硬化中にクレーターができてないか確認することもあります。
へこんでたら、ちょっとジェルを足したり。

ジェラッカーは残り少なくなってきたのでコンテナに移しましたが
他のジェルブラシでもクレータはできたことないですよ♪
K2のツヤがいまいちなのとクレーターも心配なので、トップはもっぱらジェラッカーです。

でもK2のほうがオフしやすいので、ベースには重宝してます☆

あまり参考にならなくてごめんなさい。

Re: ジェラッカーだとクレーターにならないのです。 ( No.4 )
日時: 2008/09/30 08:47
名前: きなこ。
こんにちは。レス有難うございます。
K2ホワイトカップはオフし易いですね。私は旧ホワイトカップなのですが、その後リニューアルされたようなので気になっています。

どんどん新しいジェルが発売され自制しつつ手を出していますが、短爪フローターなのでなかなか減りません…。

そんなこんなで最近はジェラッカーブラッシュオンの良さを再認識しています。
(あくまで私にとってはのお話ですが。)
発売されてから結構時間が経ってはいますが、この柔らかさ(逆に流れやすさ?かな)が自分には合っているような気がします。

またnaoさんのようにジェラッカーを筆で乗せてクレーターにならないか確かめてみたいと思います。

Re: ジェラッカーだとクレーターにならないのです。 ( No.5 )
日時: 2008/10/01 21:39
名前: 花@管理人
★きなこさん

ん``~なんでかね~。
K2さんとエンジェルを使ったことがないので
なんともコメントできなくてゴメンね~(><)

ジェルの量が少なすぎるとクレーターになると思うのですが
ん``~どうなんだろう~。
イロイロ試してみてね~。

Re: [施術]ジェラッカーだとクレーターにならないのです。 ( No.6 )
日時: 2008/10/06 14:50
名前: すいか
きなこさん、こんにちは。

プライマーが乾ききっていない部分でジェルをはじいちゃっている可能性はありませんか?
私はプライマーを使った事がないので、詳しくは分からないのですが、爪の表面に油分、水分があるとジェルをはじくので、
それと同じようになっているのでは?とちょっと思いついたのでした。

ちなみに、私もクリアジェルにAngelを使用しているのですが、クレーターになったことがありません。

Re: [施術]ジェラッカーだとクレーターにならないのです。 ( No.7 )
日時: 2008/10/13 16:07
名前: きなこ。
すいかさん、レス拝見遅くなりました!ごめんなさい~!

プライマーの乾き具合が実はよく分からないのです…乾いているハズと信じて作業を進めているのですが、プレプライマーのように「乾いた感じ」が目に見えて分かりやすいわけではなく、いつまでも濡れているような光り方をしているので、過去には心配でやたらと時間を置いたりドライヤーを当てて乾かしたりもしたけど…。

(サロンでのネイリストさんの作業に比べると手際が悪くて結果乾いているハズなんです。)触って確かめるコトも出来ず、自己判断で手順を進めています。

すいかさんはエンジェル上手に扱われているんですね。私も試行錯誤で色々試してまた報告してみたいと思っています。
有難うございます!

筆圧関係があるかもです ( No.8 )
日時: 2008/10/15 00:22
名前: すいか
きなこさん、筆圧関係あるかもです。

かも、と書いたのは筆圧が強いとリフトの原因になるからで、リフトとクレーターが同じ原因かどうかは分からないからなんですが。

クリアはみなさん何層か薄塗りしていることだと思いますが、2層目を塗る際に、筆圧が強いと、下の層を塗っているのと同時に、こすり取っている感じになってしまうとのことです。
こすり取ってしまったところは薄くなるので、そこからリフトしてくるのだとか。

とはいえ、私も下手なんで表面がデコボコですが、今のところリフトしていません。
ジェルって色々原因が考えられるから、難しいですよね。

プライマーは、使っている人に聞いてみたところ、きなこさんと同じ感想でした(いつまでも光っていて乾いたのか分かりにくい)。
一度プライマー抜きで試してみてはいかがでしょうか?

ジェルを塗る時のこつは、ポリッシュのようにすーっと伸ばして塗るのではなく、表面をなでるように置いていくのだそうです。

Re: [施術]ジェラッカーだとクレーターにならないのです。 ( No.9 )
日時: 2008/10/24 22:34
名前: きなこ。
すいかさん、有難うございます。(またまた遅い反応でかたじけないです!現在帰省や旅行でPCから遠ざかっています…)

先週久し振りにサロンに出掛けたので「ガン見」してきたのですが、ネイリストさんは手際良くサラサラと置いている感じでした(分かりにくい表現ですね…圧を掛けずにス~ッという感じ?)。
普段セルフなので、サロンに行くと「え~こんなにサンディングするの~」とか、なのでオフが大変とか色々再発見があります。

自分に技術がないのはさておいて、アイテムで何とかならないかリフトやクレーターの原因を一つずつ潰しています。始めた当初プライマーを持っていなかったのでリフトの嵐だったのですが、今ならまた状況も少し違うかも?
頑張ってみますね!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア