Q&A

初ジェルネイルで爪が縦割れ

日時: 2009/09/08 21:43名前: GL

先日、母にジェルネイルをして欲しいと頼まれました。
仕事上カラーやアートは無理なので、クリアのみです。

母のネイルは厚く、また丈夫で、ささくれなども滅多に出来ません。

でも、ジェルを施して1週間ほど経ったころ、サイドから亀裂が入りました。
ちょうどストレスポイントです。

そして今日(施術から2週間以上経ってます)は、縦に割れてしまいました。
管理人さんの、爪が縦割れしたという覚書を読ませていただきましたが、
かなり似たような感じなのですが、もっっと深いです…。
http://jelnail.com/gelnailmania/2009/02/post-221.php

母はジェルネイル自体初めてなので、アセトンオフなどもまだ未経験です。
塗布前のサンディングもかなり軽くしたので、それほど薄いとは思えません。
それでもやっぱり、ジェルネイルをするというだけでかなり負担がかかっているんでしょうか?

爪が欠けた、なんて今まで聞いたことがないくらい丈夫な爪だったので
ちょっとビックリしています…。

縦割れしてしまったネイルは、ひとまずどうすれば良いでしょうか?
かなり深いので、そこで揃えられる感じではありません。
ジェルでカバーして伸びるまで待つしかないでしょうか?

また、今後のためにも、こうなってしまった原因を知りたいです。
色々検索しましたが、ネイルが割れたりする原因の多くは、
繰り返しの施術によるサンディングやアセトンからの負担、
また無理矢理はがすなどが多く、母の状況に合う原因が見つかりません。。

無知で申し訳ありませんが、どなかたご教示ください。

使用ジェル
シャイニージェル クリア

工程
キューティクルケア

軽いサンディング

クリアジェル

3分(9Wです)

クリアジェル

3分

拭き取り

Re: 初ジェルネイルで爪が縦割れ ( No.1 )
日時: 2009/09/09 06:49
名前: ちびろん
こんにちは。

ジェルで爪が傷んだせいではなさそうですね。

私もジェルをしてて爪が縦にバキッと割れたことがあります。
私の場合、マッサージで指先を横からぎゅっと揉んでいたら割れてしまいました。

裸の爪って、しなりますよね?
健康な爪は知らず知らずのうちに結構しなっていて、衝撃や負荷を吸収しています。
(乾燥していたりするとその柔軟さが失われ、割れ・欠けが起こりやすい)

ジェルで施術すると、爪全体が補強されてしならなくなると思います。
しならない分、力がかかって耐えられなかったときにはバキっと割れてしまいます。
プラスチックと同じ感覚でガラスの板を曲げたら割れた、という感じのイメージ。

原因としては厚みやハイポイントの不足、負荷のかけ過ぎが考えられます。
もう少し厚みを出して丈夫に作ったり、お母様が指の使い方に慣れることで起こりにくくなるんじゃないでしょうか。
塗布が2回とのことで、ジェルの層が薄かったのかもしれませんね。

とりあえず、爪が伸びるまでジェルでカバーしてあげた方がいいかと思います。
その際、割れて浮いた部分はきちんと削り落としorオフしてから乗せ直してあげてください。

Re: 初ジェルネイルで爪が縦割れ ( No.2 )
日時: 2009/09/12 17:54
名前: みか
割れた爪の上からジェルをするのは、
アレルギー発症の原因になるので絶対にやめたほうがいいと思います
Re: 初ジェルネイルで爪が縦割れ ( No.3 )
日時: 2009/09/12 21:37
名前: ちびろん
あ、確かにネイルベッドのとこまで割れてたらジェルでカバーはまずいですよね。
フリーエッジだったらジェルでやっちゃうんですが。

その場合何でカバーするのがいいのか・・・。
自分だったらシルクラップとグルーで補助するかなあ。
これも『傷がなければ』ですが。

Re: 初ジェルネイルで爪が縦割れ ( No.4 )
日時: 2009/09/20 10:21
名前: GL
ちびろんさん、みかさん、アドバイスありがとうございます。

母の爪ですが、ほぼ半分近くまで亀裂があるようです。
ただ、それが表面だけのひびなのか、完全に割れてしまってるのか
ちょっと分からないのですが…。

ただ、うっかりぶつかりでもしたら、剥がれてしまいそうな気さえするので
ヘッドを指より短く深爪にして、消毒し、ガーゼや絆創膏などでカバーして
指サックをさせています。(当たるだけでも痛いようなので…)

痛みがなくなったら、油分などをたっぷり与えてあげて、
爪の復活を願いたいと思います。

母の爪はかなり丈夫そうでしたが、きっと乾燥していたんでしょうね。

参考になりました、おふたりともありがとうございました。

Re: 初ジェルネイルで爪が縦割れ ( No.5 )
日時: 2009/09/25 10:01
名前: りんごま
ちょっとだけ補足です・・・

シャイニーってソフトジェルのなかでもけっこう硬いほうだとおもいます。
ジェルって合う合わないがかなりあるので、
いろいろ試されてみるのもいいかと思います。(健康なお爪が伸びたら、ですが)
爪といっしょにフレキシブルに動いてくれるジェルとかもありますし・・・
バイオとかはやわらかめじゃないかな?と思います。

現状参考にならない話しでごめんなさい^^;

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア