Q&A

[施術]ジェルスカのリペアとオフ

日時: 2009/07/15 12:05
名前: えみ
花さん、みなさんこんにちは。
ジェル初心者のえみと言います。今、ジェルスカで長さを出すか、爪が伸びるのを待ってフローターでネイルするか迷っています。

というのも、花さんの記事にジェルスカは爪が伸びて来た時に、ストレスポイントに負担がかかり自爪によくないと言うのを見ました。そうすると、リペアの際に、ジェルスカを切って、爪を短くし、再度ジェルスカを作ることになりますよね?この時、ネイルベッドのジェルはオフしなくても出来るのでしょうか?

ジェルスカはどうしても時間がかかってしまうので、出来れば長さなどを変えずに、デザインだけチェンジという風にして2ヶ月位オフせずにいたいのです。

この場合、フローターで長さを出した方が良いのでしょうか?

参考記事

ジェルスカルプを裏面から削ってCカーブの修正と自爪を削った記事です。

ミニローロで、スカルプチュアの爪裏を削った話

ミニローロの追加購入ビット『ラージバレル』を使って、ジェルスカルプチュアの爪裏から削ってみました! リペアを繰り返すとス ...

続きを見る

Re: ジェルスカのリペアとオフ ( No.1 )
日時: 2009/07/16 10:45
名前: 花@管理人
参照: http://jelnail.com/gelnailmania/
★えみさん

こんにちは~。
私もスカルプですが2ヶ月リペアを繰り返すコトもあります。
その時にフリーエッジを切り落として爪を切るという事はした事がないですね・・・。

爪に負担がかかるというのは、フローターにしろジェルスカにしろフリーエッジの長さを凄く長くする場合には
補強(ハイポイントを作る)をしっかりしないとストレスポイントから亀裂が入るというコトだと思います。
スカルプで爪が短くカットしてある場合は、スカルプだけもげたり
自爪が長くなっている場合には、自爪のストレスポイントに亀裂が入ります。
でも、これはフローターでも同じだと思います。

『ジェルスカで自爪が伸びてそのままフローターになっちゃったよ』
なんて話も聞くことあります。

えみさんの希望としてはジェルスカがしたくて、でも2ヶ月リペアをしたいって事でしょうか?
フローターでもいいという事でしょうか??

フローターでいいというのであれば、フローターの方が楽だしいいのでは??
と思っちゃうのですが~???

Re: ジェルスカのリペアとオフ ( No.2 )
日時: 2009/07/16 18:19
名前: えみ
こんにちは。
丁寧に教えて頂いてありがとうございました。ジェルスカの綺麗な透明具合もすごく好きなのですが、やはり時間がかかりすぎるのが。。。それにジェルスカを取った時に爪がすごく薄くなってたのが気になってしまったので、フローターにしようかなあと思っていた所でした。

フローターにしろ、ジェルスカにしろ、ストレスポイントには気をつけなければいけないんですね!勉強になります。そして、花さんも2ヶ月くらい持たせてらっしゃるんですね。

そうなんです。長さも欲しくて、リペアを出来るだけ続けたいんです。今はとても爪が短いので、伸びるまでジェルスカで、伸びたらフローターに変えようと思います。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア