Q&A

[オフ] オフ・リペアの頻度とコツ

日時: 2008/02/21 11:01
名前: marion
皆さん どのくらいの頻度でジェルのオフ・リペアをしていますか?

以前バイオのサイトでオフは1ヶ月に1度くらいとあり、私は2週間で根元・リフト部分の直しとデザインのチェンジなどしていますが、一般的にはどのくらいなのかと思いまして・・・

某カルジェルサロンさんでは、最初のクリアコートくらいまでジェルを削りリペアしているのを見かけました。
しかも同じ人に1度ではなく2度3度と続けてなるべくオフしないようにみうけられます

その方が爪にはやさしそうですが、リペアが自分では上手く出来ないので悩んでいます
少しリフトしている部分がある場合はリペアには向かないんでしょうか?
リペアをよくされる方  コツを教えてください

Re: オフ・リペアの頻度とコツ ( No.1 )
日時: 2008/02/21 14:59
名前: ゆか
アセトンが爪に負担がかかるので、なるべくオフしないでリペアでするのがいいですよ。

ですが、うまく削り取り除けてもベースのジェルとくっついている部分も剥がれたりしますので、
そのままリペアしても、すぐ取れてしまう可能性があります。
なのでベースのジェルごとオフした方いいです。

2週間に1度オフですか?
爪に問題がなければ大丈夫ですよ。
できればリペアしながら3、4週間持たした方が爪には優しいですよ♪

Re: オフ・リペアの頻度とコツ ( No.2 )
日時: 2008/02/24 00:23
名前: marion
ゆかさん

分かりにくくてごめんなさい
2週間に一度リペアして、オフは1ヶ月に1度です

でもリペア後はやっぱり直したところが少し気になって・・・
でもやっぱり負担が大きいなら頑張ってリペアします

ありがとうこざいました

Re: オフ・リペアの頻度とコツ ( No.3 )
日時: 2008/02/25 10:03
名前: coolmint
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/kmiya814385/
marionさん、初めまして。

オフ・リペアの頻度ですが、私も出来るだけアセトンの使用を少なくしたいので、極力オフは少なくしたいと考えています。
ですがまだジェル歴半年の素人ネイラーの為技術不足であり、また使用するジェルによってネイルのモチも異なり、オフも頻度もまちまちなのが現状です。
上手くいって3週間、早いと10日くらいでオフ。
もちろんリペアですむ場合にはなんとか頑張りますが、ちょっとでも気になるところがあるとつい全チェンジ!ってなっちゃう、意志の弱い私です・・^^;;;

ネイルサロンでの施術の場合、もちろんプロとしての確かな技術もありますし、サロン仕様のジェルは品質が高いように思いますので2~3回のリペアにも耐えうるんだと思います。
プロネイリストさんのブログな大変参考にはなりますが、なかなか同じようにはならないです。

marionさんがどちらのメーカーのジェルをご使用で、きちんとスクール等でお勉強された方かかわかりませんが、自爪が傷んでしまっては爪のおしゃれも楽しめなくなってしまいます。
「出来るだけ爪に優しく、負担をかけずに」というお考えを大切にして扱えばそれで良いと思いますよ^^

リペアのコツですが、私もなかなか上手には出来ませんが、リフトしているところは全てファイルで削ろうとすると、そこからどんどん浮いてきてしまう場合もありますので、ニッパーで白く浮いた部分をカットすると良いです。
ただその際、ニッパーの刃先をジェルと自爪の隙間に深く差し込んでしまうと逆に浮いてきてしまう事になりますので、その辺の加減が難しく失敗しちゃう事もありますが;
上のデザイン全て削ろうとすると、ファイルで削っているうちにベースまで傷めてしまう事もありますので、最初のデザインは薄めの色合いをチョイスして、リペア後は少し濃いめの色合いにすると下に多少残っていても隠れて分かりません。

長くなりましたが、ご参考になれば・・♪

Re: オフ・リペアの頻度とコツ ( No.4 )
日時: 2008/02/26 11:07
名前: marion
coolmintさん はじめまして♪
・・・といってもいつもブログ読み逃げさせていただいてましたので
コメントいただけて嬉しいです私はスクールに行ったことがないまったくの素人なので、どのくらいの頻度でオフしていいのか悩んでしまった次第デス・・・

爪にやさしそうなのと、持ちがいいことに惹かれて始めたジェルなので
なるべく爪に負担無く、長く持たせたいと思っています
(・・・ネイルするのは好きですが、時間が無く手間を省きたいのも理由ですが)
また、今爪の亀裂がすごくて(10本中6本亀裂有り)オフしてやりなおす間に亀裂が大きくなるのもコワイ状態ですし

今までファイルで削って、自爪との段差を目立たなくして・・・って考えてたんですが、リフト部分を削るとリフトが広がって困ってました
ニッパーを使うといいんですね!!
確かにリフト部分を切ってから削ったほうが負担がかからずきれいに出来そうです
ニッパー持っていないので今度買ってきます
ありがとうございました

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア