Q&A

[下準備] ノビリティ プライマー・プレプライマーの必要性

日時: 2008/02/21 04:33名前: キリコ

セルフネイル歴1ケ月の新米です。いつも花さんのブログで勉強させて頂いてます。
最近ノビリティに興味を持ち購入予定なのですが、その前にいくつか疑問が出てきました。まとまりない文面で恐縮ですが、ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

ノビリティジェルを塗る前の、プライマー・プレプライマーの必要性

ジェラッカー始めた頃に、プライマー/ウルトラボンドを
使った際 大変オフしにくく困り果て、自爪が弱いこと、リフトがしにくいということもあり
プライマー=取れにくくオフしにくいものであるなら極力つけたくないという理由からそれ以降使ってない状態です。
最近こちらで、【プライマーはカビを防ぐためには必ず使ったほうがいい】と知りました。
カビは怖いし、でもしっかりついてオフしにくいは辛いしで悩んでます。
プライマーは絶対必要ですか?
単にカビ予防だけのプライマー(表現が難しい;)などがあればいいなと思ってますが、、。

プレプライマーは【油分や水分を飛ばし、爪のphバランスを整えるもの】と知りました。これも使った方が宜しいのでしょうか?
今までは、ジェラッカー塗布前に、ジェルクリーナーでささっと
拭いてました。
又、必要でしたらプライマー共にノビリティ製品で揃えた方が良いのでしょうか?

Re: ノビリティ プライマー・プレプライマーの必要性 ( No.1 )
日時: 2008/02/21 14:05
名前: 花@管理人
参照:
キリコさん♪

はじめまして!
えっと、私も素人なのでこの解釈があっているのか??!!!・・・な感じなのですが

【プライマーはカビを防ぐためには必ず使ったほうがいい?】

プライマーはリフトを防ぐものです。リフトしたまま放置することによってカビが発生する可能性があります。
(ソフトジェル=ソークオフジェルはカビが出にくいと言われていると思います)
なので、キリコさんがリフトしにくい体質でプライマーを使うとオフが大変なので
使いたくないのならばプライマーを塗る必要はないのかなと思います。

【プレプライマーについて】

本来はノビリティのプレプライマーを使われたほうがいいとは思います。
私の場合は、プレプライマーを使わないと速攻リフトしていますので・・・
でも、リフトしないというのならば使わなくてもいいのかな??

Re: ノビリティ プライマー・プレプライマーの必要性 ( No.2 )
日時: 2008/02/21 21:23
名前: maajuu
参照: http://yaplog.jp/maajuu/
キリコさん、花さん

初めまして。

ちょっと、気になったことがあったので、コメントさせてくださいね。
ただ、私も素人なので、その点はごめんなさい。

私はこちらの花さんのブログでは、【プライマーはカビを防ぐため】とは見かけた記憶がないんですが、ネルパラさんのスタッフさんが書かれていらっしゃるネイルのHOW TOのサイトでは、ところどころに「プライマー=カビを防ぐ」といった文字が見受けられます。

参考まで→http://nelpara.blog25.fc2.com/blog-entry-53.html#more53

私がちょっと感じたのは、同じプライマーでも、メーカーによって、商品に寄って、効能(??)が違うのではないでしょうか?
ネルパラさんのプライマーペンが、カビを防ぐのでしょうかね?

アドバイスになってなくてすみません。

どなたかご存知の方がいらっしゃればいいのですが。。。

Re: ノビリティ プライマー・プレプライマーの必要性 ( No.3 )
日時: 2008/02/21 22:09
名前: なな
参照: http://yaplog.jp/nail77/
ネルパラカウンターで使い方の説明を受けて買った人です。σ(^_^)アタシ
プライマーは、わかりやすく言うと、カビを防止するための消毒、お風呂のカビ取りみたいな物なので酸が入ってるから、爪以外に(皮膚に)つけないように・・と言われました。
プレプライマーは、その名の通り、プレ=前 でプライマーの前に塗る
塗っても塗らなくてもいいけれど、爪に残っている油分や水分を飛ばしてくれるので、持ちがよくなるといわれました。私はK2USAさんでノビリティーのキットを買ったので、その手順どおり使っていて、プライムボンド=プライマーなのだと思っていました。
このスレで、「えっ??」と気になり検索してみると、他店の商品説明を見ると「酸を使っていないプレプライマーが登場」と書いてあったり、「プライムボンド/プライマー」と書いてあるところもあります。
多分、プライマーとプレプライマーを兼ねたものなのではないでしょうか?

ソークオフジェルの場合は、プライマーなどは同ブランドでセットで使ったほうがいいんだそうです。
メーカーごとに、そのジェルに合わせた下地になるものを作っているので、違うメーカーで使った場合に固まりにくい、浮きやすい、オフしにくいなどが生じることも、組み合わせによっては起こることもあるんだそうです。
(ネルパラで、メルティージェルを買おうとしていたお客さんが、ジェルだけ買おうとして、そういう説明を受けていたのに聞き耳を立てましたw)

Re: ノビリティ プライマー・プレプライマーの必要性 ( No.4 )
日時: 2008/02/21 23:07
名前: 花@管理人
参照:
キリコさん・maajuuさん・ななさん♪

えっプライマーってカビ防止なんですか( ̄▽ ̄@)
初めて知りました~。
じゃあやっぱり塗ったほうがいいものなんですね!!
ありがとうございますv

 Re: ノビリティ プライマー・プレプライマーの必要性 ( No.5 )
日時: 2008/02/22 02:24
名前: キリコ
花さん

早々にご回答下さり、ご親切に教えて頂き有難うございます。カビはやっぱり怖いですものね~。
それぞれの商品に、矢張り役割がちゃんとあるのですね。
お勉強になります。

maajuuさん

今回の質問をさせて頂くにあたり、この掲示板内の ゆみさんのご質問【ジェルを塗る前に下地をつけてますか?】の ( No.4 )
ななさん のご回答を参考にさせて頂きました。
ご紹介頂きましたサイト 参考にさせて頂きますね。
ご親切にどうも有難うございました。

ななさん

詳しくご説明頂き、初心者の私にも大変よく解りました。
是非参考にさせて頂きます。お客さんの貴重な情報も有難うございました♪
矢張り同ブランドで揃えるのが宜しいようですね~。
又、【酸を使っていないプレプライマー/プライマーとプレプライマーを兼ねたもの】 これも早速調べてみたいと思います。
余談ですが、私はプライマーに、ビューティーネイラーウルトラボンドを使用していたのですが
楽天ショップの商品説明に 【酸が入ってない】ではなく
【酢が入ってない】 と書かれてあったと、どこかのブログで拝見して、見に行きましたら
【酢の入っていない」ジェル用プライマーです♪】と書かれてあって
凄いショップ 似すぎ~と笑っちゃいました。

皆様 大変有意義なご回答を頂きまして、感謝です。
大分頭の中がすっきりし、ノビリティデビュー出来そうです。また、遊びにこさせて頂きます。有難うございました♪

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア