Q&A

[道具] ジェルブラシが固まった(:_;)

日時: 2008/04/14 08:49
名前: ☆CHAM☆
おはようございます♪
いつも楽しく拝見させて頂いてます!ところで、ジェルをしていて途中で気になった部分があったので、一旦ブラシを起き、軽くサンディングしていら、その間にブラシが仮硬化されてしまったみたいで…ちょうどランプつけっぱなしで光があたるところにブラシを置いてて…だいたいは塊のようなものが取れましたが、まだブラシが変な感じでベタっているような(>_<)

もう元通りにはならないでしょうか…?

良い方法があれば教えて下さい(*_*)

参考記事

筆に関するまとめ記事です。

ジェルネイルブラシ(筆)のお手入れ方法、保管方法、毛が固まった時は?まとめ

ジェルネイルに使うジェルブラシの正しい

続きを見る

固めてしまった筆を復活させた記事です。

固まった筆を復活させた方法

ネイルパートナーのブラシリバーブで、固まってしまった筆が綺麗に復活しました。 ブラシリバーブは、塩化ビニール・ポリエチレ ...

続きを見る

Re: ジェルブラシが固まった(:_;) ( No.1 )
日時: 2008/04/14 10:19
名前: きなこ。
☆CHAM☆さんこんにちは。やってしまいましたか…。私も経験者です。この度はご愁傷様です…。

結論からいうと、硬化してしまったブラシは復活不可能みたいです。
毛質がコリンスキーなどの毛か、ナイロンかで違う点はあるかも知れませんが、私がノビリティのボトルの筆(ナイロン)を日光で固めてしまい、慌てて「ブラシクリーナー」を扱うショップに問い合わせしたところ、「硬化してしまったブラシには効果なし」との回答を得ました。

ダメもとでアセトンを浸したコットンで拭いたところ、多少硬化ジェルは取れましたが、ブラシに変なクセや気泡が入っており、結局使い物にならず諦めました。
ジェルはコンテナに移しかえ、ブラシで使用しています。

ブラシも高価なモノは高価ですし、使い慣れてよく使うブラシほど危険も多いので、ショック大ですよね。以来作業中はランプから離れた場所において、アルミホイルを掛けています。

Re: ジェルブラシが固まった(:_;) ( No.2 )
日時: 2008/04/16 12:31
名前: 花@管理人
参照:
CHAMさん♪
実は私も先日、ブルーシュの筆が固まってしまいました~。
あまりの出来事にビビリましたよ。

きなこさんと同じようにコットンにアセトンを含ませて拭いてみたのですが
硬化しちゃう前の状態までは戻っていないです。

・・・気をつけなくちゃ・・・と思いましたです。
結構離れていたので大丈夫かな?と思った私が甘かったぁーっ_| ̄|●ガクッ

Re: ジェルブラシが固まった(:_; ( No.3 )
日時: 2008/04/16 14:53
名前: ☆CHAM☆
きなこ。さん

キャー(+_+)やはり復活不可能ですか…私も慌ててアセトンを染み込ませたコットンで拭いてみましたが、元のようにはなりませんでした…。

ただ、多少癖はついててもまだ使えたので、もう少し使ってから買い替えようと思いますf^_^;

あまりの出来事にその日はテンションがた落ちでした。

これからは遠くに置かなくちゃ(-.-;)

♪花さん

花さんも経験者ですか…(^O^)/私も少しだけライトがあたってたぐらいだから、大丈夫だろうと思ってましたがランプをナメてました。すごいパワーでビックリ!日光でも固まるぐらいだからそりゃそっか…(>_<)

こういうときに限って100均ブラシぢゃないしm(__)m

これからは絶対に気をつけようと思いました。。

Re: [道具] ジェルブラシが固まった(:_;) ( No.4 )
日時: 2008/09/01 16:59
名前: のんのんのんっ♪
初めまして。

現在、地元のネイル教室でジェルを習っているんですが

先生が『固まってしまった筆はスカルプ用のリキッドにつけておくと

また使えるようになる事がある』と仰っていました。

私はまだ経験した事がないので実際は何処まで戻るかはわからないですが、

もしよければ駄目もとでやってみて下さい。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア