Q&A

【Q&A】ジェルネイルのプックリ感を出す方法

久々にジェルネイルに関する質問メールが届いたのですが、返信が出来ないのでこちらにUPしたいと思います。

※問い合わせは、PCアドレス(gmail)から返信します。PCアドレスの受信拒否をしている場合返信が出来ません。

サイトを見ました。今セルフジェルを初めています、〇〇ジェルがまだやすいので〇〇ジェルを使用しています。ベースで一度塗りをして厚みが出ているのかトップをした歳少ないように見えました。二度塗りをしたらいいとお聞きしたので今度挑戦しよと思っているのですが二度塗りをしてもぷっくり感は出せますか?また、オフはマシンを使わずに落とせますか?良ければ教えてください

※私は使ったことが無いジェルなので、ジェル名は伏字にしました。

使った事が無いジェルに対してコメントするのもアレですが、一般的なジェルネイルについて私が思う事を書いてみます。

ジェルネイルのプックリ感を出す方法

ポリッシュ(マニキュア)とは違うジェルのぷっくり感が私も好きです。ポリッシュとジェルネイルの大きな違いは、プックリ感と艶だと思っています。

・・・で、プックリ感を出す方法。の前に基本的なやり方も『???』の場合は下の記事をご覧ください。

【ジェルネイルキット】シャイニージェルの基本のやり方

プレパレーション後、ベースジェルの塗布に進みます。この記事では、シャイニージェルのジェルネイルキットを使って、ベースジェ ...

塗布量

ジェルネイルの場合、ポリッシュ(マニキュア)よりも塗布量が多めです。

ジェルによると思いますが、塗布量が少なすぎるとプックリ感が出ないだけでなく、硬化後のジェルの表面がザラザラしたりボコボコしたりすると思います。

多めに(適量)ジェルを塗布して、セルフレベリングを利用して表面が滑らかになってからライトで硬化して仕上げます。

重ね塗り

私は、2度・3度と塗り重ねて厚みを出す場合もあります(愛用中のシャイニージェルの場合スーパートップを使用します。ブランドによってどのジェルを重ね塗りするかは変わります)

塗り重ねていくうちに爪のキワが厚くなりがちですが、そうするとやぼったい素人っぽいジェルネイルに仕上がります。

そうならないためにジェルを薄めに全体に塗布してから、爪キワから数ミリ内側に多め(適量)のジェルを塗布してプルっとした感じに仕上げています。

ジェルの粘度による

IMG_09421.JPG
ジェルのブランドによってジェルの粘度(硬さ)が違うので、さらっさらのジェルの場合は多めにジェルを塗布したら爪脇に流れてしまうと思います。

ジェルブランドによって塗布量もさまざまだと思うので、何度か塗布量を変えながら施術してみると適量が分かってくるかなーと思います。

オフについて

ソークオフジェルであれば、マシンを使わずにアセトンを含ませたコットンで巻くことで落とすことが出来ます。

ジェルネイルの落とし方(ソークオフジェル)

ソークオフジェルの落とし方(オフ)の手順や道具を画像付で紹介しています。 

ジェルネイルのオフ途中
ジェルネイルのオフのやり方(画像付き手順)

自分でジェルネイルを落とす時に「無理なオフ(めくる・剥がす)をして爪がボロボロだ」そんな方もいるかもしれません。 私もジ ...

以上です。こんな記事でお返事になってると良いのですが・・・。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア