Q&A

[疑問] ネイルベッドが伸びる事は良くない??

日時: 2008/03/21 17:47名前: sana

こんにちは。

是非、皆さんのご意見を聞きたくて、質問させて頂きました。

ジェル歴半年程なんですが、
ジェル開始からずっとフローターでセルフジェルを楽しんでいて、
その間、ずっと自爪を伸ばしてきたんですが・・・

先日、久しぶりに、爪を短く切り、
裸爪生活をしているのですが、

ネイルベッド?というんですかね??
爪の裏の柔らかい皮膚?みたいな部分が、
すっごく伸びてたんです。

爪が長いときは、そんなに気にならなかったんですが・・・。

以前、花さんのブログ記事にも、
なんどか「ネイルベッドが伸びて・・・」という文章を拝見したような
記憶があるんですが・・・

カテゴリーから色々探してみたんですが、
見つけられなくて・・・(o>ω<o)

ネイルベッドが伸びる理屈は、色々なサイトと見て理解はしたんですが、
実際、ネイルベッドが伸びた場合、
何か悪い事・不都合な事などがありますか??

もし甘皮処理のように、「除去」するとか
いい方法がありましたら、
是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

 

Re: ネイルベッドが伸びる事は良くない?? ( No.1 )
日時: 2008/03/21 21:53
名前: たぐ♪
わたしも半年ぐらいフローターを続けているのですが
ハイポニキュームが随分伸びてきたような気がします。あまり自爪を伸ばすとハイポニキュームが引っ張られて
爪の裏の指のところに縦にシワが寄ると読んで悩んでいます。
カーブもきつくなってきました。
スカルプのほうがいいのかしら…うーん><
Re: ネイルベッドが伸びる事は良くない?? ( No.2 )
日時: 2008/03/22 12:23
名前: きなこ。
こんにちは。私も気になっているんです。
甘皮のようなモノかと思って、取り除いたコトがありますが、根元にニッパーまで入れてしまい、身(?)が痛かったです。ネイリストさんが言うには、ハイポニキュームは長い爪を支えるのに、伸びてくるそうです。ハイポ伸びてきている状態でも、爪を短くしなくてはならない状況って、ありますよね。
爪と一緒にハイポ削っても痛くはなかったのですが、エッジのジェルがもったりと付いて、早々にリフトの予感がしました。
自爪アートをされている方のHPでは、「ハイポを切ったら痛かった」ともおっしゃていました。(この方は爪長かったです)イエローラインを綺麗なカーブにするのに、ハイポぎりぎりまで(私の場合は2~3ミリ)は爪を残しておいた方が良さそうですが、例えば医療福祉関係のお仕事をされている方など、フリーエッジなんて全然ない程爪を短くされているので、再来年そこで研修を受けるコトになりそうな私は、今からうっすら悩んでいます。sanaさんと同じように、半年位フローターしてきて、ネイルベッドが確かに伸びて、綺麗な爪になってきましたよ。
長く伸びているコトで不具合があるのであれば、根元に余裕を持たせて短くされても良いのかな?と思います。ヒトの体ですもん、時間が経てば都合よく収まってくれるのではないでしょうか…?よく分からないのにテキトーでかたじけないですが。
Re: ネイルベッドが伸びる事は良くない?? ( No.3 )
日時: 2008/03/22 22:26
名前: sana
たぐ♪さん・きなこ。さん、ありがとうございました(^^)

とりあえず、そんなに悪い事ではないようなので、
安心しました~

本当、勉強になりました。

ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

Re: ネイルベッドが伸びる事は良くない?? ( No.4 )
日時: 2008/03/24 10:18
名前: 花@管理人
sanaさん♪

出遅れコメでゴメンなさい~。
私も、フローターで爪を長くしている時はハイポニキュームが伸びてきてました。
これでネイルヘッドも伸びるのかと期待したのですが、ネイルヘッドは伸びなかったっぽい。

今はスカルプなので短くしているので見てみたらひとさし指以外のハイポニキュームは無くなってます。

人の体って不思議ですね~。ウンウン

Re: ネイルベッドが伸びる事は良くない?? ( No.5 )
日時: 2008/03/24 11:04
名前: sana
花さんへ

いえいえo(〃^▽^〃)o
ご回答、どうもありがとうございます!!

なるほど~

ではやっぱり、ネイルベッドが伸びる事は、
無害なんですね~♪

安心しました~

ありがとうございました!!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア