Q&A

[下準備] ウルトラボンド、ノビ・プレプライマーの使い方

日時: 2008/09/06 11:20
名前: ここりんまま
はじめまして。
いつも、参考にさせていただいてます。
私はハードジェルを使っているのですが、リフトがひどく悩んでいます。
で、ウルトラボンドとノビ・プレプライマーを買ってみたのですが、使い方が
いまいち理解できていません(ジェルはIBD)
1、プレプライマーはサイディング後、薄くこするように塗りこんで自然乾燥で
よ~く乾かしてからジェルを塗る。
2、ウルトラボンドはサイディング後、リフトしやすい場所のみ薄く塗る。
自然乾燥でよ~く乾かしてからジェルを塗る。
…で良いのでしょうか???
プレプライマーはすぐに爪に吸い込まれたようになって、サラサラになるのですが
ウルトラボンドは、いつまでもベタベタです。
使われている方は、どのくらいの時間 乾かされていますか?
それとも、IBDのボンダーを買ったほうがいいのでしょうか?
Re: ウルトラボンド、ノビ・プレプライマー ( No.1 )
日時: 2008/09/07 10:52
名前: ひらめ
リフト激しいなら、同メーカーのibdボンダー使用の方がいいかもしれません。
私は他メーカーのプライマー使用の時でも浮きませんが、それでもibdボンダーを使います。
もともと何のジェルでもリフトしにくいタイプですが、ibdハードはライン使いで一か月以上浮かないですよ。
Re: [下準備] ウルトラボンド、ノビ・プレプライマーの使い方 ( No.2 )
日時: 2008/09/08 17:25
名前: ここりんまま
ひらめさん、ありがとうございます。
やっぱりibdのボンダーは良さそうですね!
爪を痛めたくないので、さっそく試してみます。
私は最初はソフトジェルを使っていたのですが 3日ほどでリフトしてしまう事もあり、
ひらめさんの書き込みを拝見して「爪が痛まないかな~」と思ってハードに変えました。
削ってリペアを繰り返していますが、ずいぶんと痛まなくなったし、ジェルスカルプも
できるようになってジェルライフを楽しめるようになりました。
これからもいろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。
Re: [下準備] ウルトラボンド、ノビ・プレプライマーの使い方 ( No.3 )
日時: 2008/09/12 11:45
名前: きなこ。
こんにちは。解決されているようなのですが、ウルトラボンドの使用感を今更ながら、です。

プレプライマーはどこの製品を使っても「油分取れました!」という感じで白っぽくサラサラになります。手持ちはEzとノビ。サロンでは色々見てきたけどどれもそうでした。

プライマーは手持ちのEzとウルトラボンドしか使用経験ありませんが、どちらもいつまで経っても何となく濡れたような感じが残っていて、いつか不安に駆られてドライヤーの熱をあてたりしましたが、見た目に変化はありませんでした。
サロンでネイリストさんにしてもらうよりも確実に手際が悪く、結果乾燥に時間を掛けているので、私の場合はリフトの原因としてウルトラボンドの乾燥不足はないと思っています。
…他に思い当たるフシは色々あるので、一つずつ消化していきたいと…。

あくまでソークオフでの個人的使用感なので、スレの回答としてはちと的外れですが、これから疑問に思う方も出てくるのではないかと思い、レスします。

あ、先日受けたバイオでは、プライマーにibdボンダー使っていましたよ!

Re: [下準備] ウルトラボンド、ノビ・プレプライマーの使い方 ( No.4 )
日時: 2008/09/16 15:32
名前: ここりんまま
きなこ。さん、ありがとうございます。
私、サロン未経験なのです。参考になりました。
一度プロの技を見てみたいなぁと思うのですが、どうも面倒で…
サロンでしてもらったらリフトしないのかも…とか思うのですが(汗)
勉強にもなりますよね。

私もウルトラボンドをドライヤーで乾かそうとしたり、UVライトを照射して
みたりと、いろいろ実験済みですがヌメッとした感じが残ります。
よく乾かすのがリフト防止のコツ!と聞きますが「わ、わからん…」って
感じで、悩んでいました。

先日ibdのボンダーが届いたので、今のがリフトしたら試してみます。
リフト知らずになるまで、がんばります!

e: [下準備] ウルトラボンド、ノビ・プレプライマーの使い方 ( No.5 )
日時: 2008/09/16 22:30
名前: リリアス
ibdのボンダーは サンディングして起毛した ナチュラルネイルに
ミクロの 粒をつけて より 接着面を多くするためのものです。
ですから 刷毛のようなものがついていますが 塗るという感じではなく
ネイルベッドに軽くちょんと おいて ワイプでたたきのばし
濡れてるかな?といったぐらい十分です。
光沢があるほど塗ると かえってリフトの原因となります。
光沢があるほど塗ると塗りすぎです。

IBDのハードジェルだと私も1ヶ月以上もって ずーとついたままで
完全オフすることは ほとんどないです。

Re: [下準備] ウルトラボンド、ノビ・プレプライマーの使い方 ( No.6 )
日時: 2008/09/18 15:52
名前: ここりんまま
リリアスさん、ありがとうございます。
タイムリーな情報で、うれしいです。
12日「ibdボンダーが来るまでの繋ぎだから…」とウルトラボンドを
使わずに施術したところ、18日現在3本がペリッとリフト、4本がサイド浮き
と言う悲惨な状況です。
今夜、完全オフしてから施術しようと思っています。
マシンで削るとはいえ、完全オフが大変なんですよね。
台風情報でも見ながら、夜更かししようと思います。
Re: [下準備] ウルトラボンド、ノビ・プレプライマーの使い方 ( No.7 )
日時: 2008/09/19 21:59
名前: リリアス
ここりんままさん
台風大丈夫でしたか?

さて。。ハードジェルのオフのことなんですが、
ハードジェルは完全にオフしないことが多いです。
ジェルは サンディングしたナチュラルネイル と アクリルの上に
定着するので 全部とらなくていいそうです。
技術があれば クリアの一層だけ・・残す。
ざっくりと とればいいそうですよ。

ハードジェルの考え方が 一度サンディングしたところは2度とサンディングしないということなので、半年先のデザインまで考えておくことが いいそうです。
オフしてデザインチェンジをしやすくしたものが ソークオフジェル(ソフトジェル)と いわれていて 日本だけが異常に流行ってるそうですよ~。
こんなにネイルチェンジする国はないそうです。
世界レベルで見ると ハードジェルが主流のようですね。

完全オフも意外と簡単で リムーバー(IBDだと アーティフィシャルネイルリムーバー)もあったりしますが
地爪ぎりぎりまで けずって キューティクルオイルを 隙間に入れる感じで
ぱりっと アクリルのように とれたりします。時間がかかりますが
是非試してみてくださいね。
(ネイルは 油に弱いということを 逆手にとったオフの仕方ですね)

Re: [下準備] ウルトラボンド、ノビ・プレプライマーの使い方 ( No.8 )
日時: 2008/09/30 12:15
名前: ここりんまま
リリアスさん、お返事が遅くなってしまって、すみません。
台風はたいした事もなく、私の爪も無事チェンジできました。
出来るだけ、オフせずに伸びてきたところにボンダーを塗って足して行きたいと
思っていますが、たま~に奇抜なデザインにしてしまってどうにも
チェンジできなくなっちゃうんですよね(汗)

外国ではハードが主流なんですか。
私はセルフジェル暦が1年ほどなのですが、ネットや本でもほとんどがソークオフの
内容でハードの情報は本当に見つけにくいな~と感じてます。
私はハードのツヤツヤカチカチな感じが大好きですなのですが。

完全オフの方法、びっくりしました。ほほ~っ!ですね。
オイルを使うので爪も痛めにくそうだし、次に完全オフしなきゃいけない時は
この方法でやってみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。
またいろいろ教えていただけたら、嬉しいです。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア