Q&A

[スクール] 独学でも大丈夫

日時: 2008/02/21 11:39名前: RISA(花@管理人代理投稿)

はじめまして。
ネイル素敵ですね♪
ネイル初心者なんですけど、ジェルネイルを始めようと思っています。
初心者でもジェルネイルを教えてくれるスクールがあるので行ってみようと思うのですが、受講料安くないですよね…。
独学でやってみようかとも思うのですが、やっぱりスクールに通った方が良いのでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

(ブログにあった質問を移動させました by花)

Re: 独学でも大丈夫?ネイルスクールに通ったほうが良い? ( No.1 )
日時: 2008/02/21 11:55
名前: 花@管理人
参照:
RISAさん♪

はじめまして~v
独学で出来るか出来ないかといえば、独学でも充分出来るし楽しめると思います♪
私も独学ですし、ここに来てくれている方も独学の方が多いと思いますv
ジェルネイルの施術自体は、私程度の見た目のものはスクールに通わなくてもすぐに出来るようになると思いますv

ただ、時間や金銭的にスクールに通うことが出来るならば
スクールできちんと爪の病気やケアのことを勉強するといいんだろうなぁ~と思います。

ジェルを塗っていくことより、下準備が重要だと思いますし私も独学ゆえに自分の方法があっているのか自信がありません。
私もちゃんとスクールに通いたいのですが、高いのが難点です~(>_<) 安いスクールあったら、ぜひ通いたい感じv

Re: 独学でも大丈夫?ネイルスクールに通ったほうが良い? ( No.2 )
日時: 2008/02/21 14:51
名前: ゆか
もちろん♪
独学でも問題なし!!
ただただ練習あるのみよ(^O^)
Re: 独学でも大丈夫?ネイルスクールに通ったほうが良い? ( No.3 )
日時: 2008/02/21 15:50
名前: さーにゃ
私はネイリストになりたくて8年前にスクール通ってました!
卒業後働いて結婚を期に仕事をやめてしまいました。
で、今はたまーに友達にやる程度であとは自分のネイルしかやってま
せんが、今になって思うことは・・・
8年前はスカルプがほとんどでJELの授業なんて数時間しかなかったんです。ネイル業界はどんどん進化していくので、今は自分のネイル
しかやらないのであれば独学でいいと思いますよーー
今は昔と違ってネイルの情報も豊かだと思うし、たくさん本とかもあるし今後ネイリストとして働きたいと思ったときでいいと思います☆
Re: 独学でも大丈夫?ネイルスクールに通ったほうが良い? ( No.4 )
日時: 2008/02/26 17:49
名前: キヨミン
はじめまして☆
自分でネイルケアができたらな~~っと検索していたらこちらへたどり着きました♪
本当、花さんのネイル素敵ですねー!!
私もネイル用語?もまだよくわからない程の全くの初心者ですが
独学でもできるとの事なのでやる気が増してきました><
今後もブログ参考にさせていただきます☆

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア