Q&A

[施術] カラージェルの作り方

日時: 2008/06/06 22:39名前: ゆみすけ

参照: http://ameblo.jp/uehara4193/

みなさんこんばんわ♪
随分前に、絵の具でカラージェルが作れる!とスレ立てました。このプッチも絵の具とIBDのクリアジェルを混ぜたものなのですが、よく見ると顔料?の粒々感があるんです。

ヤフオクで、顔料も色々買ってカラージェルにしていたのですが、ふき取る時ワイプに色が付いてきたり(糸が引く程度に顔料入れてます)たとえば、顔料を混ぜて作ったカラージェルに銀のラメをのせ、36Wで3ぷん硬化、クリアジェル(このクリアを塗った時点ですでに色が付いてくる。。。なのでラメにもカラーが付いて汚い。。)3分硬化、ふき取り。。。すると、カラーがワイプについてきて、カラーがはげたりするんです。。。そんなに厚塗りでもないのですが。

ちなみに、BIOと、IBDのカラージェルを持っているのですが、それだとふき取っても色がワイプに付かないのです。やはり、市販の物にはかなわないのでしょうが。。ダイソーインクも持ってます。あれも、ワイプにカラーが付くんです。カラーの後のクリアが薄いのかと、結構厚く塗っても、ダメでした。しかし、液体なので顔料の粒々感はなく、それは、いいなと思います。

なるべくお金をかけずにカラーを楽しみたかったのですが、綺麗に仕上がらないので、どなたか、上手にカラージェルを作る(塗る)方法があれば教えてください。
以前エアポリッシュが、スレで紹介されていましたが、使ったことあるかたも、是非感想を教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: カラージェルの作り方教えてくだ ( No.1 )
日時: 2008/06/07 01:24
名前: ちろ
こんばんは。ちろです。以前何度か同じような答えを書きましたがオリジナルジェルの場合、元になるジェルと加えるカラーインクなどの配合割合は、10:1位が望ましいようです。やはり混ぜる異物が多くなるほど、ジェルも硬化しにくくなります。私はオリジナルカラージェルを作った時には爪楊枝の先にほんの少しのインクを混ぜました。ただ最近、カラレボというミネラルカラーパウダーをジェルに混ぜた時に、量のコントロールが出来なくてついたくさん入れてしまったのですが、わりとライトにも長い時間入れておいても最終的には硬化しましたが、未硬化ジェルを拭き取る時に少しカラーの色がワイプにつきました。
やはり、混ぜる量を守らないとだめだという事ですね(;_;)
Re: カラージェルの作り方教えてください ( No.2 )
日時: 2008/06/07 22:03
名前: ゆみすけ
参照: http://ameblo.jp/uehara4193/
ちろさん

こんばんは♪前回、画像UPの仕方がわからず、スイマセンでしたxx
また、回答ありがとうございます!!
10対1の割合ですか!7対3位で混ぜていました。。。結構入れないと薄くって色づかなくって...
量を10対1で、またチャレンジしてみますね☆

Re: [施術] カラージェルの作り方 ( No.3 )
日時: 2008/08/22 22:25
名前: つくし
この間、100均のアイシャドーを混ぜてカラージェルを作ってみました。
なかなか良かったですよ。
ちなみに、スカルプのカラーパウダーでも、ジェルに混ぜて使うことはできますか?お勧めパウダーがあったら教えて下さい。
Re: [施術] カラージェルの作り方 ( No.4 )
日時: 2008/08/23 10:52
名前: ゆか
36Wなら、3分硬化は最初と最後でいいですよ!
あとの間の工程の仮硬化は、10秒ほどでOK!
私も混ぜ具合は、7:3くらいでしていると思いますが問題なしです
さすがに5:5まですると、固まらずクリアの被せると爪の上でミックスしてしまいますが・・・

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア