Q&A

[疑問] ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて

日時: 2008/06/03 22:59名前: うさくら

先日、Cカーブについて質問させていただいたうさくらです。
その節はどうもありがとうございました。

もう1度サロンに行き、形をラウンドにしてもらったらカーブのきつさも目立たなくなりナチュラルになりました(^^)
これなら問題なくジェルネイル生活が出来そうで安心しました。
早速購入したので届くのが楽しみです♪

タイトルの悩みなのですが、
ジェルネイルと自爪の境(淵)が汚れてしまうことです。
手でカリカリと削れば取れるのですが
そうするとリフトしそうな気がして・・・(^^;
もしかしてオイルを塗りすぎてベタベタして汚れが付いてしまう?
その状態で手をこすっちゃうから?
(一応お風呂上りなので手はキレイなんですけど)

乾燥肌なので心配してオイルを多めに付けてしまうのが
それがいけないのかなぁと思ってみたのですがどうでしょうか?

何か日常生活で気をつけていることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて ( No.1 )
日時: 2008/06/04 10:13
名前: 花@管理人
参照:
★うさくらさん

Cカーブ解決してよかったですね♪
私も巻き爪風になってしまうので、フローターにしたときは
ラウンドに形を変えようと思いましたv
巻き爪で悩んでいる方もいるので、Cカーブのスレに結果報告転載させて頂きました。

・・・で、汚れちゃうんだぁ・・・
爪だけに汚れは気になりますよね~。
やっぱりオイルが問題なのかな??
私は特に爪が黒くなったことって無いです。
手に汚れがつきやすい職業ですか??

同じようになって改善した方からレス入ると良いけど~(><)

Re: ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて ( No.2 )
日時: 2008/06/05 16:33
名前: chan
私もジェルネイルした日と次の日くらいまでは
爪と皮膚の間に洋服の細かい繊維のような汚れがつきやすいです。(特にペディキュア)
日にちがたつと汚れがつかなくなります。

そもそもジェルしたての爪って表面が少しペタペタしていて、
ビニールなどのツルツルしたものがくっつく?ひっかかる?ような感じがするので(私だけでしょうか?)
そのせいかなぁと思っています。

初めは未硬化ジェルが残っているのかと思い
念入りにふき取りしたり手洗いしてみましたが、あまり変わりませんでした。

もしかしたら硬化時間が短くて硬化しきれていないのかも・・・?と今ふと思いつきました。
今度長めに照射してみます。

ちなみに私が使っているのはシャイニージェルです。

Re: ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて ( No.3 )
日時: 2008/06/05 23:29
名前: うさくら
花さん、chanさん、お返事ありがとうございます。

仕事は普通の事務なので・・・凄い汚れやすい状況でもないのですが、
私はchanさんと逆に4日くらい経って目立って来ます。
で、汚れを取ってもまたしばらくするとまた汚れてくるといった感じです(涙)
なので、未硬化ジェルの可能性もなく・・・
硬化時間もサロンでやってもらったので問題ないと思います。

爪をよーく見てみると
ジェルネイルのベースとトップが重なっていない部分があり、少しだけベースが見えてる部分に汚れが付いてしまっている感じがします。
(汚れは自爪とジェルの隙間ではなく、最初に塗ったベースジェルの上)
これが原因と考えられたりしますか?

みなさん、ジェルを塗るときは
ベースとトップは完全に重ねてるでしょうか?

Re: ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて ( No.4 )
日時: 2008/06/06 14:45
名前: 花@管理人
参照:
★chanさん

シャイニージェルを使った事がないのですが
念入りに拭くと余計ベトベトするかもなので
ワイプ(コットン)にたっぷりとジェルクリーナーを染み込ませて
サラリと拭くと良いかも。

ジェルの上はツルツルしていて、ビニールなどが引っかかる事は
いままで経験がありません~。
やっぱり拭き取りか、硬化不足か・・・どれかなのかな?

Re: ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて ( No.5 )
日時: 2008/06/06 14:50
名前: 花@管理人
参照:
★うさくらさん

ん~、ジェルはアクセンツでしたっけ?
私が使っているジェル(ジェラッカー&ノビリティ)はベースとトップとか別れていないの。。。
それに何度目に塗ったジェルかというのは判らないかも・・・。

サロンでやってもらってそれでは困りますよね~。
せっかくなので、サロンで相談してみたらどうだろう??
不思議な現象だし、初めて聞きました。
絶対、何か原因があるはずなんですよね(>_<)

いいアドバイスが出来なくてゴメンなさい

Re: ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて ( No.6 )
日時: 2008/06/09 21:17
名前: うさくら
花さん、お返事ありがとうございます。

ジェルはアクセンツです。
ベースとトップの表現が悪くてすみません。
全体塗り→グラデ色づけ→全体塗りで、同じジェルを塗っていたはずなので
1回目等の表記が正しいかったですね。
勘違いさせてしまいすみません。

サロンに聞けば良かったのですが、次回はセルフでやってみようと思っていたので
・・・こちらに質問してしまいました。
よくある現象ではないことが分かったので
セルフで問題なくできれば・・・と期待を込めて
挑戦してみたいと思います。

色々お手数をおかけして本当に申し訳ないです・・・。
ど素人でこちらに大変助けられているので今後ともよろしくお願いします。

Re: ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて ( No.7 )
日時: 2008/06/12 00:08
名前: まー子
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/machazshoppingrp
うさくらさん こんにちは。
汚れてるってなんとなく分かります。
違ってたらごめんなさいなんですけど、
私の経験だと・・・
たぶん、ちょっと浮いていて、段差やスキマができてしまってて、
そこに手垢とかメイクとかのヨゴレが入り込んじゃうんだと思います。

アクって未硬化ジェルをふき取りないでトップまで重ねてったと思うので、
ベースとトップが一体化してないってことは無いと思うのです。
自爪とジェルが密着してない状態なんじゃないかと。
はがれる、浮いて見えるまではいかないリフト状態みたいな。

私も始めてサロンでやってもらったジェルはアクセンツだったんですけど、
何日かでその状態になりました・・・。
ちなみに、友達はサロンでバイオやってるんですけど、
キューティクルライン側がそんな感じで黒くなってきちゃってます。

Re: ジェルネイル・・・自爪周りの汚れについて ( No.8 )
日時: 2008/06/20 09:07
名前: chan
花さんのおっしゃるとおり、私の場合はふき取り方が悪かったみたいです(>_<)
サラっとふき取りしたら大丈夫でした!

横レスすみませんでした~。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア