Q&A

[施術]ソフトジェルのリペア(お直し)の方法

日時: 2009/03/09 22:56
名前: あくび
花さんはじめまして。
ジェルネイルキットを買ったものの、面倒さと持ちの悪さで遠ざかっていた所、
ココを見て再びジェルネイル熱に火がついたものです。
やはりこういうサイトがあると大変ありがたいです。

さっそく質問に移らさせていただきます。
題名に書いたように、ソフトジェルのリペアの仕方が知りたいのです。
いろいろ皆さんのブログを見てて思ったのですが、
皆さんとても上手にリペアされていらっしゃいますよね?

リフトしていない時にサンディング→ジェルを塗って硬化は分かるのですが、
3Dやストーンのみを取ったり、押し花やフルーツパーツ等を埋め込みした時の
直し方はどうしたらよいですか?
検索して調べても、アセトンで落とすハードのやり方しか書いておらず、
メーカによってはソフトジェルの場合オフを推奨している所もありました。
やはりリフトしてなくてもオフするか、アートを+αしていくしかないですか?
安い電池式のファイルを持っているので、削ってお直しは可能でしょうか?

ちなみに持ってるジェルのブランドは
クリストリオのジェラッカークリアビルダー、
エンジェルのソークオフタイプのもの、最初に買ったビューティーネイラーです。
スカルプはしておらず、フローターのみです。
なるべくアセトンで落とさず2週間は持たせたいです。

とても長文になってしまいましたが、どなたかご教授お願いします。
もちろん自分でも実験してみようと思います。
今は塗って硬化させるのに精一杯でカラーのみですが、
頑張ってアートがUP出来るようにします。それではまた覗きにきます。

Re: ソフトジェルのリペア(お直し)の方法 ( No.1 )
日時: 2009/03/13 00:41
名前: ◇◇kei◇◇
参照: http://keichyon.arekao.jp/
はじめまして、こんばんは^-^
あくびさんに比べれば、私の方がまだまだ始めたばかりのひよっこなのですが、
私も始めた頃は持ちの悪さに幾度となくお直しをして持たせていました。
(私もフローター派です。)
なので、あくびさんのお気持ちすご~くよくわかります!!
花さんは最近とってもお忙しそうなので、厚かましくコメントしてしまいまいた。

さて本題ですが、私は自爪の傷みを極力なくしたい(ジェルの持ちも悪くなる)ので、
毎回アセトンでオフするのではなくファイルでリフトしている部分を削って
お直ししています。

当初は爪先からのリフト(3.4日目には裏側から浮きが分かる程度)で悩んでいましたが、その頃もファイルで削ってお直ししてました。

が!!!
やっぱり爪先の持ちの悪さにとうとうバイオジェルクリアを
ネットオークションで購入しましたよ^-^;
(1週間に1回程度、持ちの悪い指のお直しに日常の家事が追いつかず・・・)

さすがはバイオです!!!
今では2週間は余裕で持ちます♪

アセトンでオフするのもファイルで削るのもどちらにしても少なからず爪って傷んで来ちゃいますよね:_;

私はファイルで削っていますが、ストーンもアートもしています。
削る程度は、ジェル層をなるべく1層残す気持ちで・・・と言った感じでしょうか。。。
私も安い電池式のヤスリはありますが、あまり削れてくれないのでファイルで削った方が早いです。
リペアをするつもりで初めからジェルを塗るので、ベースをクリアで塗ってもう1層クリアジェルをしています。
参考になるかわかりませんが、私のやり方はこんな感じです^-^;

Re: ソフトジェルのリペア(お直し)の方法 ( No.2 )
日時: 2009/03/15 22:43
名前: あくび
こんばんわ。返信が遅くなりすいません。
◇◇kei◇◇さんありがとうございます。とても参考になりました。

いえいえ、皆さんに比べれば私はまだまだ初心者レベルだと思います。
アートもあれこれやりたいけど今の所考えるだけで楽しいです。

ソフトジェルでも基本的にファイルで削ってお直し出来るのですね。
1層残してサンディング後ジェルを塗りなおすその方法でやってみます。
電池式は思ったより削れないですよね(汗

バイオは使ったことありませんが、
ネイルサロンでよく使われてるようなので一番持ちはよいようですね。
機会があれば是非使ってみたいです。

セルフジェルもなかなか奥が深いです。
爪をいたわりつつ、練習積んでココにUPできるよう頑張ります。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア