Q&A

[悩み] Cカーブについて(巻き爪風)

日時: 2008/05/25 11:14
名前: うさくら
こちらのHPを拝見して始めてみようと思っています。(ポリッシュだとすぐ剥げてしまうのが悩みでした)
K2さんでノビリティ、ネイルチップ工房さんでシャイニージェル&UVライトのセットの購入を考えています。

実際の雰囲気を見るためにサロンでジェルネイル(アクセンツ)をして頂いたところ・・・(オフも見たかったので2回行きました)
爪先は完璧、根元とサイドは2週間あたりから浮き始め・・・(地爪との境も含め)3週間が限界と判明。(もちろんセルフでやったら全然持たないと思いますが)

前置きが長くなりましたが、
私の爪は細めで、Cカーブがとてもキツイのです。
ジェルネイルをした場合それが特に顕著に現れてかなり∩になってしまいました。
痛くはないのですが、伸びてくると気になります(涙)
フローターで爪(白い部分)はMAXでも5ミリ以下です。

皆さんのCカーブはどんな感じでしょうか?
何か対策があればと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Re: Cカーブについて ( No.1 )
日時: 2008/05/25 11:43
名前: ゆか
Cカーブは強くない方なので・・・
元から強ければ、弱めることは出来ないと思います・・・

アクセンツのベースは個人的な感想ですが、取れやすい方が多いと思います。
ベースだけ、バイオにするとお直しだけで2ヶ月は余裕で保てます。
ジェルを塗る前の下準備にもよりますが・・・

Re: Cカーブについて ( No.2 )
日時: 2008/05/25 13:12
名前: ☆ハル☆
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/haruu/
うさくらさん、はじめまして♪ ☆ハル☆と申します。

私も元々Cカーブがきつい方なのですが、アセトンを使ってオフする際に
Cカーブが更にきつくなるとネイリストさんはおっしゃってました。
なのでオフをなるべくせず、できたらお直しを繰り返した方が良いのかも
知れません。

それから、一度にたくさんの量を乗せて硬化させたり
強いワット数のライトで急に硬化させてしまうと
これもCカーブをきつくさせてしまうので
ジェルを硬化させる時には、一度ライトの前に爪を置き
ライトから漏れるランプの光を利用して
少し硬化し始めたらライトの中に手を入れる方法も良いと思います

後は、爪の形です。
スクエアやスクエアオフよりオーバルやポイントといったような
角を取った形に整えるとCカーブがきつくてもなんとかなります。
ハルは形で対処することが多いです。

ご参考になれば幸いです~♪

Re: Cカーブについて ( No.3 )
日時: 2008/05/26 09:52
名前: marion
はじめまして・・・
私も親指~中指は大丈夫ですが 薬指・小指がキツめです

リフトはそれほど気になりませんが オフの時に
アセトンにつけるとジェルが縮むのか薬指・小指は痛みを感じました

私自身でいうと
落とすときはジェルを薄く削る、コットンに染み込ませて落とす、少し暖めると
現在痛みは感じません

あと カーブのきつい爪にアートなどでジェルを厚塗りすると
2~3日爪に痛みを感じました カーブがきつくなりすぎたのだと思います

確かにジェルを塗ると自爪よりCカーブきつくなりますよね・・・
いい方法が見つかるといいのですが

Re: Cカーブについて ( No.4 )
日時: 2008/05/27 00:13
名前: うさくら
返事が遅くなってすみません。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

ゆかさん>
元々のカーブを弱くするのはムリそうですね。
でもジェルの種類によってもかなり持ちが違うことにビックリしました。
バイオの最長2ヶ月って素晴らしいです。
高価なので考えてなかったのですがオフを少なくするには良さそう。
まずは練習ですが頑張ります。

☆ハル☆さん>
オフする際にさらにキツクなるんですね。
オフしている間だけなら耐えられそうですが・・・繰り返すうちに進行していくなら
かなり辛いかも(涙)
今はスクエアオフですが確かに角がない方が目立たなそうですね。
セルフを始める時にオーバルに整えて2段階硬化でやってみます。

marionさん>
私は中指が一番キツイです。
地爪が柔らかいのでジェルの収縮に負けてしまうのかもしれません。
先端はグラデなどで厚くなりそうですがなるべく薄めを心掛けるようにしてみます。
オフの時は温めることも重要なんですね。

私は爪きりで切っても2枚爪になったことがないのですが(かなり丈夫?)
柔らかいのでいつも伸ばすとストレスポイントにひびが入ってしまい
MAX5ミリが限界でした。
ジェルネイルをしたら爪が硬くなってこれなら伸ばせるかも~と思っていたのですがCカーブの問題が新たに発生して悩んでいました。
ジェルの種類、爪の整形、オフの方法などで工夫出来そうなので
頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

始めてみて分からないことが出てきたらまた相談させてください。
本当にありがとうございました。

Re: Cカーブについて ( No.5 )
日時: 2008/06/04 10:10
名前: 花@管理人
参照:
【うさくらさんからの結果報告】

もう1度サロンに行き、形をラウンドにしてもらったらカーブのきつさも目立たなくなりナチュラルになりました(^^)
これなら問題なくジェルネイル生活が出来そうで安心しました。
早速購入したので届くのが楽しみです♪

Re: Cカーブについて(巻き爪風) ( No.6 )
日時: 2008/06/05 23:30
名前: うさくら
花さんへ

Cカーブの転送の件、お手数をおかけしてすみません。
今後、結果報告がある場合は前回のレスに追記するようにしますね。
ありがとうございました。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア