Q&A

[アート] プッチ柄

日時: 2008/02/19 23:54名前: ソレイユ参照: http://ameblo.jp/neilsoleil/

花様そして皆様はじめまして。ソレイユと申します。
みなさんのブログから刺激を受け、今年からソフトジェルを始めました。
色々な方のアートを拝見し、プッチ柄にとても興味を持ったのですが、全くどのようにプッチ柄を作っていくのか創造すら出来ない状態です。
どなたかこんな手順で作るんだよと教えていただけると幸いです。

そして、せっかく始めたので続けるためにもブログを立ち上げてみました。
まだ、ページ数少ないつまらないブログですが、このブログを通じて皆様とコミュニケーションがとれるとうれしいです。

Re: プッチ柄 ( No.1 )
日時: 2008/02/20 13:32
名前: ちろ
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/ccchika
こんにちは。はじめましてちろと申します。
私はサロンで1度ぷっち柄を施術していただいただけなので細部までよくみていませんが、大体の作り方を書きます。1  プレパ後爪にベースジェルを塗り、一度ライトで硬化。(ジェルによりますが多少短めでもOK.最終的にしっかり硬化すればいい)
未硬化のままぷっち柄にする部分にまず白などの薄い色を柄のイメージを頭の中で想像しながら(だとおもいマス)爪に乗せてい きます。

プロの方は片手の5本指全部に一度に色をのせた状態でライトで硬化していましたが、セルフで行う場合は自分でやりやすい本数にしたほうがいいかもしれません

2  未硬化のまま同じく最初に塗った場所以外のところへ他の色を乗せていきます。(このとき色同士が重ならないように)ライトで硬化

3  3色にする場合最後の色(一番濃い色)を空きスペースにいれていく。ライトで硬化

4  すべて塗り終わったら、クリアジェルで一度コートする。ライトで硬化。このときは3分くらいいれました。

5  ここで一度未硬化ジェルをはじめてふき取る

6  色の境目に好きな色やラメでラインを入れる。ライトで硬化

7  最終仕上のクリアジェルをコート。
このときに横からみてハイポイントなどに気をつけて全体的なカーブをジェルで整える。最終硬化4分。未硬化ジェルをふき取る。

以上です。作ってみるとわかると思いますが、色の組み合わせが重要で、同じ色調よりも色の強さ(濃さ)がはっきりした方がアクセントになって綺麗です。
最後にラインを入れるまでは何?というような感じですが、ラインを入れてはじめてぷっち柄が息づくような気がします。
(プロの方もよく言われています)
薄い色を使いたいときはフレンチ部分に最初に白ジェルを塗っておくとあとから薄い色をのせてもちゃんと色がみえて綺麗に仕上がるそうです。^^
私もまだまだわからないことが多いぷっちですが、やるたびに反省ばかりです。^^;)プロの方のぷっち柄は大変勉強になります。(ジェルで自然なカーブをつくるのが結構難しい)

Re: プッチ柄 ( No.2 )
日時: 2008/02/20 22:29
名前: ソレイユ
参照: http://ameblo.jp/neilsoleil/
ちろ様

お返事どうもありがとうございます。
とても丁寧にわかりやすく解説していただいたのでなんとなくイメージが湧いてきました。
ちろ様のブログにもお邪魔させていただき、プッチ柄のネイル拝見しました。
とっても淡い色で綺麗なネイルでした。
私も是非、ちろ様のようなネイルが出来るようにがんばりたいです。

ありがとうございました。

追伸:猫ちゃんとってもかわいいですね!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア