Q&A

[道具] UVランプの球切れ…。

日時: 2008/03/15 21:44名前: きなこ。

初質問です。宜しくお願いします。

ビューティネイラーの9WUVランプ使用です。
昨年8月購入のランプは12月中旬にUVを放出しなくなったのか、球切れと判断し、ランプ交換。交換後は仕上がり上々。

ちなみに、球切れ直前のネイル2回は、一度お風呂に入っただけでリフトしました。(出来上がりはいつもと代わらない状態でした。こーゆーのって、どっと疲れがでますよね…)

UVミラを入手出来ず、タニタさんに問い合わせるも「後続機なし」とのコト。
お持ちでない方も多くいらっしゃると思うのですが、皆さん球切れ対策は「新しいランプの用意」位ですか?

私は「6ヶ月持つ」の言葉を信じて用意していなかったので、数日裸爪生活しました。爪、折れました。

私だけが普通に利用して、4ヶ月程で球切れしたことになります。
新品購入ではありましたが、出来立てホヤホヤのUVランプなど手に入るはずもなく、ある程度は倉庫や店頭に並んでいた期間があるはずなのは理解出来ますが、それにしても想定外に早かった!

6ヶ月経つ少し前に交換すれば良いかと思っていたのですが、それではいけないかと思い、今後の対策に何か良いアイテムなどご存知の方があれば、教えて下さい。

新宿の○ッドネイルズさんで、「メーカーに聞いたところ、使わなければ持つとのコト」と言われ、3本まとめて購入してしまったのですが、一応「自然放出するので買い置きしない」という鉄則(?)もありますよね…。色んな情報に一人翻弄されています。

Re: UVランプの球切れ…。 ( No.1 )
日時: 2008/03/16 10:17
名前: 花@管理人
参照:
きなこさん♪

いつもレスつけてくれてありがとう♪感謝デスv

・・・でUVライトの放出量かぁ~。
『UVライトについて詳しいーっ』って納得しながら読んじゃいました。
私が知っている情報がこの質問欄に全部かかれてた( ̄▼ ̄@)フフッ

UVミラみたいなUV量の測定が出来るものが他にあれば一番ですよね~。
目に見えないだけに、何か問題があるとUVライトの放出量が原因と思っちゃいますものね。

9Wランプをつかっているひらめちゃんに測定してもらおうかなぁ。
36Wは意外にもってビックリなんですよね~。

Re: UVランプの球切れ…。 ( No.2 )
日時: 2008/03/17 07:14
名前: Risa
使わなければ持つとは初耳です^^
じゃぁ買い置きしてもいいかなぁ~と思いました☆最初に買ったときは半年持たないとよく聞きますが…
私が買ったBN36wのライトは交換用と同じように箱に入ってました。同じ容姿でも何か違うのでしょうかね??
 Re: UVランプの球切れ…。 ( No.3 )
日時: 2008/03/22 12:46
名前: きなこ。
花さん、Risaさん、レス有難うございます。
念のために「4ヶ月過ぎたら電球交換」作戦でしばらく済ませようと思います。転ばぬ先の…です。ストックあるし。ちょっと話は逸れますが、実家に置いておこうかと、同じBN9Wランプをもう一つ買いました(いつも帰省中はサロンに行っていたんです)。
反射板がエンボスの「凹凸で照射力アップ」タイプになっていました。節約(←ケチ)のため、旧型の電球を新型に差し替えて使用したところ、同じ電球なのに驚くほど青白さが違ったのです。
何だか硬化力も強いような…ビジュアルに惑わされているような…。
分かる方には分かる違いがあるかも知れません。

このエンボス反射板だけ売ってくれるなら、、買いますね。私。

旧型のフラットは、反射板がそれなりに汚れています。硬化してしまったジェルです。こういう細かいコトも硬化に関係ありそうですね。
BN9Wランプは、小さいけれどもランニングコスト(替電球)が安いので、助かります。9Wでも高い電球はありますよね。
素人なので、安く済ませられる部分は、済ませたいです。

Re: UVランプの球切れ…。 ( No.4 )
日時: 2008/03/27 23:17
名前: きなこ。
皆さんこんばんは。しつこくスミマセン…。

暇に任せてBNのムラキさんに、「使わなければUV放出しないってホホントですか?」って、問合わせてみました。

その回答は、「会社としてはそう認識しています。中国の工場でもそんな事いっていました。使用して何ヶ月かで(点灯していても)UVが抜けて放出しなくなるというコトです。ただ、ハッキリしたことは実際分からないのです。ストックしていた替ランプのUV放出不足でのクレームは過去ありません。」とゆー内容でした。
(実際はとっても丁寧且つ迅速な回答でしたが…要約下手でかたじけないです。)

ついでに、エンボス反射板だけの購入は不可とのコトでした。

やはり、今後も定期的に訪れるであろうUV切れの恐怖に耐えなければなりませんが、今回のムラキさんの対応がとても感じが良かったので、好きなメーカーになりました。

使い方等で使用可能期間は大きく異なると思いますので、あくまで私の場合のお話をさせて頂きました。
実際のところ、最初のランプのUV切れだって、根拠のない確信で、数値測った訳ではないので、その点ご承知置き下さいね。

Re: UVランプの球切れ…。 ( No.5 )
日時: 2008/03/28 01:33
名前: 花@管理人
参照:
きなこさん♪

やっぱり減らないのかな?
減っても、超~微量で特に問題なしとかそんな感じなのかもですね!

問い合わせしてくれて、その報告感謝デスv
きっと、みんなどうなんだろう・・・って思っている部分ですものね。
ありがとv

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア