Q&A

[材料] ジェルの賞味期限・・・^^; って。

日時: 2008/03/14 05:54名前: Aiko

賞味期限って言うんでしょうか・・・??^^;
ジェルってどれぐらい使えるんでしょうか?

ノビリティを使用しています。
8月に2本買ったクリア、1本目が少なくなってきてブラシに取り難くなったので、2本目に突入。
そのまま1本目は放置していました。

2本目も少なくなってきたので、どのぐらい残ってるかな?とコンテナに移してみました。

2本分で、コンテナ1個ぐらいになりました。結構あるじゃん♪

私なりに、ジェルの塗り方もうまくなってきて、モチがよくなって来ていました。
でも、最近極端にモチが悪くなり、翌日にパカッと取れてしまったりして、
ジェルがちょっと嫌いになりかけていました。

もしやっ!と思い、新しいクリアを購入。やってみると、OK!!

コンテナに移した古いジェルが悪くなっていた気がします。

コンテナは遮光性のもので、さらに遮光の箱に入れて暗所に保管しています。

ちゃんと硬化するし、出来上がりも変わりませんでした。

Re: ジェルの賞味期限・・・^^; って。 ( No.1 )
日時: 2008/03/14 16:26
名前: きなこ。
Aikoさん、こんにちは。

以前ネルパラさんで貰ったカタログに、確かそんなコトが書かれていましたよ。
今手元にないので、詳しくは分かり兼ねるのですが、ハードだか、ソークオフだかのジェルのページに「劣化する」と…。
私が最初にワンデイレッスンを受けたネイリストさんも、劣化については触れていました。
でも、確か2、3年くらいは使えるハズだと言っていたような気もします。よく覚えていなくて、かたじけないです。

ただ、昨年の8月に購入されて、まだせいぜい8ヶ月ですよね。劣化するにはあまりに早いですよね!
ブラッシュオンなら、口が狭い分、劣化しにくいような感じもしていたのですが。

私も8月にクリストリオのハードクリア・ジェラッカーピンク・9月にジェラッカークリア、12月にノビクリア…とその後もK2さんの激安ジェルやノビのホワイトと、立て続けに買ってしまったので、この質問を見て恐れおののいています!

ジェルを個人が一人で使うには、あまり手を広げすぎない方が、良いのかな、と思ってみたり。でも自分にとって使いやすいジェルを探すには、やはり何度か使って様子を見なくちゃなりませんし。

少しだけ欲しいのにヤケに大量なアート用品や、効果を感じられずに次々買ってしまったリフト対策用品、劣化するジェル…、その他諸々。
う~ん、こう考えると私は結構ロスしています。(←ボヤキ)
皆さんこんな感じなのかな?

それでも、ジェルの楽しさとコスパは見るべきところ、余りある!
(早期リフトさえ、しなければの話ですが)と、思うので、楽しく頑張りましょうね!

劣化ジェルをカラーやグリッター専用にして、中に挟みこむようにしたら、使えないかな?と思ったのですが、私も自分のジェルが劣化した時に、トライしてみますね。
既に劣化決定な気分のきなこ。でした。
長々と失礼しました。

Re: ジェルの賞味期限・・・^^; って。 ( No.2 )
日時: 2008/03/16 10:08
名前: 花@管理人
参照:
Aikoさん♪

ん``~どうなんだろう?
ジェルは劣化するらしいです。
・・・でも『ジェルネイルバイブル』のibdハードジェルの情報なので
他のメーカーのソフトジェルはどうだろう??
2年って書かれていたかな?

8ヶ月というのは劣化とは関係ないとは思うのですが
新しいジェルがリフトしないとなると何か違いがあるのかなぁ・・・とか思ったり。
難しいですね(>_<)

下地に新しいジェルを使って、きなこさんのオリジナルカラーやラメ入りジェルなどにその古いジェルを使う案がいいかも。

でも不思議ですね~。ん``~

Re: ジェルの賞味期限・・・^^; って。 ( No.3 )
日時: 2008/03/17 06:25
名前: Aiko
きなこさん、花さん、コメントありがとうございます。

8ヶ月で劣化は早すぎると思います。
私が思うのは、冬でジェルが固くなっているので、ボトルに残ったジェルをコンテナに移すのに、
ボトルを傾けてかなり長い時間をかけて移し変えました。

その時に空気に触れている時間が長かったのが原因かなぁと。

ラメジェルにして使ってます。
ベースと仕上げはちゃんと新しいボトルのクリアジェルにして、サンドしてます。
問題ないようです。

ありがとうございました。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア