Q&A

[施術] カラージェルの硬化時間

日時: 2008/02/19 05:58名前: Aiko

ノビリティを使用しています。ランプは36W

最近上達したのかモチが良くなり、2週間ぐらいはリフトしなくなってきていました。
それで油断したのか、この日曜日にやったジェルが、翌日午前中には爪先が数本浮いてきて、ちょっと触ったらペロンとめくれてしまいました。

ベースにクリア、爪先にピュアホワイトで3度塗りでグラデーション、
グラデーションしていない根元にルビーリングを入れて健康的な爪を演出。

最後にクリアで全体をコート。

もちろん最初の甘皮処理やバッフィングもし、プライムボンドもつけ、厚み部分にも、ひらめさんのやり方をまねしてツーっとつけました。
ここまではいつもと同じです。

ただ、ピュアホワイトの硬化時間が、クリア系と同じではまずかったのかな・・と思っております。
根元のルビーリングのあたりはガッチリと着いていますのでランプの寿命って事もないかなぁと。
ピュアホワイトのあたりがウキウキ。

ちなみに途中は硬化時間1分弱(ちゃんと計ってなかった(>_<))
最終硬化は3分にしました。
これもいつもどおりです。

透明度の無いカラージェルは硬化時間を長くした方がいいのでしょうか?

Re: カラージェルの硬化時間 ( No.1 )
日時: 2008/02/19 12:43
名前: 花@管理人
参照: http://jelnail.ti-da.net/
Aikoさん♪

せっかくやったアートがすぐに取れちゃうのってホント疲れがどっときますよね~。
私も何度と無く経験しています(>_<。)

私の場合は、ジェラッカーしかカラーを持っていないのですが硬化させる時間はクリアと同じだけしています。
参考にならなくてゴメンなさいーっ。

Re: カラージェルの硬化時間 ( No.2 )
日時: 2008/02/20 10:33
名前: marion
ノビリティのピュアホワイト使っていますが、通常の硬貨時間で大丈夫です
なので 自分では分かりませんがネイルチップ工房さんのQ&A  http://www.rakuten.ne.jp/gold/nailkoubou/q-a.html  で似た質問を見つけました一部省略して引用しますが 他にも質問ありましたので参考に見てみてください

****************************************************
****************************************************

カラージェルが完全に硬化されず、拭き取ると部分的に剥がれたり、
穴があいたりしてしまうのはナゼですか?

(2) カラージェルを塗る前にしっかり混ぜているか
カラージェルは時間 が経つと、色素は下に沈み分離してしまいます。
塗布する前には(ウッドスティック・つまようじ等で)底をすくいあげるように、しっかり混ぜましょう。
フォト・イニシエーター(重合開始剤)が均等に混ざるようにして下さい。

(4) ジェルの厚みが薄い、または厚い
・薄い場合→ジェルの中に定着するのに十分なだけのフォト・イニシエーターが含まれておらず、部分的に固まらない。(側面・穴など)

・厚い場合→色素に阻まれて、紫外線が底にあるフォト・イニシエーターまで、届きません。表面は固まるものの、底面は硬化されず表面にシワが現れたりします。(これはカラージェルのみに現れる現象です)

****************************************************

よく『硬化時間は何分』と書かれていますが、一度塗り目も二度塗り目もそれぞれ指定された時間照射が必要なのでしょうか?

ライトのW数、ジェル層の厚み、硬化速度により多少違ってはきますが、仕上げ時以外の仮止めは20秒~40秒程度で良いと思います。

ただし、これはクリアや薄いカラージェルに限ります。
濃い目のカラージェルに関しては、二度塗り目の色素が阻み、下のジェル層にまで光がとどかなく完全に固まらない場合がございます。
カラージェルは薄塗りを繰り返すことが、キレイに仕上げるコツです

****************************************************
****************************************************

とありました

Re: カラージェルの硬化時間 ( No.3 )
日時: 2008/02/21 05:38
名前: Aiko
花さん、ありがとうございます。
ピュアホワイト、以前にも使った事があるんですが、当時はまだ硬化時間を毎回しっかりとっていた為か、
問題なかったんです。。。(涙)
今10本中7本取れてますが、ジェルする時間が取れない為、週末までこの状態でいかなくては。marionさん、やっぱり硬化時間を少し長めにしなくてはいけないかもしれませんね。
次回、あきらめずにやってみます。
ありがとうございました。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア