Q&A

[施術] 未硬化ジェルのふき取るタイミング

日時: 2008/08/08 21:42

名前: NANA

こんばんわ★
初めてジェラッカースタータキットを買ってやってみたのですが
送付されていた説明書には「未硬化ジェルは最後の仕上げの時のみふき取ります」と書かれていたのですが作業を進めていくうちにシェルを削った後やラメを乗せる前などふき取ったほうがいいのかな?と思いました。何度かふき取りを行っても可能なのでしょうか??
宜しくお願いします。

参考記事

フローターの場合施術途中で未硬化ジェルをふき取るのは、シールを貼る時が一番多いです。みなさんはどうしているのかな?と疑問に思ってアンケートを取った記事です。

[アンケートあり]ネイルシールを使うアートの手順って??

ジェルレオパードの施術途中の画像です。クリアジェルを塗布する前なので、レオパード柄がもりっとしています。笑 今回は、いつ ...

続きを見る

Re: 未硬化ジェルのふき取るタイミング ( No.1 )
日時: 2008/08/08 21:46
名前: NANA
付けたしです。
ふき取り作業はクリーナーを使ってふき取るという意味です。
初心者ですので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
Re: [施術] 未硬化ジェルのふき取るタイミング ( No.2 )
日時: 2008/08/10 10:41
名前: 花@管理人
参照:
★NANAさん

未硬化ジェルは施術途中でもふき取りします。

たとえば、シェルを乗せてボコボコしているから削るときなどは
ファイルに未硬化ジェルが付かないようにふき取ってからファイルで削ります。

私は、ネイルシールを貼る時は

1、未硬化ジェルのふき取り
2、ブロックファイルで全体を軽くファイル
3、ネイルシールを貼る
4、ジェルを載せる

という手順で作業をします(未硬化ジェルの上に直接貼る方もいます)

施術途中で未硬化ジェルをふき取る場面はたくさんあると思います。
未硬化ジェルをふき取った場合には次のジェルとの密着を良くするために
表面を240G(ブロックファイルなどの細かめのファイル)で軽く傷をつけて下さい♪

Re: [施術] 未硬化ジェルのふき取るタイミング ( No.3 )
日時: 2008/08/11 09:03
名前: NANA
花さん♪
写真をUPしたくて新しいスレッドで失礼します。
ご返答有難う御座います。例えばホロを置く場合は
1、未硬化ジェルのふき取り
2、ブロックファイルで全体を軽くファイル
3、置く場所に薄くジェルを塗る
4、ホロを置く
5、硬化
4、全体にジェル
がいいですかね?8日に初めてTRYしてシェルをやってみたのですが
未硬化ジェルをふき取るタイミングがわからずとっても手間取ってしまいました。
完成も全体的に厚めになってしまうしシェルを削るのが雑だったようで凹凸があったり先端が厚くなってたりと難しいのでどんどんTRYして早く上達して花さんのARTーBBSのお仲間になりたいですぅ。
これからも色々伝授して下さい
Re: [施術] 未硬化ジェルのふき取るタイミング ( No.4 )
日時: 2008/08/11 09:16
名前: 花@管理人
★NANAさん

スレッドを一つにまとめさせてもらいました~。ゴメンね。。。
シェルすごく綺麗ですね~v
私もシェル大好きデス

ホログラムの手順なのですが、未硬化ジェルをふき取る必要は無いです。

1、ホロを置く場所に薄くジェルを塗る
2、ホロを置く(グッと抑えるとホロがジェルに沈みこむようになる)
3、仮硬化
4、全体にジェル

という手順で私はやっています。
しっかり埋め込んでおいたほうが取れたりしないでいいと思います。
上にのせるジェルが薄すぎると、数日~数週間でホロが取れてしまうと思うので
なるべくしっかり埋め込んだほうがいいと思います。

何度がやっているうちにコツがつかめると思うのでイロイロやってみて下さい♪

Re: [施術] 未硬化ジェルのふき取るタイミング ( No.5 )
日時: 2008/08/22 21:44
名前: つくし
初めてメールします。
ジェルを始めたばかりで、こちらで勉強させていただいてます。
私も最近、ホロをやってみたのですが、厚めに塗っても取れてしまいます・・・
みなさん、2度などをされているのでしょうか?
また、あまり削らなくてすむお勧めのシェルはありますか?
教えて下さい。
Re: [施術] 未硬化ジェルのふき取るタイミング ( No.6 )
日時: 2008/09/18 13:50
名前: すいか
基本的に未硬化ジェルのふき取りは最後のみでいいのではないでしょうか。
花さんの書いているように、ボコボコしてしまった時に表面を直す場合などは別ですが、
サロンでもホロやシェルなどを埋め込む場合には、未硬化のところに乗せますよね。ホロを乗せたら仮硬化させてから、全体に薄くジェルを伸ばし埋め込んで仮硬化、
さらにもう一度薄く全体にジェルを乗せて、ジェルが乗っていない部分がないようにすれば取れないはずです。つくしさんの「すぐ取れてしまう」というのは、どんな風に取れてしまうんでしょうか?
ホロだけポロッとでしょうか?

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア