Q&A

[施術] 指にはみ出した部分

日時: 2008/02/13 10:20名前: なお

初めまして、このブログがきっかけでセルフでやり始めて、まだ1か月の初心者です(´・ω・`)

みなさんに質問なんですが、ぶきっちょなのでよく指にはみ出てしまいます。
しかも、気付かなかったり忘れていたりでそのまま硬化してしまうことがあります…。
硬化後、そのはみ出た部分からリフトしたりすると思うんです。
そういう場合、リフトする前にその部分はどういう風に除去するのが一番なんでしょうか?
とりあえず、指から浮かせてから小さいハサミで切ってるんですが…。

超初心者な質問ですみません。。。

Re: 指にはみ出した部分 ( No.1 )
日時: 2008/02/13 10:45
名前: 花@管理人
参照:
なおさん♪

はじめまして~v

そっかぁ、はみ出してしまうんですね!!
はみ出すのは良くないですねー、確実にリフトの原因になってしまうと思います。

除去はカットするしかないと思うのですがカットしたときに浮いてしまったりしそうですものね。
一番は、はみ出さないように塗る事ですがメンドクサイかもしれないですが
塗ったあと硬化する前にはみ出していないか確認されてはどうでしょう?? ←すでにしてますか?
はみ出したジェルはオレンジスティックで除去してから硬化して下さい。

その内慣れてくると思うのですが・・・。
ブラッシュオンタイプのジェル(ノビリティorジェラッカー)を使ってますか??

ブラッシュオンのジェルは、ブラシの毛足が長いのでコントロールしずらいと思います。
どうしても上手くぬれないときはジェルブラシを使うとビックリするほど上手にぬれると思いますv

Re: 指にはみ出した部分 ( No.2 )
日時: 2008/02/13 13:17
名前: marion
はじめまして♪

ブラッシュオンかわかりませんが、ブラッシュオンだとそうなりやすいですよね
特に使い始めの頃はたっぷりとっていないのに
途中で上のほうから余計なジェルが落ちてきて1回で厚塗りになるし( ̄▽ ̄;)

ちょとずれてしまいますが改善策の案としては
まずは1回に爪に塗るジェルの量を減らされるのはどうでしょうか?
ジェルブラシだとジェルの乗せ過ぎは少ないと思いますのでジャータイプをお使いなら余計なことかもしれませんが・・・

あとは ジェラッカーだとやわらかくて流れやすいので塗ったら流れてしまう前にすぐライトに当てるとか・・・
少し面倒くさいですが 最後のクリアを塗るときは私は1本塗るごとにライト30秒くらい当てておいて 最後に全部一緒に3分当てて固めます
これもすでに1本ずつライトに当てていたらごめんなさい

で、肝心のはみ出した所ですが・・・私は削っています
ハサミだとうまく切れずに浮いてしまいそうで怖いので ブロック型のファイルの角とか細かい作業が出来そうなもので少しずつ削ります
削った後の表面は気になったらもう一度薄く塗りますが 爪の横だとそんなに目立たない場合があるのでその時はそのままだったりします

Re: 指にはみ出した部分 ( No.3 )
日時: 2008/02/13 14:21
名前: なお
花さん marionさん

コメントありがとうございます!
使用しているジェルはノビリティです。書き忘れてしまってすみません。

花さん

>塗ったあと硬化する前にはみ出していないか確認されてはどうでしょう?? ←すでにしてますか?
>はみ出したジェルはオレンジスティックで除去してから硬化して下さい。

一応確認しているつもりなんですが、見落としちゃったりしてます(>_<)
これからはきちんと確認します~

>ブラッシュオンのジェルは、ブラシの毛足が長いのでコントロールしずらいと思います。
>どうしても上手くぬれないときはジェルブラシを使うとビックリするほど上手にぬれると思いますv

なるほど、次塗るときはジェルブラシを使ってみます!!

marionさん

>特に使い始めの頃はたっぷりとっていないのに
>途中で上のほうから余計なジェルが落ちてきて1回で厚塗りになるし( ̄▽ ̄;)
>ちょとずれてしまいますが改善策の案としては
>まずは1回に爪に塗るジェルの量を減らされるのはどうでしょうか?

そうなんです、上のとこから落ちてきたりして慌てます。。。
うすーく塗るよう特訓しますww

>で、肝心のはみ出した所ですが・・・私は削っています
>ハサミだとうまく切れずに浮いてしまいそうで怖いので ブロック型のファイルの角とか細かい作業が出来そうなもので少しずつ削ります
>削った後の表面は気になったらもう一度薄く塗りますが 爪の横だとそんなに目立たない場合があるのでその時はそのままだったりします

削るんですね!!確かにそっちのほうがよさそうです。
家に帰ったら削ってみます~

アドバイスありがとうございました!!
またわからないことがあったら書き込みさせていただきます(^v^)

Re: 指にはみ出した部分 ( No.4 )
日時: 2008/02/14 13:12
名前: ひらめ
皮膚にジェルやその他の液剤がつくと、
アレルギーの原因となる場合がありますので、
絶対にはみ出さないように、皮膚につけないように
注意しましょうね~。
もしついてしまったら、直ちにコットンスティック等で
拭き取るようにした方が良いと思います。
セルフネイルに使う液剤は、
下地のプライマー類からオフのアセトンまで
素人が強い薬品を使っているという事を
認識して扱う事とてもが大事だと思います。
 Re: 指にはみ出した部分 ( No.5 )
日時: 2008/02/14 15:34
名前: なお
ひらめさん

初めまして、コメントありがとうございます!
アレルギーの危険性があるんですね。。。。
気を付けて使っていこうと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

Re: 指にはみ出した部分 ( No.6 )
日時: 2008/02/15 22:24
名前: hacchi
ジェルは温かいとやわらかく流れやすくなるので使う前に冷蔵庫などに入れて少し硬くしてから使用してみてはいかがでしょうか?
それと、やはり薄く重ねていくほうが確実だと思います。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア