Q&A

[施術]先端がはがれてしまいます・・・

日時: 2010/05/22 20:09名前: モモ

はじめまして。過去スレを検索してみましたが、自分に思い当たる原因を見つけられなかったので、アドバイスをいただきたいです。よろしくおねがいします。

ソークオフジェルが、1週間前後で、先端からはがれてしまいます。

サイドや、根元のリフトは全くなく、必ず先端が少し欠けるようにはげ、そこから、全体的にはげてしまう感じです。考えられる原因は何でしょうか?

ドライケア、180Gで爪周り~先端、表面を軽くサンディングし、プレプライマーも使用しています。ベースはバイオを使用しており、カラーはバイオや、IBDなど色々使用しますが、持続は変わりません。

トップはバイオSジェルです。ベース~トップまでの工程すべて、エッジを塗っています。自爪は、かなり薄めで柔らかく、先端が少し反っている様な状態です。

スカルプの上にソフトジェルをしたときは、全く剥げなかったのですが、自爪にする場合には、先端が少し反っているので通常の塗り方では剥げやすくなるのでしょうか?エッジの塗り方は、少量のジェルを筆先を下に向け、トントンと置くように先端を覆うように塗っています。厚く塗るのも試してみましたが、逆にポッロッととれるようにはげました。理想的な厚みとは、どのくらいなのでしょうか?また、塗り方などコツがあれば教えて下さい。メーカーとの相性もいくつか試しましたが、どれかといえばバイオが一番良かったです。

参考記事

リフトに関してまとめた記事です。

根元のリフト
ジェルネイルがリフトする(剥がれる)原因と対処法(まとめ)

私もジェルネイルのリフトに悩まされた時期がありました。今もリフトすることもありますが、私の体験とQ&Aのみなさん ...

続きを見る

今回のみんなのアドバイスとモモさんの結果報告は、爪先リフトの方にとても参考になると思います。ぜひ爪先リフトに悩んでいる方は下の返信欄をお読みください。

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.1 )
日時: 2010/05/22 23:22
名前: ゆき
はじめまして、私もここでいろいろ情報を見て勉強しながらセルフネイルをしています。
私の方法ですが、爪先の断面のみにプライマーを塗ってみるのはいかがでしょうか?
あまり広い面に塗ってしまうとオフが大変になるので、最初は断面のみそれでもだめなら爪先から少しずつ広げていって様子をみていくといいと思います。

ジェルネイル、もつようになるといいですね。

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.2 )
日時: 2010/05/23 00:08
名前: モモ
ゆきさん

ありがとうございます。

プレプライマーより、プライマーの方が、より強力ということですよね?
プライマーでは、まだ試したことがなかったので、次回はプライマーを
先端のみ使用で試してみます。ありがとうございました。

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.3 )
日時: 2010/05/23 14:00
名前: ゆか
先端から剥がれるなら、150Gか、100Gあたりの荒めファイルで
傷入れしてみてください。

使い古したファイルでは駄目です。

ベースのバイオを薄く2度塗りも試してください。

爪先が反っている方にも使用してますが、3週間近くは持ちます。
3週間近くなって、1、2本取れる程度です。

Sジェルは薄くしないで、ある程度の量を塗ってください。
コスト面で苦しいなら、クリストリオのハードジェルに
代替えして使用してみてください。

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.4 )
日時: 2010/05/24 09:39
名前: りんごま
こんにちは。

やってみたほうがいいと思うことは
ほかの方のアドバイスともかぶっちゃいますが

*爪のまわりだけ荒めのファイルでサンディングをしっかりする

*プライマーをまわりだけぬる
先端からリフトということですのでとくに爪先は念入りに。
プレプライマーとプライマーは違います。
バイオは本来プライマーは不必要なのでしょうが、やはり個人差があるとおもいます。
プライマーでほとんどの場合リフトは解消すると思います。
私はヤングネイルズのプロテインボンドを使用しています。

*ベースジェルを最初はすりこむようにうすく、次は厚めに、と2回ぬる

よかったら試して見てください^^

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.5 )
日時: 2010/05/25 20:39
名前: モモ
ゆかさん・りんごまさん

アドバイスありがとうございます。
爪が薄いので、あまり荒いファイルで削らないほうが良いかと思ってました。
今から、みなさんにアドバイスいただいた方法で試してみます。
後日結果報告させていただきます。ありがとうございました。

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.6 )
日時: 2010/05/27 16:49
名前: sele
モモさん こんにちは(^^)

私は以前「フローターの場合、すぐ爪先からリフトしてしまうと」いうことで
こちらでご相談し、いくつかアドバイス頂いたんですが

①サンディング後、爪先~断面まで消毒
②プライマーを爪先~断面までしっかり塗布

これで改善しました(*^^*)
サンディングは180でやっているので、あまり削ってはいません。
私の時と状況は違いますが、参考になれば幸いですv
ちなみに爪先がラメの場合、更に長持ちします。

私信になりますが、りんごまさん。
その節はアドバイス頂きありがとうございました♪

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.7 )
日時: 2010/05/28 17:15
名前: りんごま
モモさん

そうですよね、私も爪が極薄なので、サンディングがいやなのはとてもわかります。
まずは自分の爪にあうプライマーをさがしてみるとよいかもしれません。
爪が薄い人は酸性のものは避けたほうがよいとおもいます。

うまくいくことをお祈りしております^^

seleさん

拙いアドバイスで申し訳なかったですが、
改善されたようでなによりです!
お礼までいただいてとてもうれしいです^^
こちらこそありがとうです(*^_^*)

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.8 )
日時: 2010/05/29 20:27
名前: モモ
seleさん

タイトル教えて下さったので、seleさんの過去スレも拝見させていただきました。
参考になりました。アドバイスありがとうございます(*^^*)

りんごまさん

酸性のプライマーはやはり自爪に負担になるのですね・・今回は、EZフロウのプライマーを使用しました。次回は、非酸性のibdボンダージェルを使用してみます。
過去スレなど参考にした所、サンディングもあまり必要がないみたいなので(^^)

皆様

途中経過ですが、皆様のアドバイスを参考に現在4日目です。今の所大丈夫ですが、右手人差し指の先端が少しひっかかる感じで、怪しい雰囲気です(;;)
いつものパターンだとここから、二枚爪になるよな感じで、自爪とジェルの隙間に
空気が入り、剥がれてしまうのですが・・また、結果報告させていただきます。

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.9 )
日時: 2010/06/10 21:52
名前: モモ
皆様

結果報告させていただきます。現在約2週間経ちます。やはり右手人差し指は、
その後、すぐにはがれてしまったのですが、いつもの様にぺろんと剥げるのではなく、少し角がかけたような感じではがれました。いつもと違う密着感に感動です!
その他の指は、きれいに残っています。いつもは、汚くなってオフするのですが、
今回は、リペアしようと思います。

皆様、ありがとうございました(*^^*)

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.10 )
日時: 2010/06/10 23:23
名前: 母ちゃん
参照: http://item.rakuten.co.jp/beauty-ch/c/0000000538/
皆様、こんばんわ^^

ももさん、はじめまして^^

母ちゃんと申します。 ぶしつけな質問で申し訳ないのですが・・・

上記の結果報告での施術って、サンディングなしで、プライマーをつけたことによる結果でしょうか??

私も、自爪が薄く(リフトはしないけどオフが大変なタイプですが><)、サンディングは、やはりあまりしたくないな~と思っているのです。

サンディングなしで、プライマーのみで、リフトしなくなったなら、それとってもいいな~~って思ったのです~♪

お手数ですが、もしよかったら、今回どのように施術したか、詳しく教えていただけますか~~??

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.11 )
日時: 2010/06/11 00:05
名前: ゆき
>モモさん
少しは改善されてきたのですね!良かったです。
ちなみに爪の形はどうされていますか?角が欠けたようになったと書かれているのでもしかしてスクエアなのかな?と思いまして。
スクエアだと少しひっかかりやすいです。スクエアから角を少し丸みをもたせたスクエアオフがいいかもしれません。

あとジェルを爪断面まで塗ってもどうしても剥がれてしまう場合、爪の表面~爪先の断面~爪の裏までともう少し塗る場所を広げてみるのもいいと思いますよ。爪の裏1ミリくらいまで塗るような感じです。全部の指は面倒なので、剥がれやすい指だけやってみてはいかがでしょうか?

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.12 )
日時: 2010/06/11 12:10
名前: 更紗
はじめまして。
自分のこと?と思うほど、私もモモさんそっくりの爪、施術です。
主婦なので水仕事も多く、爪先からのリフトに悩まされておりました。

私は爪先の断面のみにトップコートをうす~く塗っております。
ジェルと爪の境目が埋まるよう意識して塗ります。
慣れればトップコート塗布が見た目にはわからないように塗れます。
爪先のツルツル感がなくなったら、再度塗ってます。
1度塗りなので5分もあれば乾きますし、
プライマー買ったりもしないので、お金も節約できます。
私はこれで1ヶ月もつようになりました。

現在の施術方法は、
軽くサンディング、プレプライマー、ベースにバイオ、カラージェル、
トップにパーマシャイン、爪先にトップコート、です。

ご参考になれば良いのですが。

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.13 )
日時: 2010/06/11 18:12
名前: モモ
母ちゃんさん

はじめまして^^
今回の施術方法ですが、今回は表面を180Gスポンジバッファーで、爪周りを180Gファイル、先端を150Gファイルでサンディングし、全体にプレプライマーを塗布後、
先端~断面までプライマーを塗布、エグゼクティブベースを中心のみに薄く塗布し、バイオベースを全体~エッジまでを2度塗りしました。なので、今回はサンディングしていますが、次回IBDボンダージェルを試す際には、サンディング不要のようなので、サンディングなしで試してみようと思っております。
母ちゃんさんは、オフが大変なのですね。ベースは何をお使いですか?私は、バイオなのですが、エグゼクティブベースを塗り忘れた日は、中心部分がなかなかとれず、爪を傷めてしまいました。エグゼクティブベースを使いだしてからは、オフは楽になりました(^^)

ゆきさん

おかげさまで、ありがとうございました(^^)
爪の形はスクエアオフです。右手人差し指断面は、真ん中はジェルが残っていますが、端がジェルがない状態だったので、そこからはがれた様ですが、プライマーのおかげで、ペロンと剥げずにとどまってくれています。きっと、エッジの塗り方があまかったのだと思います。他の指は大丈夫そうなので、ゆきさんのおっしゃるように、よく使う指は、爪裏まで塗った方がよさそうですね!次回試してみます(^^)

更紗さん

はじめまして^^
断面にトップコートですか!いいですね。思いつきませんでした。
確かに、剥がれる時、断面になめらかさがなくなり、ガタガタしてきて剥がれる事が多いので、ツルツル感がなくなった時に塗ると良いですね~。
参考になりました。ありがとうございました(^^)

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.14 )
日時: 2010/06/11 21:23
名前: 母ちゃん
参照: http://item.rakuten.co.jp/beauty-ch/c/0000000538/
モモさん、返信ありがとうございます~^^

私は、エコジェルを使っています(ちょっとマイナー><)^^

いろいろ試しましたが、リフトしにくい分、オフが、苦痛でして><

バイオは、使ってみたいけど、手がだしぇませ~ん(涙)

でも、エグゼクティブベースでオフが楽というのは、気になります~^^

マニキュアのベースコートのようなものでしょうか??

ある本では、マニキュアのベースコートを爪中央に塗って、乾いたらサンディングという手順が紹介されていました。

バイオのは、なにかジェル専用のベースコートのようなものなのかな~~??

プライマーやらボンダーやら、いろいろありすぎて、困っちゃいますぅぅ><

でも、皆さんとネイルの話で盛り上がれるので、楽しいです~~~(笑)

しつこく質問攻めしちゃってごめんなさいね~~~><

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.15 )
日時: 2010/06/12 12:59
名前: モモ
母ちゃんさん

「マニキュアのベースコートを爪中央に塗って、乾いたらサンディング」
裏技ですね~^^
エグゼクティブベースは、ジェルベース専用のものだと思いますが、自爪を丈夫にする効果などもあるようなので、成分的には似てるのかな~と思いました。

バイオ高いですよね~><
エコジェル初めて聞きました。エコジェルもリフトしにくいのですね。
気になります~。バイオがなくなったら変えてみようかなと思います^^

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.16 )
日時: 2010/06/12 18:39
名前: まめっこ
参照: http://ameblo.jp/mameccco/
こんにちわ~
はじめまして
私も爪が薄い指はクリアファイルのように薄い
セルフネイラーの一人です><;

今回のスレ大変参考になりました
ありがとうございます

私もエコジェルユーザーです
確かに硬めなのでリフトしにくいきがします!!
お値段お安いので試してみてもいいかもです~

お近くだったら少しわけてあげれるのになぁ~(´□`*

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.17 )
日時: 2010/06/12 22:20
名前: モモ
まめっこさん

はじめまして~

まっめこさんも薄爪なんですね><;

エコジェルは硬めなんですね。お値段もバイオに比べるとお手ごろなので、
良さそうですね~!

お気持ちだけいただきま~す(^^)vありがとうございます(^^)

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.18 )
日時: 2010/06/13 07:58
名前: 母ちゃん
モモさん、ありがとうです~~~♪

まめっこさん、エコジェルユーザーの人がいて、ちょっと嬉しい~(笑)

シャイニー、バイオの方が多いみたいですから、仲間が出来たようで、嬉しいわ~^^

たまに、楽天のジューシーライズで、セールやってる時があります~♪

今日までやってるんじゃないかな~?? (終わってたらごめんなさい><)

3.5グラムが、780円でした~^^

メルマガ登録するとセールの時教えてくれま~す♪

まめっこさんブログ拝見させてもらいました~^^
私も同じ県内に住んでますよ~^^

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.19 )
日時: 2010/06/13 11:40
名前: モモ
母ちゃんさん

母ちゃんさん、ありがとうございます♪

そんなに安いのですか~!驚きですっ><
バイオがなくなってから~と思っていたのですが、その価格なら、買いですね♪
早速、今から見てみます。

お得な情報をありがとうございました(*^_^*)

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.20 )
日時: 2010/06/14 00:45
名前: まめっこ
参照: http://ameblo.jp/mameccco/
モモさんのスレッドなのにごめんなさい~

母ちゃんさんも県内なんですね~(゚▽゚*)♪
今度もし機会があったら交流させてほしいです~
エコジェルユーザーでエタジェルに興味があるとか
おなじです~(*´д`*)ウフフフー

Re: 先端がはがれてしまいます・・・ ( No.21 )
日時: 2010/06/14 10:04
名前: 母ちゃん
モモさんのスレなのに、申し訳ないです~><

なので、まめっこさんの、ネイル画像のほうに、コメ残しますね~^^

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア