Q&A

[施術] 未硬化ジェルのふきとり加減

日時: 2008/02/12 09:42名前:

くるみ参照: http://blogs.yahoo.co.jp/kinopeekurumi

ジェラッカーのピンク3分、爪先にアイシャドーを乗せて、クリアを塗って3分、で仕上がり、未硬化ジェルをふき取ったら、強く拭きすぎたのか、地爪が出てきてしまいました。右の小指だけ。他は硬化もされていましたが、あまり強く拭かなかったかなと思います。けれど、10本全部つやも取れてしまい、拭く前のほうが綺麗でした。。。

100円のメラミンスポンジを切って使っています。ネイルチップ工房のジェルクリーナです。もしかして、これが問題でしょうか?薬局のエタノールの方が良いのでしょうか???

しかたなく、もう一度その上からサンディングして、クリアを塗って3分硬化し、今度はゆるーくふき取り、最後はマニキュアのがトップコートをかけて終わりにしました。地爪が、けだもののように厚いので、ジェルはあまり厚塗りに出来ません。

ジェルクリーナには、アセトンが含まれているようなので、やはり強くこすったらジェル取れちゃうのでしょうか・・。今回3回目のセルフジェルで、こんな事になって夜中にあせってしまい、どうしたらよいか悩んでしまいました。前回までは、大丈夫だったので原因が良く分からないのです。。。

未硬化ジェルのふき取りの力の入れ加減について、ご意見があれば聞かせてください。

Re: 未硬化ジェルのふきとり加減 ( No.1 )
日時: 2008/02/12 16:12
名前: 花@管理人
参照:
くるみさん♪

UVライトはどのタイプのUVライトでしょうか??
自爪が見えるほどと言うのは相当ゴシゴシか、
UVライトのあたり方が悪くて硬化してなかったのかな??と思ったり・・・。

ブログにお邪魔してUVライトを探したのですが見つけきれず
留学の記事を読みふけってしまいましたw
私も海外好きなんです。将来住みたいぐらいです~。
もちろん英語は話せません。

えっと私の場合、未硬化ジェルのふき取りの時はサラッとふく感じです。
ワイプにしたたるぐらいたっぷりとエタノールをしみ込ませて
なでる程度に拭くようにしています。
1つの面で1つの指を拭いたら捨てています。
(ゴミ箱がワイプだらけになります~)
場合によっては、最後に全部の指をサラッと拭きなおしたりします。

ゆるく拭きなおした後も艶が消えちゃったのでしょうか??
前も同じジェルクリーナーを使ったのかな?

最近は曇るという事はなくなりましたが、初めのころベタベタが気になってゴシゴシふたら
ベトベトになるし、曇るしって事がありました~。
結構苦手な方が多いみたいです。

Re: 未硬化ジェルのふきとり加減 ( No.2 )
日時: 2008/02/13 09:28
名前: くるみ
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/kinopeekurumi
 ありがとうざいます!!

すごい!はなさんも初めの頃は、同じような体験されていたのですね!本当に、べたべた気になってごしごしだと、駄目になってしまいますねぇ・・・。(カルジェルも、ホームメンテで、ふき取り&UVトップコートをしないといけないのですが、そのときも、強くふき取りすぎて、シールの柄まで落としてしまった怪力です。)

最後にさらっとふいたときは、だいぶましだったのですが、なんとなくトップコートしてしまいました。

あと、ワイプ・・・始めにふき取りするやつ1個で、最後まで使っていました。指1本で使い捨てが良いのですね。早くやってみたいです。

こうして、まるで通信機講座ですかっていうくらい丁寧にお返事いただけると、とても進歩している気がします。どこにも書いてないけど、それがコツっていうポイントって、なかなかセルフだと分からないので、とても助かりました。

実は、sanaさんのブログの一万ヒットを踏み、私もネイルのブログ、新たにはじめたい気持ちになっています。今のブログは、育児日記のブログなので。。。でも、はなさんに遊びに来てもらったなんて、うれしいデス!しかも、留学関係、好きだなんて、すごいすごい。

また質問でてくると思いますが、よろしくお願いします。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア