シャイニージェル、ella ジェルの豆知識

未硬化ジェルが多い場合、長く硬化すれば未硬化ジェルが減るのか?

更新日:

20120210-IMG_0376.JPG
以前UPした"カラージェルの未硬化ジェルを拭きとるとまだらになるのか?"実験で真紅は未硬化ジェルが多いと判りました。


せっかくなので、前から気になっていたことを検証してみます。

まず、未硬化ジェルとは?

未硬化ジェルは、空気と接する表面は硬化しないというジェルの特性によって生じるものです。(未硬化ジェルの出ないジェルもあります)

空気と接する表面が硬化しないという事は、ジェルをファイルで挟んで空気に触れない状態で硬化すると、未硬化ジェルが出ない事からも良く判ります。

未硬化ジェルが多い場合、長く硬化すれば未硬化ジェルが減るのか?

20120210.JPG
『未硬化ジェルが多い場合は長く硬化すると良い』何度となく見聞きした情報です。

未硬化ジェルが多かった真紅は長く硬化したら未硬化ジェルが減るのか興味が湧きました。結果が上記の画像です。

1分硬化でも2分硬化でも、結果は変わりません。

完全硬化(1分間)した場合、更に長く硬化しても未硬化ジェルは減らないという事が判りました。当たり前の事?ププッw

でも実験するまでは、長く硬化すれば未硬化ジェルが減ると思っていたのも事実(笑) 思い込みというものはとてもやっかいw

スパイラルUVランプ(仮硬化20秒・完全硬化1分)を使って実験しています。

未硬化ジェルが多いとジェルを引いてしまう

20120210?2.jpg
ジェルによって、未硬化ジェルが多いもの少ないものさまざまだと思います。いろんなジェルがあってそれはそれでOKなのですが、未硬化ジェルが多い濃いカラーの場合、未硬化を引っ張ってしまってクリアへ侵食してしまうので注意が必要だと感じました。

真紅でクリアスカ』の時に、クリアジェルを塗布したら上の右画像のようにクリア部分に赤の未硬化ジェルをひっぱってしまう事がありました。

クリア部分にカラージェルがにじんでしまうのは美しく無いので、真紅の未硬化ジェルは、時と場合によっては一旦拭き取ったほうが良いのかな??なんて思います。
※私がシャイニーカラージェルの中で未硬化ジェルが多いと感じたのは真紅だけです。


 

以上、大した話では無いことをつらつらと書いてみましたw

私は、ジェルネイルに関する事で思い込みで施術している事が多いかも?!と感じました。気になったことは1つ1つ検証して行こうと思います。

※今回の記事はシャイニーカラージェルの真紅に関する記事です。他のジェルでは同じ結果になるとは限りません。また結果は、ジェルの塗布量やUVライトによって変わる可能性がありまので、参考程度にご覧ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-シャイニージェル、ella, ジェルの豆知識

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.