PICK UP シャイニージェル、ella ジェルの豆知識

カラージェルの未硬化ジェルを拭きとると"まだら"になるのか?

20120205-IMG_0286.JPG
『カラージェルの未硬化ジェルを拭きとるとまだらになるのか??』←コレずっとモヤモヤとしていたのですw

私は過去2度、未硬化ジェルをふき取ったらまだらになった経験があります。それ以来カラージェルの未硬化ジェルを拭きとったらマダラになると思い込んでいたのですが、本当はどうなのか実験しました!

使った道具

  1. 20120205-IMG_0381.JPGエタノール(エタノールの違い記事)
  2. スズランコットン(激安コットン記事)
  3. スパイラルUVランプ
  4. シャイニージェルブラシ
  5. ビューティーネイラー プレミアクリアチップス#6フック
  6. シャイニーカラージェル(漆黒・真紅)

黒などの色の濃いジェルは、光の透過性が低いので紫外線の光が届きにくく硬化しづらい傾向があります。全部のカラージェルで実験するのは大変なので、シャイニージェルで硬化しづらいと思う漆黒と真紅の2カラーで実験しました。

実験

  • 20120205.jpgスパイラルUVランプ使用
  • カラージェルを2度塗布
  • 硬化時間(1度塗り目30秒硬化・2度塗り目1分硬化)
  • エタノールを含んだコットンで拭き取り

20120205-IMG_0374.JPG漆黒は未硬化ジェルがコットンにもっと黒く残るかと思ったのですが、そんなこともなくチップもまだらにならずに黒々です。しっかり硬化していると実感できました。

真紅は漆黒以上に未硬化ジェルは残りましたがチップはまだらにはなりませんでした。まだらでは無く全体的に薄くなった感じです。でも爪にのせて透けるほどではありません。

未硬化ジェルが多かった真紅はもうひとつ実験したので、別記事にまとめました↓

実験結果

シャイニーカラージェルの未硬化ジェルを拭き取ってもまだらにならないようです。『今頃、何言ってんの?』的な記事ですが、実験してみてスッキリです(笑)

いつもまだらになった経験が頭をよぎって『クリアコートした方が良いかな?』とモヤモヤとしたキモチだったのです。

カラージェルの未硬化ジェルを拭きとる機会は少ないと思いますが、これからは悩むこと無くサクっと拭き取れそうです。

今回はシャイニージェルを使った拭き取り実験ですし、塗布量も施術者によって全然違うと思うので参考程度にお読み下さい。

関連コンテンツ



-PICK UP, シャイニージェル、ella, ジェルの豆知識

© 2024 ジェルネイルマニア