ジェルの豆知識

カラーサンプル(カラー見本)の作り方

20111205-IMG_0172.JPG

TATorバイオのカラーチャートを使われてますけど、裏側(凹面)に色を乗せてるんですよね?それで、表側(凸面)から写真撮影して、あんなに艶が出るのですか?チャートの艶が出なくて困ってるんですけど...機会があったら言及して下さい。

カラーサンプルに関するご質問(↑)があったので、レス記事をUPします!

ジェルは、裏側では無く表側から塗布しています。なのでトップのシャイニークリアジェル の輝きで艶々です。

画像の四角に囲んだ所にジェルを塗布していないので、裏面から塗布していると勘違いされたのかも??!本当はその部分にもジェルを塗布するようですが、はじめに作ったカラーサンプルに塗布しなかった為、それに合わせて塗布していません。ややこしくてスミマセン(笑)

『チップのサンディングは、するのですか?』etc...たまにカラーサンプルの作り方を聞かれるので私なりのやり方をUPします。

このやり方が正しいのか判りませんが、私のカラーサンプルはこの手順で出来ていると思って頂ければ幸いです。

カラーサンプルチップの作り方

  1. TATのサンプルチップを準備
  2. 油分除去の為、エタノールで表側(凸面)を消毒
  3. (クリアジェルは塗布せず)カラージェルを塗布→仮硬化(2度塗り)
  4. シャイニークリアジェル を塗布→完全硬化
  5. 未硬化ジェルの拭き取り

サンプルチップのサンディングはしていません。シャイニーカラージェルが弾いてのらなかったり、ジェルが縮んだ経験は無いです。日が経って剥がれて来る事も無く綺麗な状態を保っています。

ベースのクリアジェルも塗布していません。カラージェルが色素沈着するワケじゃないのでクリアジェルはいらないかな?!と思って塗布していませんが正しいかどうかはわかりません。

(デザインチップはデザインによってクリアジェルを塗布しています)

2番のエタノールでの拭き取りは、チップによってはプラスチックが曇ってしまう可能性があるので注意して下さい。私は油分除去をした方が良いのかな?と自分なりの考えでやっていますが要らないのかもしれません。

こんな感じで、かなり適当に作っていますが数年経っても何も問題なく綺麗な状態を保つことが出来ています。

色見本用カラーサンプルチップ

カラージェルの色見本を作るためのサンプルチップを購入しました! バイオジェルのクリアスティックに比べ安いです。24本入り550円也

続きを見る

ピータッチ190でラベル作り

カラージェルのサンプルチップにラベルを貼りました~!!

続きを見る

関連コンテンツ



-ジェルの豆知識

© 2020 ジェルネイルマニア