ネイルアートのやり方

ジェルでパンチパーツの作り方

IMG_6145.JPGいろんなクリアファイルがあると思いますが、ジェルを薄く綺麗にのばすために適度に硬いクリアファイルが向いているようです。

IMG_6148.JPG

まずは画像のようにカットします。このシートは何度も使いまわし出来ますが、1枚のクリアシートから1個だけカットするのも勿体無いので、何個分か作っておくと良いと思います。

IMG_6169.JPG

適量のソフトジェル(ハードジェルは不可)をシートの真ん中に乗せます。私はシャイニーカラージェル(漆黒)を使いました。

IMG_6170.JPG

指の腹で薄く広げます。この時"なるべく薄く均一の厚み"になるように伸ばします。

IMG_6171.JPG

光に透かしてみました。少し厚みに差があるようですが、クリアファイルの硬さでうまく伸ばす事が出来ていると思います。

IMG_6158.JPG

ライトで完全硬化しましたが黒などの色の濃いジェルは、光の透過性が低いので紫外線の光が届きにくく硬化しづらい特徴があります。

IMG_6172.JPG

36wのUVライトで片面のみ2分間硬化したところ、裏面は生焼けの所がありました。 濃い色のジェルは両面をしっかり硬化した方が良いようです。

IMG_6178.JPG

クリアファイルから、ジェルシートを取り外します。

[ 雑学 ]
ジェルシートの表面はツルツルで未硬化ジェルは出ません。ジェルは空気と触れる面は硬化しない特徴があります。その硬化しないものが未硬化ジェルです。今回のようにクリアファイルで挟んで空気に触れる面が無い場合には未硬化ジェルは発生しないのです。

IMG_6179.JPG

薄く作ったのでとても軟らかいシートが出来ました。埋め込む時にパーツに厚みがあると大変なのでなるべく薄く作ると良いと思います。

IMG_6091.JPG

ダイソーのクラフトパンチで、ジェルシートをパンチングします。

IMG_6181.JPG

漆黒は発色良いです!!薄く作るとグレーっぽくなってしまうかと思ったのですが、しっかり黒に発色してくれて嬉しいです!

IMG_6202.JPG

クリアファイルを使ったジェルシートは薄く出来るのでホント良いです。パンチアートが未経験の方はこの方法はオススメです!

[ダイソー] クラフトパンチ

ダイソーをフラフラしていたら、蝶のクラフトパンチを発見!100円でネイルに使えるならこんな良い事は無いですよね。 前から ...

関連コンテンツ



-ネイルアートのやり方

© 2024 ジェルネイルマニア