Q&A

[悩み]知り合いにジェルネイルを頼まれたら、費用はとりますか?

日時: 2009/05/13 07:54
名前: pinkymeg
こんにちは。いつも参考にさせていただいています☆

私はセルフジェルネイルを始めて1年です。
サロンに行くお金の節約と、「自分でできるかも。。」と思ったのがきっかけなのですが、最近、会社の同僚や先輩から「サロン代は高いから、pinkymegさんの家に行くからやってー」と言われます。

でも、技術もないし、自分のネイルでも3~4時間はかかってしまうのに、
正直いって人のために何時間も自分の時間を使う気にはなれなくて・・・
仲良しの友達ならいいのですが、個人的に付き合いがあるわけでもない(関係は良好)のです。

なら割り切って、お金をもらってやってあげようかな、とも思いますが
6000円とか7000円だと、素人の腕では高い気がするし
かといって安く3000円だと、自分の労働対価に合わないなぁ~
なんて思ったりして。。。

また、2週間ぐらいでとれちゃって「直して!」と言われたらちょっと。。

みなさんは、人から「ジェルネイルやって!」と言われたら、どうしますか?
タダでやってあげますか?
それとも、材料費をもらうとか、施術代をもらったりしますか?

ご意見いただければ嬉しいです。

Re: 知り合いにジェルネイルを頼まれたら、費用はとりますか? ( No.1 )
日時: 2009/05/13 16:38
名前: ペコ
全然お返事にはなってないのですが・・・

私がジェルをしてあげた友人が、アレルギーを発症してしまいました。

未だに彼女の指の先は皮がゴワゴワしていて、乾燥すると切れて血が出てます。
通院してますが、完治する事はないそうです。

一応、傷などないことを確認してからやったのですが
結局は資格もないのに気軽にやってしまった事、とっても後悔しています。

彼女は「私が頼んだんだからいいんだよ」とは言いますが、お互い気持が
いいものではないですよね。

ですので、pinkymegさんがやってあげるのではなく、
お友達に自分で道具を買ってもらって
「教えてあげる事は出来るから一緒にやろうよ」って言うのはどうでしょう??

Re: 知り合いにジェルネイルを頼まれたら、費用はとりますか? ( No.2 )
日時: 2009/05/13 21:51
名前: ぱあら
初めましてぱあらといいます。

こういうのは難しい問題ですよね。
私は一応スクールに通いディプロマを取得して
有料でお友達や知り合いにジェルをしていますが
級取得しているわけではないので、pinkymegさんのおっしゃられている
労働対価に合わない金額でやっています。

たとえ安価であっても、責任はずっしりのしかかってきます。
同じメーカーで同じように施術しても、
4~5日でリフトしちゃう人もいれば
2ヶ月もガッチリ付いている人もいます(フレンチかよ~って感じw)
モチもその人の爪質や生活パターンによってそれぞれですしね・・・。

私もペコさんの意見に賛成です。

Re: 知り合いにジェルネイルを頼まれたら、費用はとりますか? ( No.3 )
日時: 2009/05/14 21:35
名前: ハイビスカス
こんにちは!

ネイルサロンオーナーのものです。

こちらのコメント拝見させていただいたので恐縮ながらコメントさせていただきます。

ぱあら様のおっしゃるとおりで、責任というのがセルフのかたには重いかと思います。
通常、ネイリストでもカウンセリングで爪の状態等を確認してもアレルギーを発症されてしまうお客様もやはりおりますので、慎重にならざるをえません。

サロンですと対外エステ保険等加入しているので何かありましてもお客様にアフターケアは可能ですので即対応が可能ですが、セルフの方ですと通院費や人間関係の面でなかなかのストレスとなってしまうかなと思います。

どうしても、 pinkymeg 様の施術をご希望されたいというお客様のご予算とこちらの希望金額、ここまでは責任はもちます。でもここまでは無理なんでということを御説明してお互い納得できる範囲で施術をされるのがよろしいかとも思います。

皆様セルフネイルを楽しんでいらっしゃるようでネイリストとしてうれしく思います。
頑張ってくださいね!!

Re: 知り合いにジェルネイルを頼まれたら、費用はとりますか? ( No.4 )
日時: 2009/05/15 23:17
名前: pinkymeg
皆様、貴重なご意見とアドバイスありがとうございます!

ペコ様>
ジェルアレルギー、つい最近やっと知りました。
自分に施術する際も意識していなかったので、皮膚にプライマーやジェルがついたら
適当に拭いながらやっていました。
よく考えると、怖いですね・・・

人にしてあげるのも、そういった危険性を認識しておかなければならないのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

「やって」と言う子のうち、1人は自分でやってみたいというので「じゃ材料と場所は提供するからやろうよ」と話しています。
もう1人は「人にやってもらいたい」と言うので、その場合はアレルギーの話も出して
プロに頼んでください、とお断りしようと思います。

ぱあら様>
そうですよね、アレルギーの他にも、数日でとれたとか折れたとか
トラブルの可能性はありますものね。
知り合いとなると、簡単に「また直してー」と言われそうですし・・・

ジェルネイルの施術は私にとっては結構しんどいので、頻繁にやらされるのもツライです(>_<)

ハイビスカス様>
プロのご意見がいただけるとは。ありがとうございます!

プロの方がみても、アレルギーというのはどうなるか分からないものなんですね。
保険もないし、個人ではやっぱり責任がとれないので怖いです・・・

全部説明をした上で、承諾が得られれば別ですが、基本的にはお断りしようかと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア