Q&A

[アート] ラメラインがうまく出来ません。

日時: 2008/10/21 10:21名前: nimo

初歩的な質問で申し訳ありません。。

フレンチなどをした際にスマイルラインにラメのラインを引く時、
皆さんはどのようにされていますか?

細く綺麗に引く事ができず、どうしても太くなってしまいます。

ちなみに私は仮硬化後のジェルの上に筆にとったラメをちょんちょん、、と
乗せている感じなのですが…。

筆が太いのでしょうか?
それとも単純に技術の問題…?

アドバイスお願いします!

参考記事

ラメラインを引くときは、ジェルを糸のように操って引くと細いラインが書けます。たぶん私もリリアスさんと同じ引き方をしていると思います。

細いラメラインを書くときに注意していること

ラメラインの引き方のコツについて、何度か聞かれたので私なりのやり方をUpしますv 手持ちのアート筆 ①ブルーシュ [b- ...

続きを見る

Re: 私もジェル超初心者ですが… ( No.1 )
日時: 2008/10/22 07:31
名前: じぇろ
nimoさん、こんにちは!
私も最近ジェルでのダブルフレンチ+ゴールドラメラインを
してみたんです。
ラインは筆だと無理かな?と思い、爪楊枝にジェルをつけて
ラメをとってから乗せてみました。
とりあえず細いラインは入りました♪ほかの方法とか私も知りたいです。
Re: ラメラインがうまく出来ません。 ( No.2 )
日時: 2008/10/22 10:02
名前: 子涼
参照: http://ameblo.jp/shiryou/
私は、幅広になっても気にせず置いて、
細くなるように、筆で押し上げて作ってます。

ラインを引くというより、
ラメを置いてから線の形になるように凝縮させる感じ。

こんな書き方でイメージできるかな?

Re: ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2008/10/22 18:26
名前: nimo
じぇろさん はじめまして♪

お返事ありがとうございました!

私も他のアート(…と言っても、まだたいした事は出来ませんが(^^;)
をする時には、必ずと言って良い程爪楊枝を使っていますv

爪楊枝大好きなので、これはありがたいアドバイスです(*^^*)

次回は逆フレンチにしてラメラインを引く!にチャレンジするので、
是非、試してみたいと思います。

子涼さん はじめまして♪

お返事ありがとうございました!

子涼さんのコメントを見させて頂きながら…思い出しました~!!

以前サロンに通っていた時に、はじめの頃に一度だけラメラインを
引いてもらった事を…(笑)

そういえば、そのサロンではそんなやり方をしていた気がします。
施術中に『もっと細くしてほしいんですけど、、』と、私。。
『大丈夫ですよ。後で細くしますから、、』とネイリストさん。。

そんな会話も思い出しました。

私にはちょっと難しそうかな…?とも思いますが、頑張ってみたいです!

今度ブログにも遊びにいかせていただきますね☆

Re: ラメラインがうまく出来ません。 ( No.4 )
日時: 2008/10/22 19:23
名前: すいか
nimoさん、こんにちは。

ラメラインはラメを粉状態でラインにするから難しいのではないでしょうか?
クリアジェルに混ぜてしまうと簡単にライン引けますよ。
といっても私はもう混ざった状態のジェルを使っているの、実際にラメ粉をクリアに混ぜてみた事はないんですけどね。

フレンチのスマイルラインも、最初は適当にジェルをのせてから、何も付いていない筆でなぞる(こすり取る)感じにラインを整えると簡単なので、子涼さんが書かれたやり方もいいですね!

ジェルは硬化させるまで動かす事が出来るのが最大の魅力ですから。

Re: ラメラインがうまく出来ません。 ( No.5 )
日時: 2008/10/23 20:55
名前: nimo
すいかさん、こんにちは♪

ラメをフレンチやグラデーションに使う時には、ジェルに混ぜる派です!

ラインもそれで良いのですね~。

皆さんに色々なアドバイスを頂いて、次回のチェンジが俄然楽しみになりました。

色々試してみます☆

お返事ありがとうございました。

Re: ラメラインがうまく出来ません。 ( No.6 )
日時: 2008/10/25 18:02
名前: リリアス
いろいろ方法がありますが・・
基本的にはジェルにラメは混ぜること・・と メーカーのプロ向けの講習会では 説明しています。

できれば アート筆 筆先がほそーくて 長いタイプが いいですが
アクリル絵の具の用で画材やさんで 安価(300円ぐらいかな?)で 売ってるのでそれをつかったほうが キレイです。(時間も短縮できます)

ラメをひく・・というかんじではなく・・
置いたら ラメ入りジェルの 糸を 湯葉のように 引く感じ・・
ジェルの施術は アクリルスカルプのように ぺたぺた筆で触ることはなく
糸を あやつって(筆は空中になります) 使うかんじです(説明が難しいですが・・・)
太くなってしまったら 筆で 修正(ぐっとおすかんじ)します。
ちょと 慣れたら ラメラインで ハートや ★も かけるようになります。
ポイントは 糸を ひく! です♪

Re: ラメラインがうまく出来ません。 ( No.7 )
日時: 2008/10/26 18:32
名前: nimo
リリアス様 ありがとうございます♪

やっぱり道具も大切ですね…。

細い筆は持ってないので、この機会に購入しておこうと思いました。

『糸をひく』ですね!

頭ではわかったつもりですが、実際出来るのかどうか…(^^;

けど。。何事も挑戦!頑張って挑戦してみます。

 

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア