Q&A

[材料] UVジェルキットフルセットをネット購入しましたが

日時: 2008/10/22 02:05名前: 奈々子

はじめまして!皆さまにご意見をうかがってみようと思い、書かせていただく事にいたしました。

私は、ジェルネイル初心者す。
自分でやってみたいと思い、某社にて、UVジェルネイルのライト付きフルセットを購入し、施術書どおりやってみたのですが・・・UVジェルがまったく硬化いたしませんでした。

施術書には、ジェルを塗りライトに入れる工程は4~5回繰返して、厚みやムラを無くすようにと書かれていて、2~3時間もかけて、その通りやりました。
ライト入れは合計で15~20分位もしたのですが、ほとんど硬化する事無く、同梱のクレンザーで拭くと、ほとんどふき取れてしまいます。

その商品の施術書にはスカルプも出来ると書いてあったので、そちらもやってみましたが・・・・硬化しないジェルなので、フォームを外すとほとんどが一緒にはがれてきて、ジェルではスカルプはつくれませんでした。

それで、売り元にメールで問い合わせをしましたら、「このジェルはほとんど硬化しないもので、クレンザーで拭いた後、トップコートで固めるタイプの物です。」
と言う答えが返ってきました。
UVジェルネイルにこんなタイプの物ってあるのでしょうか?

確かに、UVトップコートなる物はよく硬化しますが、1、2日もするとエッジから割れて来てしまいますし、それなら、UVジェルは何の意味があるのか疑問です。

私は、UVジェルってこんな物なのかなあ~?と思い、ネルパラの「クリアジェル」を買ってきて、やってみました。
やっぱり、普通に硬化して、1回に付き、3分程度ライトに入れるのを2回もやれば、きれいなジェルネイルが完成しました。

売り元は「いろんなタイプのUVジェルがありますから・・・・云々・・」と書いてきましたが・・・・私にはどうしても納得できません。
不良品、あるいは不適切な商品であるとおもうのですが・・・・・

皆さまはどうおもわれますか?
ご意見をぜひ、お聞きしたいとおもいます。
よろしく御願いいたします。

Re: UVジェルキットフルセットをネット購入しましたが・・ ( No.1 )
日時: 2008/10/22 19:28
名前: すいか
奈々子さん、こんにちは。

「ほとんど硬化しないジェル」なんて、ジェルとは呼べませんよ。
だって、ジェルとはなんでしょう?→空気ではなくUV波で硬化する物。
です。

どこのメーカーでしょうか?販売会社のオリジナルでしょうか?
誹謗、中傷ではないので、名前伏せる事はないと思いますよ。

上からトップコートを塗るタイプのジェルはカルジェルを始めとして、珍しくはありません。
たいていはツヤ不足を補うためであったり、黄ばみを防ぐためです。
固めるため、なんて聞いた事がありませんし、トップコートで固めても、その下のジェルが硬化していないのであれば、絶対によれてしまいますよね。

すごく興味あるケースなので、メーカーや商品名を教えて頂きたいなぁと思いますが、いかがですか?

Re: UVジェルキットフルセットをネット購入しましたが・・ ( No.2 )
日時: 2008/10/23 02:50
名前: 奈々子
すいか様、ご意見をたいへんありがとうございます。

そうですよねえ~、UVジェルと名前をつけて、施術書にはちゃんとUVライトで硬化すると書いてあるのに・・・絶対おかしいですよね。

現在、売り元とメールにてやりとりをしていますが・・・あちらは「そう言う製品であるから、私のやり方が間違っている・・・」というような事を言ってきています。
でも、施術書には、他のジェルネイルと使用方法が違うとは全く記述が無く、その点でも不適切な商品だとおもいます。

おそらく、返品、返金などには応じないでしょうし、製品として不良品(詐欺まがいな気もします)だと言う事も認めないでしょう。

もう少し、売り元の対応を見て、ネットショップも大手なのでそちらにも連絡を試みるつもりでいます。

納得できる、応対がしていただけない時は、商品名と売り元、ネットショップ名も書き込みしたいと思っています。
売り元にも、書き込みを検討している旨を伝えてあります。

他のかたが、この商品を買って、不愉快な目にあったり、ジェルネイルが嫌になるかも知れない(実際私は、こんな物なのならカラーする方がずっと簡単で、時間もかからないじゃないか、と思いました)と思うと・・・・
やはり、公表するべきですよね。

Re: UVジェルキットフルセットをネット購入しましたが・・ ( No.3 )
日時: 2008/10/23 09:01
名前: coolmint
参照: http://coolmint385.jugem.jp/
奈々子さん、初めまして。

商品名や購入先が伏せてあるので詳細はわかりませんが、UVジェルと名がつく商品としては明らかに品質不良としか思えない内容ですね。
また、お問い合わせされたショップの回答も、納得いく様なものに思えません。
普通のUVジェルは、推奨ワット数が低くても、硬化時間が短くても、ある程度は固まります。
このまま返金等に応じて頂けないようでしたら、消費者センター等に相談されると良いかも知れません。

実は、以前にも似た様な疑問がコチラのBBSに寄せられていたことがあります。
http://jelnail.chu.jp/patio/read.cgi?mode=view&no=173

同じ商品かどうかはわかりませんし、その後疑問が解決されたのかどうかもお返事が書かれていない様なのでわからないのですが・・
↑の商品は現在品切れとなっており、レビューの閲覧も不可、同じ商品を探してみましたが見つけることが出来ませんでした。
最近はジェルネイルも安いものが量販店等でも気軽に手に入るようになりましたが、奈々子さんが購入された明らかな不良品じゃなくても品質が悪いものもあったり、密着度が劣ることでかえって自爪をいためてしまったり、カビ等のトラブルが多いと聞きます。
大手メーカーのお品はコストはかさみますが、商品開発や品質管理はきちんとされているように感じます。長々と書きましたがあまりお役に立てず・・とにかく無事解決されるよう願っています!
Re: UVジェルキットフルセットをネット購入しましたが・・ ( No.4 )
日時: 2008/10/24 03:42
名前: 奈々子
coolmintさま、ご意見をありがとうございます!

教えていただいた、以前のBBSを見てきました。

私が購入した物は「36WUVライト付きジェルキットフルセット」となっており、UVジェルがクリアX2個、UVジェルピンクとホワイトが各1個ずつ、UVトップコート、クレンザー、ティップ40個、グルー、ゴールドホイル、バッフアが2個、ジェル用筆が1本・・・・がセットにされた商品で、ハードジェルと言う事が書かれています。

なので、以前のカキコの方が購入された物とは違うかもしれません。

売り元は、今日も前回と同じような事を書いたメールしかよこしません。
内容は「当社の製品は不良品ではなく、使い方が他のメーカーのものとは違うだけなので、使い方を当社の製品に合わせてください」と言うことです。

確かに、トップコートと名前の付いている物は、とても良く固まります。
試しにスカルプが出来るかティップで試してみますと、出来ました。
でも、UVジェルとなっている、物は4つともまったく固まりません。
元々こう言う商品なら、ジェルなんていらないんじゃないか、と思います。

ライトとセットで廉価だとは思いました。
宣伝文句は「これから始める人にお手軽で、全部そろっているからおすすめ」だったので、やってみるにはいいのかなあ~と思って購入したのですが・・・・
何時間もいろいろ試しているうち、嫌気がさしてきてしまいました(笑)

売り元にはライトは買うから、キットは返品、返金して欲しいと言いましたが、
「詐欺でも不良品でもない」と言う答えしかいただいていません。

明日は取り扱いネットショップにメールをしようと考えています。
商品は返品せず、消費者センターに持ち込むほうがいいかもしれないですね。
そのような事態になったら、商品名など、書き込みしたいと思っています。

どのようになったか、お知らせいたしますので、どうぞよろしく御願いいたします。

また、

Re: UVジェルキットフルセットをネット購入しましたが・・ ( No.5 )
日時: 2008/10/25 18:15
名前: リリアス
固まらない ジェルなんて 意味がないですよね。
これはもう 消費者センターに連絡をしたほうが いいと思います。
消費者センターには 特定の業者や問題を 把握しているので
同じような 問題が 全国でもあるかもしれません。
どうしたらいいのか ということも 消費者センターは教えてくれます。
場合によっては 直接交渉してくれます。UVライトでジェルということであれば ジェルは すぐに仮硬化します。ジェル等 ネイルものは 体につける
化粧品と同じです。
特に ジェルのベースのクリアは 一番大事なところなので
まずは メーカーのしっかりしたところのものを お使いになることを
おすすめします。

こちらのブログの ジェラッカーや ノビリティは もちや価格 操作性
など考慮しても とても優秀なジェルだと思いますよ。
セルフネイルの ブログとしても No.1だと思うし
花さんの セレクトは どれも スバラシイと思います!

Re: UVジェルキットフルセットをネット購入しましたが・・ ( No.6 )
日時: 2008/10/31 14:38
名前: 花@管理人
★奈々子さん

業者の方の返答はなんだかなぁ・・・な感じだし(▼_▼)
まったくなんでそんなモノを売るんだ~って
怒りたくなってきます。

その後どうですか?
返品に応じたのかな??

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア