PICK UP ジェルネイルのやり方 ジェルスカルプ

ジェルスカルプ 長さ出しのやり方(画像付き手順・道具)

ジェルスカルプチュアに使う道具

ジェルスカルプに使う道具

  1. スズランコットン(記事)
  2. エタノール(記事)
  3. ライト
  4. シャイニージェルブラシ
  5. ブラシホルダー
  6. モアクチュール 180Gファイル
  7. モアクチュール 240G
  8. モアクチュール スポンジバッファー
  9. オレンジウッドスティック
  10. エリコネイル シザーズ
  11. シャイニークリアジェル
  12. ネイルフォーム
ジェルネイルキット
【シャイニージェル】ジェルネイルキットの口コミ

サンディング不要、プライマー不要でオフが簡単なLEDライト付きジェルネイルキットの紹介です。

ジェルスカルプのやり方(手順)

1、プレパレーション

フリーエッジは1㍉以下に短くする

爪の長さ
【ジェルネイルキット】シャイニージェルのプレパレーションの手順

サンディングとプライマーが不要になったシャイニージェルネイルキットを使ったプレパレーションのやり方です。使用する道具、手順を画像付きで詳しく説明しています

2、ネイルフォームの準備

ネイルフォーム切る前の準備①ネイルフォームを台紙から剥し、真ん中のシールを裏に貼る
ネイルフォームの切り方②イエローラインのカーブに合わせてフォームをカットする。ネイル用シザーを使うと綺麗にカット出来ます。
ネイルフォームの形を作る③フォームは指に付ける前に、赤枠部分をくっつけて形を作っておくとセルフネイルでも指にはめやすいです。
ネイルフォーム ミシン線④ミシン線は切っても切らなくても、やりやすい方でOKです。私は親指はフォームが下がるので切りますが、親指以外は切らずに使います。セルフネイルだと切らない方が、指にはめやすくて安定も良い気がします。

3、ネイルフォームを付ける

ネイルフォームの装着画像①フォームは爪ではなく指に真っ直ぐに付けます。ソークオフジェルはピンチが入りづらくリバウンドしやすいので、フォームを細めに付けます。

フォームは赤印までくるようにつけています。カットが合わない場合は、切り直しします。
ネイルフォームの角度私のフォームの装着角度が怪しいので、イベントでネイリストさんに付けて貰った画像です。フォームが下がっているとスカルプも下がるので、横から見て水平に付けます。私は未だに下がり気味のスカルプになりがちです(悩)

4、クリアジェルを塗布

スカルプジェルの塗布①ネイルベットにクリアジェルを塗布する(硬化しない)
ジェルスカルプ フリーエッジ②筆にたっぷりのジェルを取ってフリーエッジを作る部分(フォームの上)に置きます。そのジェルを広げてフリーエッジの形を作りネイルベットのジェル①とつなげます。

この時サイドライン(赤のライン)までジェルを持っていきます。ここが欠けてしまうと致命的です。

5、仮硬化し、ピンチを入れる

ジェルスカルプのピンチ①数秒硬化(数秒~数十秒、ジェルとライトによる)

②ピンチを入れて更に硬化。ソフトジェルはリバウンドしてしまうので、数回ピンチを入れた方が良いです(未硬化ジェルが指に付かないようにネイルフォームの裏紙を使っています)

6、ハイポイントを作る

スカルプハイポイントの作り方①少量のクリアジェルを全体に塗布する(硬化しない)
スカルプハイポイント画像ジェルの量②筆にたっぷりのジェルを取りハイポイントに置く。
ハイポイントジェルの広げ方
③ハイポイントを潰さないように②のジェルを筆で放射状に誘導します。

④ハイポイントが潰れてしまったら上下逆にして重力でジェルを中心に集めます。

⑤完全硬化する(硬化熱で熱い(痛い)時は、一旦ライトから手を出すと良いです)

ハイポイント横からの画像<ハイポイントとは?>
スカルプチュアの場合ストレスポイントに負荷が掛かるため、ハイポイントを作り強度を出すことがとても重要です。ハイポイントが無いと亀裂が入ったり(折れたり)、ストレスポイント付近がリフトします。

7、フォームを外す

ネイルフォームの外し方①ストレスポイント付近のフォームを押すとパチっとフォームからスカルプが外れます(ジェルが薄すぎたりジェルが柔らかいと外れにくいです)

②フォーム全体を下に押し下げて、指から外します。

8、未硬化ジェルを拭取る

時間短縮の為、ここまでの作業を5本or10本指終らせてから次へ進みます。

9、長さ・形を整える

ジェルスカルプファイリングのコツファイル(120G/180G/240G)で爪の表面の凸凹をファイリングして滑らかにします。この時点で最終的に目指すフォルムにします。

指の腹でジェルの表面を撫でると歪みが良く判ります。ここで綺麗な形になっていないと出来上がりが歪みます(いつもの私w)
削っても形が悪い時は、再度クリアジェルを塗布して厚みや形を整えて削り直しています。

10、ダストを払う

ジェルスカルプ完成画像これでスカルプチュアは完成です。このあとアートに進みます!

スカルプの断面図

ジェルスカルプの断面図

スカルプの断面はこのように中心が厚くサイドが薄くなっています。

サイドや爪先に厚みがあると野暮ったいのでキワは薄くハイポイントはしっかりと厚みを付けるようにしています。

ジェルネイルキット
【シャイニージェル】ジェルネイルキットの口コミ

サンディング不要、プライマー不要でオフが簡単なLEDライト付きジェルネイルキットの紹介です。

ジェルスカルプチュアのやり方は、ジェルブランドや施術者によってさまざまです。これはシャイニージェル(ソークオフジェル)を使った私なりの手順ですのでご了承ください。

関連コンテンツ



-PICK UP, ジェルネイルのやり方, ジェルスカルプ

© 2024 ジェルネイルマニア