Q&A

[その他] 爪甲剥離について

日時: 2008/08/24 03:02
名前: あい メールを送信する
花さん、みなさま初めまして☆

私は今年の2月からこちらのサイトを知って
自宅でのジェルネイルを楽しんでおります。
沢山の方の集まるこのサイトで、数々の不安や疑問も解消させて頂きました。

しかし、ショックな出来事が。。。

私がジェルを始めるようになって、母にも施術をしてあげていました。
母の爪は厚く、リフトしにくいタイプだったので月1で十分でした。
なるべくアセトンは使いたくなかったので出来る限り
ファイルで削ってリペアでつないできましたが、先日完全にオフするために
アセトンを使いました。

リフトしにくいせいかなかなか頑固で、アセトンにつけたり削ったりして
かなり時間がかかりました。(ジェルはAngel、ジェラッカーのカラージェル使用)

今日、実家に帰ってみると母のネイルベットがものすごく小さくなっていました。
ようは、はがれてしまっているって事です。
そして爪の表面も波うった用になっていました。。。

こんな症状がでた方いらっしゃいますか?

母はネイルが大好きな人なのでとても心苦しくて。。。
やはり皮膚科にかかったほうがいいんでしょうかね(汗)

参考記事

私も爪が剥離したことがあります。爪の様子と復活したあとの様子です。

ハイポニキュームが剥がれる

衝撃的画像でスミマセン。この写真は4月5日に撮影したものです。丁度ちろさんから検定の練習モデルのお話を貰ったので自爪を撮 ...

続きを見る

Re: 爪甲剥離について ( No.1 )
日時: 2008/08/25 16:36
名前: きみ子♪
はじめてコメントします。
私も何度が爪甲剥離の方を見たことがあります。
理由はいろいろあるとおもうのですが
お一人の方は、巻き爪が原因での方でした。
ジェルを続けると巻き爪がひどくなる傾向もあるので
注意されるといいかもですね!
その他の理由ですと、病状が悪化する場合もありますし
ジェルを続けるのもあまり好ましくないとおもいます。
皮膚科に通って治った方もいらっしゃいましたので
ぜひ、専門のお医者さんに見てもらうのが
ネイルを続けていくのに大事だと思いますよ!!
Re: 爪甲剥離について ( No.2 )
日時: 2008/08/26 20:25
名前: あい
きみ子♪さん

コメントありがとうございます。
巻き爪でなる事もあるんですね。。。
怖いです。

治った方がいるという言葉を聞いて
安心しました。

とりあえず病院へ連れて行きます!

Re: [その他] 爪甲剥離について ( No.3 )
日時: 2008/09/08 18:01
名前: あゆ
こんにちは。
波打っているとは縦に?横に?ですか>
違いで原因は違ってきます。
縦筋は水分不足や老化が原因と言われ(アセトンの使い方が悪い)、横筋は体調不良や無理な力のかけすぎあ(サンディングに力入れすぎ)などによります。私もスカルプなどガンガンやってがしがしオフしたりしてたら剥離しちゃいました~。
でも、キューティクルオイルをぬったりマッサージしてるとまた爪下皮がくっついてのびるので3か月くらい様子をみるといいと思います。
剥離の原因って無理な力とかが多いらしいですよ。
爪も少し短めにして負担を軽くしながら伸ばすといいと思います。
ネイルの先生が言ってたのでたぶん大丈夫と思いますが…
 Re: [その他] 爪甲剥離について ( No.4 )
日時: 2008/09/09 01:45
名前: あい
あゆさん

コメントありがとうございます。
波は横です。

そうかぁ、やはり力のかけすぎっぽいですね。。。
ほんとうにオフが大変だったので。

あゆさんも経験ありですか↓↓↓
へこみますよね。。。
今は復活されましたか???

すぐに病院に連れて行き
保湿剤を貰って塗ってもらってますが
新しくのびてきた爪には波打ちは見られず
私よりもよっぽど綺麗な爪が生えてきております。
あとは剥離した部分の復活です。

あっ、爪は短くですね!
確かに、長いと危険ですもんね。

アドバイスありがとうございます
今後も様子を見ていきたいと思います。

Re: [その他] 爪甲剥離について ( No.5 )
日時: 2008/09/10 06:35
名前: じぇろ
みなさん、こんにちは!じぇろと申します。
ところで私も左手親指&人差し指の1/4くらいが剥離しており
ほんとうに悩んでいます。(スカルプで隠していないと怖がられます)
ちょうどおととい、大きな病院の皮膚科で見てもらってきました。
が!!「あー、これは水虫でもないし、一生治りません」
といわれてしまいました。がーーーっくし。
こういったネイル系に強いお医者さんとかあるのでしょうか?
私はあと、アレルギーの疑いも出ているのです。
ほんと悲しい気持ち、わかります涙。
 Re: [その他] 爪甲剥離について ( No.6 )
日時: 2008/09/14 01:05
名前: あい
じぇろさん

治らないと言われてしまったのですか!?
でも、絶対ではない気がします。。。

あゆさんのおっしゃる通り
時間はかかるらしいのですが根気よくケアを続けてあげれば
ネイルベットが伸びてくると思います。

信じてケアがんばりましょう!!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア