Q&A

[施術] 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合

日時: 2008/02/18 22:30名前: まき

ブログでもあった内容ですみません!

爪が短いと、エッジにジェルを引っ掛けようとすると
どうしても肌と爪の間にジェルが入ってしまいますよね(><)

ブログでは「そこまで爪が短いうちは、ひっかけなくても
爪先への負担が少ないので爪先からリフトしてくることはないのでは?」とありましたが、友達がひっかけなかったらすぐ、先からリフトしてきちゃって(; ;)

色んなサロンのページを見ていると結構短い爪で可愛いジェルネイルされてる方も多く気になります!!

情報ありましたらよろしくお願いします!!

Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.1 )
日時: 2008/02/19 12:32
名前: 花@管理人
参照:
まきさん♪

こんにちは★

えっと、爪が短いお友達に爪が長いときに施術したことはありますか?
爪が長いときにまったくリフトしなかったのに、爪が短くなったらリフトしたって事かな?
短いとは、どの程度なのでしょう?
質問攻めでスミマセン( ̄▼ ̄;)

リフトの原因は、引っ掛けている引っ掛けていないという所よりもジェルと爪の密着具合の方が
大きく関係しているような気がするのです。
まきさんが自分にやったときと同じようにやったとしても、
リフトしやすい人(爪質)、しにくい人と開きが出ると思うのです。

どのジェルを使って施術の手順など状況を書いてくれると
判りやすいのでレス(アドバイス)も入りやすいのかなぁ・・・と思います。

Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.2 )
日時: 2008/02/19 17:58
名前: まき
花さん

分かりにくい文ですみません(><)汗

ある程度長さがあるとジェルを爪の先にひっかけられるので、爪先からのリフトというのはなかったのですが、
白い部分がほんの2.3ミリの爪だとうまくひっかけることが出来ず、爪先からリフトするようです(二枚爪みたいになる)

私もジェラッカーを使っていますが、以前爪先にしっかりひっかけずにいたらぺラッと先からハゲるようにリフトし、グルーを流し込みました(; ;)

Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.3 )
日時: 2008/02/21 13:46
名前: 花@管理人
参照:
まきさん♪

そっかぁー、長いときはリフトしなかったんですね~
そうするとやっぱり引っ掛けてないのが原因か・・・。
2ミリとかだと、ムリにひっかけると爪裏の肉についちゃいますものね。
難しい。

Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.4 )
日時: 2008/02/21 21:37
名前: ルミ
そうですよね~!

長いとジェルを引っ掛けても指の肉に付かないから気にせず断面に引っ掛けれるけど
短いときは引っ掛けても肉に触って??すぐぽろっとジェルが取れちゃう~~

あと、もしかしたら・・・と私が思うのは
ジェルの種類によっては縮みが大きいと
引っ掛けたジェルが引っかかってないとかあります~~

ちなみにノビは問題なく引っ掛けれたのに
IBDソークオフクリアジェルは引っ掛けても引っかかりません~~

他の方はそういうの、気にならないのかな??
技術がお上手なんでしょうね♪羨ましい~~!!

Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.5 )
日時: 2008/04/02 20:16
名前: ゆか
私も短い爪でトライしましたが2,3、日で爪とお肉に入ってしまったとこからぽろりと( ̄○ ̄;)
皆さんどうしてるのでしょうね・・・
Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.6 )
日時: 2008/04/03 10:35
名前: なお
私もそれ、悩んでます…。
たまに断念してトップコートで保護しちゃったりしてます(笑
みなさんどうなさってるのでしょうか??
Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.7 )
日時: 2008/04/03 11:41
名前: ひらめ
ibdソークオフのようなサラサラやわらかめのジェルは、確かに引っ掛からないですね。
反対にノビやジェラッカー等は、ブラシタイプの容器についてる筆でやろうとすると
ドボっと塗れちゃうと思います。自分で書いておいて、どこの記事かコメだったかは記憶が曖昧で良く覚えていないのですが、
爪先は引っ掛けるというより、爪の断面というか、厚みにジェルをはわせるように乗せるほうが、
引っ掛けるよりもモチが良いです。
引っ掛ける方法だと、肝心な一番覆いたい爪先端(断面)のジェルを筆で拭き取ってるようになり、
ジェルは爪裏にまわるだけという状態になりがちと思います。
なので、筆から細く落ちる糸状のジェルを、爪の断面に乗せるようにして、
流れないうちにライトへ入れれば上手くできると思います。
ほんの15~20秒程度ライトに入れればもう流れませんので大丈夫です。この方法は、フリーエッジ(爪先の白い部分)が1~2ミリあれば十分できると思います。
ジェルは皮膚につくとリフトの原因になりますし、アレルギー予防からも
皮膚に付いてしまうのは良くないので、無理に引っ掛けない方が良いのでは?
Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.8 )
日時: 2008/04/03 11:50
名前: ゆか(二人目:↑のゆかさんとは別人♪)
私は、フリーエッジなし肉ギリギリまでの長さでもリフトなしですよ♪
メルティージェル・キャンアイを使ってる時は、リフトしまくりでしたが
今は、ベースのみバイオで、後はシャイニーで仕上げてるようになってからは
全く浮きなしです。
爪先の断面には塗ってないです。
オフなしで、リペアだけにしています。
伸びたらすぐ普通のつめ切りでカットしてますので、常時、肉ギリギリの長さです(^O^)
つめ切りで切っても爪先からはがれる事ないですよ★爪先にグリッド数の低いファイルで少し深く傷を入れるか、
リフトしにくくするプライマーを塗ってみてはどうでしょう?
Re: 短い爪でエッジにジェルを引っ掛けられない場合 ( No.9 )
日時: 2008/04/03 14:25
名前: ジャスミン
以前、同じような内容で質問したものです。
昨年夏から、ジェラッカーをつかって楽しんでます。
花さん、いつも参考にさせていただいてます。
その節はいろいろ返信いただき、ありがとうございました~♪私もリフトしやすい、折れやすい、おまけに中高生の息子たちの
部活の洗濯物で、爪を伸ばそうにも伸ばせず…です。いろいろ試行錯誤した結果、ウルトラボンドを使っています。
花さんおススメのプレプライマー(だったかな?)を買おうと決めていたのですが、いつも買っているお店のポイントだったか、送料無料期間だったかで、
ウルトラボンドが買えたので、ついついこちらを…。これを使うと、エッジ部分に塗らなくてもかなり持ちますよ。
ブラシがバラバラでちょっと使いにくいのですが…。
私でさえ、2週間は大丈夫でした(短い?!)

ただこれ、ホントに取れないんです…。
アセトン20分以上でも取れないし、
ちょっとはがれて来たところから、クリームを入れて
ソロ~っとはがしたのですが、やっぱり爪もはがれた!
で、次はファイルで削っていったのですが、削り過ぎた!
せっかくちょこっと伸ばしたのに、また根元?から折れました…。

…というわけで、今はジェルはお休み中。
お手入れして、爪の成長を待っています。

あまり参考にならないレスでごめんなさいね…。
とにかくリフトさせたくない!…というのであればおススメなのですが…。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2020 ジェルネイルマニア