Q&A

[道具] 電動ファイル

日時: 2008/06/01 13:54名前: hiro☆

電動ファイルの件で質問です。

電動ファイルが欲しくていろいろ調べていたのですが・・・・・。
ネイル用ではなく木工・ガラス用として売られている電動ファイルをお使いの方い
いませんか??

ホームセンターなどで売られているのですが、ヘッド(削る部分)はいろいろな種類があります。艶を出すための物、削る目の粗さもいろいろあります。
見た目もネイル用のものと同じです。

値段はネイル用の物よりも断然安いです。
ただ爪を削るのでいろいろと心配で。
一応スピードの調節はできるみたいです。

アドバイスお願いします。

Re: 電動ファイル ( No.1 )
日時: 2008/06/01 17:42
名前: ゆか
小型のやつ持ってます♪
ガラス削るやつみたいです。
緑と黒色のやつです。
ジェルや、スカルプを削るのに使ってますが問題なしです(*^O^*)
自爪は削ったことはないです。
持ってるのは、スピード調節はついてないです。
Re: 電動ファイル ( No.2 )
日時: 2008/06/02 00:00
名前: hiro☆
ゆかさん

レスありがとうございます。
使えるんですね♪
確かに自爪を削るのは怖いですよね・・・・・。

ネイル用の電池式のファイルだとあまり削れないんじゃないかというイメージがあって・・・・・・。
実際どうなんでしょう!?

Re: 電動ファイル ( No.3 )
日時: 2008/06/02 16:11
名前: 花@管理人
参照:
hiroさん♪

木工用とか安いんだ~。確かに安そうですね。
パワーが切り替えできるなら良さそうな気がしますね~
強すぎてもダメだし、弱すぎてもダメだし・・・。

私のは電池式ですが、問題なく削れています。
ハンディだと気楽でいい感じです。高いのが難点( ̄_ ̄|||)

木工用の買ってみたら、使い勝手など教えてください♪
ネイル用となるとなんでも高くなっちゃうけど、
安くて代用できればそれがいいですものね

Re: 電動ファイル ( No.4 )
日時: 2008/06/03 08:02
名前: hiro☆
花さん

はじめまして♪
このサイトはネイルの教科書代わりに使わせていただいてます(→ܫ←)♡

ハンディーの電池式でも問題なく削れるんですね!!電池はどれくらい持ちますか?
私は出来上がり&持ちの面でハードジェルの方が好きなんです。
ハードをオフするためにはかなりの電池が必要ですよね・・・???

Re: 電動ファイル ( No.5 )
日時: 2008/06/03 09:40
名前: 花@管理人
参照:
★hiroさん

最近買ったばかりで、ここ2回ぐらいしか使ってないの~。
なのでどれぐらい持つかは判らないのですが、電池が少なくなると
止まってしまうらしい・・・

ハードを削るならハンディじゃないほうがいいかもですね~。

Re: 電動ファイル ( No.6 )
日時: 2008/06/03 16:52
名前: きなこ。
こんにちは。私はウラワハンディ愛用者です。
楽天のジョーシン電気でも、恐らく同じものと思われる「ウラワグラインダー」がちょっとお安い値段で売られていました。
ジョーシンではネイル用ではなく、ホビー(プラモデルとか…)カテゴリーに入っており、アタッチメントも豊富にあるようです。色もブラックとかイエローなど、ネイル用ウワラとはちょっと違います。
実際に同じものかどうかは未確認ですがね…。

私がホームセンターで見たのは、「プロクソン」というメーカーで、やはりホビー用でした。コード有でガラスの表面を削って柄を付けるアタッチメント等が揃っていて6000円程していました。ヤフオクを覗くとプロクソンはその世界では幅を利かせているようで、この6000円位のモノが唯一ネイルに使いまわせるような感じで、他は強力で見るからに血を見そうでした。

実はウラワを買う前に、ダイソーの630円ルーターも買ってみたんです。安く済ませられるなら済ませたいと思い…。
結果、当たりが悪かったのか回転する軸が安定していない製品で、バーがグラグラしてしまい、即効ウラワを買い直したんですよ。
安定した製品に当たれば使えるのではないかなぁ?とは思いましたが。

hiroさんの見た電動ファイルは、回転数を落とせるところが便利そう。結構ダストが舞いますから…。
ネイル用のスペックはホビーに比べると狭い範囲で間に合うと思うので(…何言ってるか分かります…?)そこをカバー出来ていれば、ホームセンターでも良いのかなぁと思います。

電池はこの際エネループ等にされては如何ですか?
初期投資は少々必要ですが、気軽に充電して電池満タン状態で使えるので、気分的に楽ですよ!

Re: 電動ファイル ( No.7 )
日時: 2008/06/04 00:05
名前: hiro☆
きなこさん

レスありがとうございます。

実は私も1000円以下で買える電動ファイルにするかホビー用にするかで悩み中なんです。

確かにその通りですよね。

「ネイル用のスペックはホビーに比べると狭い範囲で間に合うと思うので(…何言ってるか分かります…?)そこをカバー出来ていれば、ホームセンターでも良いのかなぁと思います。」

狭い範囲を削るわけですから!!

もう少し検討しようと思います。

Re: 電動ファイル ( No.8 )
日時: 2008/06/04 13:51
名前: クロクロ
こんにちは。初めて書き込みします。

私は最近「ミニコング」という主にホビーに使うルーターを買いました。
選んだポイントは
○2.34ミリ、3.0ミリの両方のビット(先端部分)が使えること。
○電気(電池じゃない)でハイパワー 45w
○持ちやすい形
○回転数が変えられる
で探した結果がミニコングでした。
きなこさんが書かれている「プロクソン」も候補にしたのですが、
ビット・回転数はOKなのですが、そうなるとこれって片手で持てるの?
というぐらいに大きくなってしまいました。で、却下。
ミニコングは本体とビットが30本ぐらいのセットで5000円以下(楽天・最安値)でしたので、コストパフォーマンスもgoodでした。。
100均や他のビットも2.34ミリ、3ミリと気にしないで選ぶことが出来る事、
慣れない内は回転速を低く動かすことが出来ると、理想の電動ファイルです(笑)
ハイパワーですので、フットの角質やタコもあっという間に消え去りました。
削る行為が面白くって爪だけでなく木製品も削って遊んでいます。
長くなりました・・・・ご参考までに・・・・。

Re: 電動ファイル ( No.9 )
日時: 2008/06/04 22:51
名前: saya
こんばんは。
私もファイル欲しいな~と思っていたので、すごく参考になりました!
クロクロさんの「ミニコング」、よさそうですねぇ。
ちなみに、私もダイソーで買いましたがスグに壊れちゃいました・・・。私の使い方が雑だったのかもしれないけど、あまりオススメはしません~。
Re: 電動ファイル ( No.10 )
日時: 2008/06/05 14:26
名前: hiro☆
クロクロさん・sayaさん

コメントありがとうございます。

やっぱホビー用魅力的ですね♪

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア