Q&A

[下準備] ibdボンダーの使い方

日時: 2008/04/16 09:47
名前: えだまめ
花さん。こんにちは。
先日SUN Bird製のUVランプの件で質問させて頂きました、えだまめと申します。ネイルチップ工房さんでBN製のUVランプ36Wの追加販売に間に合い、
シャイニージェルのセットを購入し、つい先日到着しました。週末初ネイル♪をしました。
このサイトでいろいろ勉強させて頂いているので、
初めての割にはまぁまぁの出来で満足しています(*^^*)

が!!4日目にして、2本ペロンと取れてしまいました…
こんなときにすぐ修正できるのは、やはりセルフジェルのいいところ◎
でも、4日で剥がれるなんて…

なので、非酸性のプライマー「ibdのボンダー」を発注してみました。
通常、甘皮等の下処理⇒エタノール等での消毒⇒プライマー⇒ジェル
でいいと思うのですが、
ibdのボンダーは、乾くのを待つのではなく、
UVランプで硬化するとの書き込みを見かけました(@@)

ibdのボンダーを使っている方がいらっしゃいましたら、
使い方を教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

Re: ibdボンダーの使い方 ( No.1 )
日時: 2008/04/16 12:24
名前: 花@管理人
参照:
えだまめさん♪

無事のデビューおめでと~v
またまたお仲間が一人増えたなんて嬉しい限りデスv

ボンダージェルなのですが、ひらめ先生に教えてもらったところによると

1、ボンダーを薄くぬる
2、ワイプでボンダーを塗った所をトントンと叩くように延ばす
(ボンダーは厚塗りだとリフトの原因になるそうです)
3、2本に1本をボンダー塗るぐらいで、隣の指はワイプについたボンダーを
つける程度でOK。

説明が難しすぎる・・・コレでやり方判りますか?

基本的に、ともかく薄く突起をつけるようにトントンと延ばす。
フラットの状態ではなく、表面がブツブツしているようなイメージにする。
でUVライトで硬化です。

Re: ibdボンダーの使い方 ( No.2 )
日時: 2008/04/16 13:51
名前: えだまめ
花さん

早速のコメントありがとうございます!
今日もまた1本爪先から剥がれてきてしまいました(><)
スポーツをしていて爪を短くしている(白い所は1㎜ぐらい…)ので、
引っ掛けることもできず、
さらに爪がメチャメチャ薄いので、サンディングするのも怖く…
ボンダーに頼ることにしましたが使い方が分からなかったんです。

ワイプでポンポンと表面がブツブツになるよう極薄にして硬化ですね。
ワイプで爪に傷つけるのではなく、ボンダーでザラつかせる感じ?かな??

ボンダーが到着次第、頑張ります('◇')ゞ

Re: ibdボンダーの使い方 ( No.3 )
日時: 2008/04/16 13:54
名前: えだまめ
すみません

誤)ワイプで爪に傷つけるのではなく
正)ファイルで爪に傷つけるのではなく

です!!!

Re: ibdボンダーの使い方 ( No.4 )
日時: 2008/04/17 21:49
名前: ひらめ
使い方あってますよ~
ibdボンダーは、ハケでベタ塗りはNGでーす。
リフトが激しい時は、軽くふち周りだけでもいいから
サンディング(ファイルで爪表面をキズつける)した方が
本当は良いと思います。
ブロックファイルでうっすらでもいいので。
Re: ibdボンダーの使い方 ( No.5 )
日時: 2008/04/17 23:29
名前: えだまめ
ひらめさん

コメントありがとうございます!!
リフトは爪先だけで、フチは綺麗にくっついてます。
爪先へのサンディングなら、すぐ伸びて削っちゃうし大丈夫そう♪
ボンダーと併用してみます('◇')ゝ

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア