Q&A

[施術] ノンアセトンで本当にリフトしませんか?

日時: 2008/04/16 17:25名前: きなこ。

皆様こんにちは。今更なのですが質問です。

ソークオフはノンアセトンリムーバーでいろいろ出来るのが定説ですが、私はどうも上手くいかないのです。
例えば、
①ジェルの上からのポリッシュはノンアセトンでチェンジ可能
→サイドウォールやエッジから緩くリフト。オフし始めのような波打つ感じになります。ゴシゴシしている訳ではないのですが、二度塗りフレンチは確かに手こずるかも?

②未硬化ジェルのふき取りにノンアセトンリムーバー
→ワイプにたっぷりだとサイドや根元に水が入ったように軽くリフト。消エタだとなりません。滴らせない位の少量でふき取っています。

な、感じです。

ちなみに、最後にUVトップコートやポリッシュ用トップコートなどを塗っても、ジェルの表面以上に塗られた部分のサイドや根元が軽くリフトします。
一度も上手くいった試しがないので、そろそろ不安になってきました。
トップコートの塗り替えも一度ノンアセトンで落として塗り替えますよね?
黄ばみが気になるというよりは、冬の間ジェルが固くて穴が開いてしまうコトがあり、凸凹が目立たないようにトップコートしていました。

使用はノビリティとK2激安ソークオフ、ノンアセトンはOPIかオルビス・ORLY、トップコートはibdのUVトップコート(←どうもノビとは相性悪い)・セシェ・OPIです。
薄爪なので邪道にもOPIのベースを2度塗りし、それをサンディングしています。
他、プレプライマー・プライマー・エッジと爪先はウルトラボンドです。
そんなこんなでノンアセトンで触るとリフトさせてしまうため、リペア経験ゼロですが、ウルトラボンドの効果か2週間程度はもってくれます。(もっと持つかもしれませんが、爪が伸びてくるのが気になるのでオフして短くしています。)

いつまでもジェルフレンチが上手にならず(しばしチップで練習します…)、やっぱりポリでフレンチしたいので、何かアドバイスお願いします。
コレを解決してリペアを挟み、ジェル1ヶ月スパンを目指しています。

Re: ノンアセトンで本当にリフトしませんか? ( No.1 )
日時: 2008/04/16 19:26
名前: 花@管理人
参照:
きなこさん♪

>薄爪なので邪道にもOPIのベースを2度塗りし、それをサンディングしています。

↑が原因じゃないかな??
OPIのベースコートだったら、ノンアセトンリムーバーで取れちゃうと思いますよ。

もし、爪薄でサンディングしたくないのなら、サンディングせずに1度チャレンジしてみては??
私も爪薄なのでサンディングしていませんでしたが、結構平気でしたよ~。
プレプライマーとプライマー(ウルトラボンド)をしているならばモチはいいんじゃないかなぁ・・・と思います。

Re: ノンアセトンで本当にリフトしませんか? ( No.2 )
日時: 2008/04/16 20:58
名前: きなこ。
あぁ…下暗しです!
ベースコートは全体に伸ばさず、プレートの中心あたりだけにしていたのでジェルで覆われるだろうと思っていたのですが、適当な性格からか、狙った以上に塗っていたかも…。ネイルってそんなに甘くない?
言われてみるとご指摘どおりかも?です~!
私の中では「サンディングに勝るリフト対策なし!」だったので、キホンのキの字を完全に見落としていました…。次回は邪道せずにトライしてみますね。

どなたかメルティジェルのサンディングするベースコート(コレを参考にOPI代用していました)、どんな感じのモノか、アセトンでは落とせるだろうけどノンアセトンではどうなのか等、宜しければ後学のために教えて下さ~い。

花さん、レス有難うございました!

Re: ノンアセトンで本当にリフトしませんか? ( No.3 )
日時: 2008/04/16 21:25
名前: 花@管理人
参照:
きなこさん♪

そっか~真ん中あたりに塗ってたのね♪
ん``~どうしてかなぁ。
でも、ノンアセトンでリフトするかどうかはともかくとして
ベースにOPIを塗るのはリフトの原因になるのでやめたほうが良いです。
(私もリフトしまくり子だったので、OPIベースを使っていた時代があります・・・)

前、言われたことがあるんだけど、ノンアセトンとは言え
ネイルが落とせるようななんらかの成分が入っているので
リフトの原因にならないとは言い切れません。

みたいな話だったよ~。←うる覚えw
私の場合は、ノビリティとOPIのノンアセトンリムーバーはOKかな?って
思っているのですが、ソフトジェルとノンアセトンの相性もあるのかも。

イロイロ試してみて、結果を教えてね~v

Re: ノンアセトンで本当にリフトしませんか? ( No.4 )
日時: 2008/04/16 23:31
名前: なな
参照: http://yaplog.jp/nail77/
きなこさん

私はノビリティーとK2激安ソークオフジェル ユーザーです。
ここ最近は、未硬化ジェルの拭き取りにはノンアセトンリムーバーを、100均のはじめ、いくつかチープコスメのを試してみましたが、全く問題ありません。

ただ、リフトし始めているところにノンアセトンリムーバーで拭うと、リフト部分が、めくれ上がる感じがしました。
なので、きなこさんが、リフトしたのは、花さんの指摘の点で既にリフトしかかっていたのかも??という感じがします。

メルティージェルは、持っていないのですが、ノビリティーでソークオフデビューする際に、ノビとどちらに使用か迷って調べたり人に聞いたりしたものなので、ベースコートの件、チラッと聞いた程度なのでうる覚えですが・・

メルティージェルは、自爪をほとんど削らないというのを売りにしているようです。
なので、爪が弱い方にはお勧めなようです。
(しかし、全く爪が痛まないというわけではないと念を押されました)

普通のソークオフは、ジェルを乗せやすくするために自爪を削りますよね?
メルティーは自爪を削らなくていいように先に、専用のベースコートを塗り、そのベースコートに傷をつけて、ジェルをのせるのだそうです。
但し、これはあくまで、メルティー専用なので、他のジェルやソークオフに使えるかどうかは不明・・多分使えないのでは??と聞きました。

Re: ノンアセトンで本当にリフトしませんか? ( No.5 )
日時: 2008/04/17 00:58
名前: きなこ。
花さん・ななさん、レス有難うございます
どちらも鋭いご指摘…「ドッキ~ン!」としつつ、超ガッテンしながら読んでいました。
どうも私の問題点は、
①ジェルラストのノンアセトン拭き取りによるリフトは、OPIベースコートを広く塗りすぎていた。
②数日後のノンアセトンは、サイド等がさりげにリフトしていたところに水分(リムーバー)が入り込んでいた。
と、ゆーコトで、非常に納得いきました。そう考えると、どちらもトップコートでも同じ現象が起こることもまた納得。
やはりOPIベースコートをジェルに使用するのは断念し、プライマー達を総動員して頑張ることにします!スポンジファイルならサンディングもそれ程気にならないかも。

次回は王道コースでいきますよ!それでもダメならネルパラさんのカウンターでメルティのフローターがリーズナブルに出来るようなので、探り入れに行ってみよっかな?

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア