Q&A

[施術] ジェラッカーの手順(セミナー報告)

日時: 2008/04/10 13:51名前: たっちゃん

こんにちは

いつも楽しく拝見してます。

今回は4月9日にre○na○lsさんのク○スト○オ ジ○ラッカーの無料体験セミナーに行って来て、今まで独学でやって来た施術方法と違い、目からウロコ状態でしたので、簡単にやり方を報告しますデス。

今回は目白のある日本の総代理店の方がお見えになりました!
まさか本社の方が来るなんて!驚きです。
これで無料は美味しいなぁ…
それで施術と新色の紹介をして頂きました。

やり方の前に新色の事ですが、画像の写真のが新しく出た新色のです。人差し指と中指のが一緒で、242番のグラマラスで薬指のが251番のベイビードールです。時間の関係上これしか試せませんでした…もっと試したかったです~~
デモでも見ましたが、ジェ○ッカーのカラーは発色が良いです!ホワイトフレンチをしてくれましたが、パキッとしたフレンチが出来てました!お値段も手頃だし良いかも♪♪

では施術の方の簡単な報告です。
人差し指~小指までの4本の施術の方法で報告します。
まずはフローターの場合

1.手を洗う
2.プレパレーションをする。
(1)この日はメタルプッシャーを使ってました。
なので使うならメタルプッシャーかキューティクルストーンとかで甘皮をプッシ ュアップして取ります。
(2)サンディングをする。
180Gのファイルのエッジ部分を爪にあてて、爪に凹凸をつける。
※非常にここが大事な所です!ここが全体の出来上がりの内が10としたら7割を  占めます。決してガリガリ粉を出す位ファイルするのではなく、ちょっと爪   に凹凸をつける位。なので力は要りません。
(3)ワイピングソリューションで油分や塵を除去
※これを行ったした後の爪は絶対!触ってはいけません!皮脂の油分でリフテ   ィングします。
私達の様なセルフジェルネイラーの人はエタノールでも大丈夫かと思います。
3.ジェラ○カービルダージェルを塗る
ビルダーはベース用ですので、最後のトップジェルコートには使用しません。
艶がでないので。

4.9w 10秒仮硬化

5.他3本も10秒硬化し、4本目が終わったら3分硬化
※1回ごとにちゃんとメーカー水準の硬化をしないと、リフティングします。
なので他のメーカーも同じ様に行うと良いかもです♪
何故仮硬化をしなければならないのかは、ジェルは柔らかいので、サイドに流れ てしまうからです。

6.カラージェルを塗ってビルダーと同様に硬化

7.最後にクリアジェルを塗って同じく硬化

8.ワイピングソリューションで未硬化ジェルを除去
この日は普通の化粧用のコットンを使ってました。これでも全然大丈夫です!
たっぷり浸けて、ギューッと押し当てて除去すると良いです。

こうすると写真の様にトップコートを塗らなくてもツヤツヤの輝きになります♪

多くなってしまったので、続きは第2弾を書きます。

Re: ジェル無料体験セミナーのご報告 1 ( No.1 )
日時: 2008/04/10 14:17
名前: たっちゃん
では続きです。

次にチップオーバーレイのジェルスカルプの場合デス

1.プレパレーション
フローター1~2と同じです。
2.チップを装着
スカルプは5mmまでだそうです。
3.チップカッターでチップを切る。
4.チップをプレパレーションする。
5.ビルダージェルを塗り、硬化(硬化はフローターと一緒です)
6.フローターの5~6と同じ
7.クリアジェルを塗り、爪の真ん中位に多めにのせ、爪を逆さまにする。その後硬 化
※逆さまにするのは、ハイポイントを作ります。(ハイポイントは爪の中心のカ  ーブです。これがないと真平らになってしまいます^_^;)

次はフォームの場合
1.プレパレーション
2.フォームを装着
※フォームは段差がなく、下に下がらないように装着する事!
3.ビルダージェルを1回塗り、フォームを外す。
※厚さを出したかったら、もう1回塗るのも出来ます。
4.あとはチップオーバーレイと一緒です。

やり方はこんな感じです。

あとは写真のようなラメグラデのやり方を報告します。
ラメはジャーの下に沈殿してますので、まず上のクリアをよけて、下のラメの塊を蓋にのせる。爪の先にフレンチのようにラメをのせる(私はボッテリのせました)次に筆を拭いて、筆を縦にし爪の上に立てて、爪の上から下へラメを割くような感じにして下に下ろす。こうするとグラデが1回で出来ます。

それからホワイトフレンチの作り方は、ジャーのホワイトをよ~~くかき混ぜる
顔料が下に溜まっているので卵をかき混ぜるようにして、よく混ぜます。ホワイトをフレンチを作る幅よりも多めにのせます。一度筆を拭き取り、筆でフレンチラインを作りながら余分なジェルを拭き取ります。

あと重要な事で、筆の手入れですが、筆は終わったら拭き取りのみです!決してエタノール等で洗ってはいけません!洗うと筆がボソボソになり広がってしまいます。ジェル筆は大体ナイロン製なので中まで浸透はしないです。だから拭き取ってキャップをし、保管で良いそうです。スカルプは3D用の筆も同様で、クリーナーで洗わないで最後はモノマーで洗って保管だそうです。クリーナーで洗うと筆が劣化します。

今まで独学で行っていたので、今回のセミナーは本当にためになりました!
もう本当に目からウロコで。。。
これからも今までのやり方は一度リセットして楽しくやろうと思ってます<m(__)m>

では長くなりましたがご参考まで。

Re: ジェル無料体験セミナーのご報告 1 ( No.2 )
日時: 2008/04/10 16:00
名前: たっちゃん
たっちゃんです

たびたび補足です。

今ジェ○ッカーのボトルタイプのカラージェルはいずれ新しく出たジャータイプに移行するそうです。なのでクリアージェルのみボトルタイプで残ります。

それから塗り方はもしかしたら私だけかも知れませんが、
私は今まで台の上にのせて塗ってました。。。

この塗り方は間違いな様です。手元が安定しないし、前かがみになるから、暗いし…

自分にする時は、塗る指を曲げて、筆を持つ手の小指を塗る側の手のひらにくっつけて、固定しながら塗るとぶれません。

恥ずかしいです~。何でこんな塗り方していたんだろう…?

Re: ジェル無料体験セミナーのご報告 1 ( No.3 )
日時: 2008/04/11 00:51
名前: 花@管理人
たっちゃんさん♪

詳しいルポありがとうございました。
すごく勉強になっちゃいましたv

手を洗うのは水で石鹸で洗うのですか?
筆はふき取りだけなんですね・・・。
エタノールで洗ってもジェルが取りきれてないから
クリーナーで洗っちゃいました。
3Dの筆もぼさぼさになったのはエタノールで洗ったのが原因かも。

スカルプした爪はお風呂に入っても硬いですか?
ソフトジェルの場合、お風呂に入ると柔らかくなるのが難点だなぁ・・・
って思っているのです。

Re: ジェル無料体験セミナーのご報告 1 ( No.4 )
日時: 2008/04/11 12:07
名前: かのん
参照: http://preciousnails.blog119.fc2.com/
たっちゃんさま、すっごく参考になりました!
特にラメグラデとフレンチ、こんどぜひやってみます。
いままでジェル筆は拭き取りのみでズボラ~な事をしていると
思っていたのですが、それで良かったなんて驚きです。ルポ拝見していて
やっぱり何でもきちんと習う事って大事なんだなぁと痛感しました!
Re: ジェル無料体験セミナーのご報告 1 ( No.5 )
日時: 2008/04/13 18:26
名前: ひなた
たっちゃんさん、ルポありがとうございます。
筆・・・・洗わなくていいんですね。
以前、日中に光がサンサンと入る部屋でネイル中に
ラメジェルの筆が硬化したので、複数の筆を使う時は、エタノールの入ったビンに、ドボンしてました・・・・・
とっても 勉強になりました♪
Re: ジェル無料体験セミナーのご報告 1 ( No.6 )
日時: 2008/04/14 16:05
名前: たっちゃん
☆花さん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした<m(__)m>
たぶん手を洗うのは普通に石鹸とかで洗うので大丈夫かと思います。

私もジェルブラシエタノールで洗っていたんで、ボサボサの固くなってしまいました…(ToT)
買い換えなきゃ駄目かなぁ…

>スカルプした爪はお風呂に入っても硬いですか?
すみません!スカルプは他の方がやって貰っていたんですよ~
私のは全部フローターです…なのでどうなのでしょう?硬いままなのですかね??
どなたか分かる方がいらっしゃいますでしょうか?

Re: ジェル無料体験セミナーのご報告 1 ( No.7 )
日時: 2008/04/14 16:07
名前: たっちゃん
☆かのんさん

お返事が遅れて申し訳ありませんでした<m(__)m>

そうなのですよ…洗わなくて良いなんて…
私の筆も今は硬めになってしまいました…
新しいのを買わないと駄目なのかなぁ…

Re: ジェル無料体験セミナーのご報告 1 ( No.8 )
日時: 2008/04/14 16:09
名前: たっちゃん
☆ひなたさん

私もセミナーは目からウロコでした。。。
セミナーの通りのやり方で行ったら、何とピカピカに!
シャイニーでトップしたのですが、う~~~んやっぱり推奨時間通りに行うのが良いのですかねぇ…

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア