Q&A

[施術] リフトを防ぐジェルの塗り方

日時: 2008/01/17 12:24名前: ポチさん

ハナさん こんにちは。
いつも拝見させてもらって、皆さんの
デザインや裏技(?)など、参考にさせていただいてます。

私はジェルを塗ってもスグにリフトしちゃって(3~4日)1週間持つ事はほとんど無いんです。
こちらのブログで色々な方法を知り、試していますがダメみたいです???(涙)
根元からのリフトは甘皮処理が不完全だったようで、それが分かってからはほとんどなくなりました。
でも爪先からのリフトは止まりません???
先端を包むように裏までも塗ってますが、裏に塗ったジェルは1日・2日でペロッと取れちゃって、そこから剥がれていく感じです。
皆さんはどのくらい裏に塗布してるのでしょうか??
色々なサイトやブログを見ても、先端や裏側に塗った画像は見つからないので、今のところ自分の感覚でやってる感じです(^^;)
先というか断面?に塗るときも、何度塗っても厚さが出ません。爪が薄すぎるのかな?

厚さや(裏面に)塗る幅などどの位なのか、塗り方なども参考に教えていただけると嬉しいです。

長々と失礼しました。

Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.1 )
日時: 2008/01/17 14:27
名前: ひらめ
こんにちは
ひらめも素人なので、これが正しいかどうかわかりませんが、私のやり方を書き込みさせていただきます。
裏に塗ったジェルが1~2日経つと剥がれるということは、
爪の先端の断面に塗れていないからだと思います。
爪裏~先端の断面~爪の表面がつながっていれば、リフトしにくいと思うので。
私はまず一番最初に爪の先端の断面にジェルを塗ります。指の腹を上にして、ジェル筆から細く糸を引かせるようにしてジェルを先端の断面に落として(乗っけて?)行きます。力を入れると筆で爪に触れてしまって、折角細く落ちたジェルを拭き取ってしまうので、爪に触れない程度に筆先をはわせると出来ると思います。
そうすると、あまり上手く表現出来ないのですが、爪の断面に透明な細~い釣り糸をはわせたような感じに見えます。(実際にはそんなことできませんが)それが流れないうちに即ライトへ。時間は仮硬化の秒数で大丈夫です。そうやって先端をジェルで覆ってから、爪先の表裏を追加で塗って調整します。
よく聞く方法で、筆を爪先に引っ掛けるように塗るというのを耳にすると思いますが、ただ引っ掛けるだけだと爪の裏へジェルがまわるだけで、肝心な爪の断面にはあまり乗らない気がします。無理に引っ掛けると先端が厚ぼったくなるだけで、私の場合はあまり上手くいかないので、一番最初に先端の断面のジェル塗りから始めてます。
文章で書くと難しくて上手にかけませんが、伝わらない部分がありましたらツッコミして下さい(*^_^*)
Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.2 )
日時: 2008/01/17 16:13
名前: 子涼
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/futoccyo5/
私もひらめさんと同じように先端につつ~っと乗っけてますよ。
ほんのコンマ何ミリかのスカルプを作る気持ちで載せてます。私も、爪の裏全体に塗ると、どうしても薄く塗っちゃって
簡単にぺラっとはげてしまいました。
先端のみにしっかり置いたほうが、断然リフトは少なくなりました。
ちなみに、私は最後のクリアを乗せるときに爪先に乗せてま~す♪
Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.3 )
日時: 2008/01/17 16:37
名前: ikumi
参照: http://c-zone.air-nifty.com/stay/
皆さんのコメントを読んでいて思いついたことを少々。
私も同じ感じで爪先に塗っているのですが、
初めにライトに入れるとき指を逆さまに入れています。(爪を下側に)
20秒ぐらいしたら表向きに。全体の硬化時間は同じです。(最終硬化なら3分)
私の場合は、ジェルがサイドに流れやすいのでこのやり方にしているだけなのですが、
爪先からのリフトは経験がないので(どちらかというとサイドや根元からリフトするタイプです)
もしかしたら、先端に塗ったジェルが流れる前に硬化してるのかも!?
そう言えば、このやり方をするようになってから爪裏のジェルが剥がれなくなったような気も!
Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.4 )
日時: 2008/01/17 17:15
名前: cool mint
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/kmiya814385/
私はひらめさんと同じように爪のエッジには塗りますが、裏には塗らないようにしています。
以前スクールで「爪裏はプリパレーションしていず、甘皮(ハイポキニウムからつながる角質?)が付ついたままなので当然ジェルが剥がれやすく、そこからエッジ、表面へのリフトにつながります。何より見た目がよくありません。」といった感じで教わりました。
確かに~とそのとき思い、ジェルは表面とエッジのみに塗っていますが爪先リフトで悩んだ事はありません。
ikumiさんの指を逆さまに入れるテク、ハイポイントが上手く作れない時に使わせていただいてま~す♪♪
Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.5 )
日時: 2008/01/17 22:31
名前: 花@管理人
参照: http://jelnail.ti-da.net/
みなさんのコメント興味深いデス~。

私は裏を意識してジェルを塗ったことは無いです。
ただ厚みに塗るようにはしているので、そのとき裏にも回りこんでジェルがつくぐらいデス。
でも手は裏(爪を下)にしてUVライトには入れてます~。

でもやっぱり2-3日で、爪裏のジェルはポロっとはがれてしまうことが多いですのであんまり私のコメントは参考にならないですね~。

Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.6 )
日時: 2008/01/18 10:42
名前: ポチ
皆さん、ありがとうございます☆
ウンウン。とうなずきながら読んじゃいました(^^)私も、一応先端(断面)には塗ってましたが、
断面にジェル⇒表面にジェル⇒UVライト・・・ とやってたので、せっかく
塗った先端のジェルが表面に塗ってる間に流れちゃってたのかも知れません。

ひらめサン、説明めっちゃ分かりやすかったです♪
筆が爪に触れないようにするのは左手では難しそうですが、がんばります(^^)v

子涼サン、cool mintサン、裏には塗らなくてイイんですね!
言われてみれば、確かに裏は角質?みたいのが付いてますね。その分剥がれやすいんですねー。
勉強になりました(^▽^)

ハナサン、ikumiサン、いつも表向きにライトに入れてました・・・
せっかく塗ったジェルが流れないように、すばやく&裏向きにライトに入れてみます。
私もたまにサイドからリフトすることもあります。
爪のサイドのカーブがキツイからかなぁ?とか思ってたんですが、この問題もクリアしたいですね!

みなさん、ホントにありがとうございました。
これからもテクニックやデザイン、便利グッズなど沢山参考にさせてください。
いつかは私も画像UPできるように頑張ります☆

Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.7 )
日時: 2008/01/20 09:15
名前: maajuu
参照: http://yaplog.jp/maajuu/
横からすみません~~><;
私もみなさんと同じやり方でやっています。ただ、水仕事をしたりなんかして、エッジの部分のジェルが剥げてしまった
時なんかは、すぐにまたジェルを塗るようにしています。
もちろん、これはまだ先端部分がリフトせず、エッジだけジェルが剥げた時ですが。。。
(私は家事した後はこまめに、エッジの部分にジェルがまだついてるか
チェックしてます。)

エッジが剥げちゃうと、そこから先端がリフトしやすくなっちゃうみたいなんで、
気付いたらすぐ、ジェルでエッジを補強(??)すれば、モチはイイような気がします。

お役に立てるか、分かりませんが。。。参考までに★^^

 Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.8 )
日時: 2008/01/21 23:06
名前: さっちゃん
はじめまして。
セルフジェルを始めて1ヶ月の初心者です。
いつもこちらを参考にさせていただき、精進中の者です☆リフトを防ぐということで、こちらのスレでいいのかと思い、
質問させていただきます。

先端にたくさんのせたつもりでも、
未硬化ジェルをふき取ると、
どうしても、いつも、先端がうす~くなってしまいます。(3度塗りです。)
(爪の厚みには、いちばん最後に塗っています。)
そしてそこからハゲハゲになってしまうんです。

何か、コツなどありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.9 )
日時: 2008/01/22 09:15
名前: 花@管理人
参照:
★さっちゃんさん

レスが入り難そうなので、スレッド別に立てました♪

Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.11 )
日時: 2008/04/12 10:39
名前: ゆか
どこのメーカー使ってます?
私もずっとそんな感じだったので、ベースだけバイオジェルに変えました。
それからは、勝手に剥がれる事がなくなりましたよ!
ジェルのメーカーが爪に合ってないのかも知れませんよ(^-^)
Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.12 )
日時: 2008/04/13 18:16
名前: ひなた
ポチさん、こんにちは。
私も爪の裏のジェルがポロッといく人です。
私の場合、断面に塗ったジェルが裏に流れて・・・・なんですが。
プライマーは使ってますか?
爪先リフト派の私は、BNのウルトラボンドを爪の断面と、先端1~2㍉に
塗るようにしてから リフトから開放されましたよ~
Re: リフトを防ぐジェルの塗り方 ( No.13 )
日時: 2008/04/14 13:57
名前: ポチ
>ゆかサン

使用ジェルは、ジェラッカーとノビリティーでした。
最近、シャイニージェルに変えたら、リフトがしにくくなりました♪
おっしゃるとおり、合う・合わないがあるんですねー!!

>ひなたサン

プライマーも使ってたんです・・・でもあまり効果が無く(涙)
オフがめっちゃしにくくなるので、毎回は使ってなかったです。

ここ1~2ヶ月はジェルスカルプにしてるんですけど、今まで
3~4日(ひどいと1日 もしくは当日)にリフトしてたのが、
なんと!!2週間は持つようになりました★

週2回もバレーボールをしても平気です♪(しなかったら1ヶ月くらい
持つかもしれません)

爪先からリフトしやすい方はスカルプおすすめします♪

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア