Q&A

[アート] 水華がうまくできません・・泣

日時: 2008/01/18 11:22
名前: タマ

こんにちは皆さんに質問です。
はなさんの水華のやり方を参考に何度もチャレンジしているのですが、どうもうまくいきません。
なんかポリッシュが水に溶けるというかなんというか・・。爪に付けるとどろどろになって模様がぐちゃぐちゃ・・・泣
試行錯誤しているのですが、どうかみなさんの助言をお願いいたします!!

 Re: 水華がうまくできません・・泣 ( No.1 )
日時: 2008/01/18 13:23
名前: ポチ
水華に挑戦したのが、結構前の事なのでうろ覚えですが・・・
なんとなく水華に向いてるポリッシュと向かないポリッシュがある気がしました。
パールが入ってるポリッシュでは、水に落とした時にうまく(キレイに)広がってくれなかったし、
水や容器が汚れていてもダメでした。パールやラメ入りでないポリッシュでやってるのならば参考にはなりませんけど・・・(^^;)私はダイソーで売ってるアート用の細い筆のポリッシュでやってキレイにできましたよ♪うまくコツを掴んでキレイな水華ができるとイイですね☆
 Re: 水華がうまくできません・・泣 ( No.2 )
日時: 2008/01/18 13:28
名前: 花@管理人
参照: http://jelnail.ti-da.net/
タマさんこんにちは♪
えっと水華は、子涼さんの水華デス♪
[関連記事]
http://plaza.rakuten.co.jp/futoccyo5/diary/200704170000/ 子涼さん作
http://plaza.rakuten.co.jp/futoccyo5/diary/200707140000/ 子涼さん作
質問なのですがポリッシュはどちらの何を使っていますか~??
OPIでやったときはうまくいきましたが、パール入りのティスティモは綺麗に出来なかったりしました。
ラメ入りは形にならなかったり・・・。問題はポリッシュにあるような気がするのですが、どうなんだろう??子涼さんHELP♪
 Re: 水華がうまくできません・・泣 ( No.3 )
日時: 2008/01/18 21:07
名前: まー子
参照: http://ciaobellavravo.blog114.fc2.com/
横レスすみません~

パール入りは私もうまくできませんでした。
パールの少ない、クリームっぽいポリッシュでやると
うまくできる気がします。
ラメは平気だったんですけどね~。
あと どろどろしすぎるんもダメみたいです。
入れ物も、大きすぎてもダメみたいです!

 Re: 水華がうまくできません・・泣 ( No.4 )
日時: 2008/01/18 21:22
名前: 子涼
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/futoccyo5/
こんばんわ~。話題に乗っかってやってきました(^^)

ポリッシュの向き不向きはありますね。
慣れてないうちなら、やっぱりOPIをお勧めします。
他のポリッシュもいくつか試しましたが、OPIのマットカラーが一番やりやすかったです。
慣れたらパール入りも途中ではさむくらいなら出来るようになるので、
最初だけでも使ってみるが良いかと。
子涼も初めて出来たときのポリッシュはOPIでしたvv

すでにOPIマットカラーでやっているよ~
という場合にこうなっているというなら・・・

・・・ん~
指を引き上げるときに、周りのポリッシュが綺麗に取れていない、とかでしょうか。

引き上げる前に、水面に息を吹きかけ、膜がしっかり張ってから(乾いてから)
爪楊枝等にひっかけて膜を取り除いてください。

取り除いてる間に爪にもしっかり柄が張り付いてくれると思います。
余り早く上げすぎると流れちゃうということも考えられるかも。

あと、考えられるとしたらポリッシュの量。多すぎるのかも。
容器のふちで片面をしごいてから
ポリッシュを水面に置いてみてください。

下手な説明ですが出来るようになるまで一緒に悩んで協力しますので
「やっぱりこんなになっちゃうよ」とか情報くださ~い。

http://plaza.rakuten.co.jp/futoccyo5/diary/200711050000/

ちなみに。できれば↑↑こちらの動画↑↑のほうがまだ上手で
恥ずかしくないのでお願いします(笑)

 ありがとうございます!! ( No.5 )
日時: 2008/01/21 09:52
名前: タマ
ポチさん、はなさん、まー子さん、子涼さん!
お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。
親身なご回答に大変感謝しております・・・ウルウル・・・ポリッシュの種類は家にあるものは一通り使ってみましたが・・・
OPIもパール入りだからだめなんでしょうかね。
やっぱり広がってしまう感じでした。マット系のポリッシュを用意してやってみまっす!ポチさんがおっしゃってた、ダイソーのやつもみにいってみよ★

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア