Q&A

[施術] 爪先のジェルが薄くなってしまうのですが

日時: 2008/01/22 09:14名前: さっちゃん

はじめまして。
セルフジェルを始めて1ヶ月の初心者です。
いつもこちらを参考にさせていただき、精進中の者です☆

先端にたくさんのせたつもりでも、
未硬化ジェルをふき取ると、
どうしても、いつも、先端がうす~くなってしまいます。(3度塗りです。)
(爪の厚みには、いちばん最後に塗っています。)
そしてそこからハゲハゲになってしまうんです。

何か、コツなどありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

 Re: 爪先のジェルが薄くなってしまうのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2008/01/22 19:04
名前: 花@管理人
参照: http://jelnail.ti-da.net/
はじめまして♪

・えっと、UVライトで硬化する前はキチンとジェルがついているのに未硬化ジェルを拭き取ると固まっていないという意味でしょうか??

・ハゲハゲとはリフトするという事でしょうか??

硬化していないのなら、UVライトの不良もしくはキチンとUVライトに当たっていないんだと思います。
塗り方の問題だとすると、塗り始めはどこから塗ってますか??根元から??
爪先に来るに連れてジェルが筆に残っていないって事は無いでしょうか?

<私の塗り方>
意識しているワケではないですが、どうやって塗っているのかな??と考えてみると

1、爪の真ん中あたりから爪先に向かってひと塗り
2、ジェルは足さずに(ジェルブラシにジェルが足りない場合は少したす)爪の根元から爪先に向かってひと塗り
3、ブラシにジェルをつけて、1-2を繰り返し全体を塗る
4、UVライトで仮硬化

って感じかなぁ?? ジェルブラシにつけるジェルの量は垂れないぐらいです。
あまり意識していないので、この方法が正しいかどうかは判りませんが、爪先が薄くしかつかないという事はないです。

表面がなだらかになっていないときは、凹んでいるところだけジェルをのせたりもします。

ボコボコになってしまった場合は、ファイルして表面をなだらかにする出来上がりが綺麗に出来ますよ~。
途中失敗した(@_@)!!!と思っても、修正可能だと思うので頑張ってん♪

 Re: 爪先のジェルが薄くなってしまうのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2008/01/22 23:31
名前: さっちゃん
花さん、お返事ありがとうございます。
私の書き込み、情報不足だったようで、すみませんっ。
そんな中、丁寧にアドバイスくださって、ありがとうございます。塗り方は根元からです。
きちんと、多めに塗っているつもりでも、
爪先にきたときには、ジェルが薄くなっていたのかもしれないですね。あと、
>キチンとUVライトに当たっていないんだと思います。
これで思い当たったのが、
どうも私、指を丸めがち=第二間接を少し曲がり気味にして
ライトに入れてたように思います。
だから、爪先にきちんとライトが当たっていなかったのかもしれません。次回は、花さんの塗り方でやって、
指もきちんと伸ばしてライトを当ててみますね。どうもありがとうございました!!!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2021 ジェルネイルマニア