Q&A

[施術]ジェルの上にアクリル絵の具でフラットアート

日時: 2009/12/27 22:37
名前: ◇◇kei◇◇
参照: http://keichyon.arekao.jp/
お久しぶりです♪

こちらで質問させていただくのは久しぶりですが、
最近どうしても上手くいかない、ジェルへのアクリル絵の具でのペイントアートについてご指導いただければと質問させていただくことにしました。

アクリル絵の具って、すぐに乾いてしまうし、
乾いた後はぼそぼそになってしまって、
上からジェルでコートしても流れてしまったりして困っています。

定着をよくするためにジェルを混ぜるとカラーが薄くなり
はっきりしたアートが出来ません>_<

ジェルへのペイントアートが得意な方!!
みなさんはどのようにされていますか?
是非是非ご指導よろしくお願いします!

Re: ジェルにアクリルでのフラットアート ( No.1 )
日時: 2009/12/28 16:39
名前: ゆか
Q:アクリル絵の具って、すぐに乾いてしまうし、乾いた後はぼそぼそになってしまって、
上からジェルでコートしても流れてしまったりして困っています。

A:そんなにすぐには乾かないですが・・・
量が少なすぎるか、水量がアクリル絵の具との対比がイマイチなのかも。
描くのは絵ですか?広い面に??
どんなのを描くのか、わかると答えやすいです。

Q:定着をよくするためにジェルを混ぜるとカラーが薄くなりはっきりしたアートが出来ません

A:ジェルを混ぜるとは??
カラージェル同士を?ジェルにアクリル絵の具を?混ぜるのですか??

硬めのジェルにピカエース(透明顔料)を混ぜてオリジナルカラーにすると描きやすいです。
柔らかめジェルだと、広がりやすいです。
描いては仮硬化を繰り返してくださいね。

Re: ジェルにアクリルでのフラットアート ( No.2 )
日時: 2009/12/28 19:39
名前: ◇◇kei◇◇
参照: http://keichyon.arekao.jp/
ゆかさん、早速のとても解りやすいご回答ありがとうございます!!!

ジェルに水は大敵だと思い、アクリル絵の具に水は一切混ぜずにクリアジェルを少量混ぜてアートを施してました。
ジェルネイルの上に施すアートでもアクリル絵の具は水で薄めても問題ありませんか!!?

アートを施す面は、爪の上。
サイズは色々ですが、爪全体から小さなアートまで出来ればいいなぁと思います。
ヒョウ柄やお花の葉っぱ、鳥の羽根や小さなお花などもやりたいです^-^

硬めにジェルに透明顔料を混ぜてもはっきりしたカラーは出せますか?
ちなみにゆかさんがお使いの硬めのジェルのメーカー何かもご指導いただけると嬉しいです(〃▽〃)
よろしくお願いします♪

Re: ジェルにアクリルでのフラットアート ( No.3 )
日時: 2010/02/11 02:52
名前:
横レス失礼します。

アクリル絵の具は水で溶いて大丈夫ですよ。
あまり水の量が多いと流れてしまいますが、全く水で溶かないとパサパサして描きにくいと思われます。
ただ、アクリルでアートした後ジェルを乗せる際は、アクリル絵の具が完全に乾いてからにしてください。
折角描いたアートがジェルで滲んでしまいますし、硬化し難い・リフトする、等の原因になりそうな気がします。

ピカエースを混ぜる際は、顔料の量に注意してください。
多すぎると硬化しない可能性がありますので。
硬めのジェル…シャイニーは割と硬めのテクスチャーだと思われますが、どの程度細かいアートをするのか(アクリル絵の具と同レベルを意味しているのか)にもよると思います。
プッチ柄くらいなら充分ではないでしょうか?
あまり参考にならないレスになってしまいました…。

Re: ジェルにアクリルでのフラットアート ( No.4 )
日時: 2010/02/14 16:08
名前: ◇◇kei◇◇
参照: http://keichyon.arekao.jp/
芥さんへ

お礼が遅くなり、申し訳ありません>_<
アクリル絵の具を水で溶くのは問題ないんですね!!

とってもありがたい情報をありがとうございます♪

アクリル絵の具だけでがんばってアートしても
コートのジェルで伸びてしまったりしていたのは
お水で溶いていないからだったのかも知れませんね。。。

細かいアートをしてみたいと思っていたので、
今度挑戦してみます!!

ありがとうございました♪

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア