PICK UP ジェルネイルのやり方

ジェルネイルが爪先リフトする場合、一番注意すべき事は?

IMG_2676.JPGセルフネイルを始めた9年前 爪先リフトばかりしていてスカルプネイルをするようになりました。久しぶりにフローターネイルにしてみたら、やっぱり爪先からリフトしてしまいました。9年経っても何ら成長なしです(失笑)

まだジェルネイルをしてから2週間しか経っていないのに、両指の薬指(ラメジェル)が爪先リフトしてしまいがっかりです(哀)

リフト防止策

一般的に言われている爪先リフトの防止策です。

  1. サンディングして爪の表面に傷を付けジェルの定着を高める
    (サンディング不要のジェルもある)
  2. プレプライマーなどで爪の油分水分を除去する
  3. プライマー(接着力が高まる下地剤)を塗布する
  4. エッジにジェルを塗布する

20160208-IMG_2678.JPG
自分が爪先リフトしやすいことも忘れていなかったし、防止策である上の4つはすべてしたはずでした。でもよく観察してみると、エッジのジェルの塗布が足りていない指がリフトしたようです。

爪の表面のみにジェルがのっていて、爪先全体を包むようになっていませんでした。

爪先リフトの爪裏画像
やり直した指の画像↑です。爪裏にモリっとジェルがはみ出て見えますが、実際は光に当てると光るのでジェルが付いてるのが判る程度です。

これからは爪裏からもチェックして爪先全体にジェルがついているか確認しようと思います。

私はとてもリフトしやすくて、ネイルサロンで施術していたころも爪先からリフトしていました。私のように爪先リフトしやすい方は、裏面からもチェックしてみると良いのかなと思います。

セルフジェルネイルと言えど、爪先リフトすると精神的ダメージが大きいです。爪先リフトしない施術を目指しましょう。

関連記事

場所別のリフトの原因と対処法(まとめ)の記事をUPしました!

根元のリフト
ジェルネイルがリフトする(剥がれる)原因と対処法(まとめ)

私もジェルネイルのリフトに悩まされた時期がありました。今もリフトすることもありますが、私の体験とQ&Aのみなさん ...

続きを見る

 

関連コンテンツ



-PICK UP, ジェルネイルのやり方

© 2024 ジェルネイルマニア