Q&A

[施術]アレルギーについて

日時: 2009/06/22 16:59

名前: bananatea

初めまして。

3月からセルフジェルを始めました。
こちらのサイトには大変お世話になっています。
初めの頃は2~3日でリフトする日々でしたが、最近は3週間位はもってくれるようになりました。
近くで見ると何だか色々汚いんですが・・・。

ジェルを始めて3か月程なのですが、今回ジェルをした次の日から顔が痒くなり目のまわりから口のまわりにかけて真っ赤になってしまいました。
病院には行きそびれてしまったのですが、同じようになった方いらっしゃいますか?
真っ赤になったのは2日程だけなのですが、今1週間程たって少し痒みが残っている感じです。
今までは何ともなかったのですが、今回が初めてです。
ジェルはシャイニージェルを使っています。
以前、サロンではバイオジェルで施術してもらっていましたが何ともありませんでした。
ジェルのアレルギーはジェルの付着した所などに起こるものだとばかり思っていたのですが、これもジェルのアレルギーなのでしょうか?

Re: アレルギーについて ( No.1 )
日時: 2009/06/22 19:20
名前: ホリーホリー
初めまして。

bananatea さん。アレルギーらしき症状がでてしまって、御辛いですね。
私の場合はアレルギーで、Drからジェルを永久禁止されてしまいました…。

bananatea さんには、信頼できる病院で診察を受けた後に、アレルギーの原因物質を特定して頂く事を、お勧めしたいです。
これからも末永く、ジェルを楽しんで頂く為にも、是非…。

診察時にDrから伺ったところ、
原因物質は、ジェルやアセトンが有名ですが、稀に、ワイプで発症することもあるそうです。
因みに、私の場合は「紫外線」と「可視光線」が、原因でした。

セルフでもサロンでも毎回、SPF50・PA+++の日焼け止めをムラなく塗布して、乾かした後にUVグローブを2枚重ねて施術を受けてきましたが、駄目だったようです。

痒みや腫れの症状は、接触した箇所に発症するだけではない。とも、聞きました。

原因が判明すれば、対策を立てることも可能になると思います。怖がりすぎずに注意はしつつ、ジェルを楽しみたいものですよね。

今回、少しでも質問の参考になれば。と、思ってはじめて書き込みをさせて頂きました。
ホリーホリー

Re: アレルギーについて ( No.2 )
日時: 2009/06/23 09:37
名前: bananatea
ホリーホリーさん初めまして。
ジェル永久禁止!!ショックですね。

やはり病院へ行って原因を調べてもらった方が良さそうですね。
紫外線のアレルギーとかも関係あるんですね。
私も紫外線が原因なのか太陽に長時間当たると肌に赤いブツブツが出来るんです。
何か関係あるのかしら?

次回はマスクと水中メガネをして施術してみようかと思っていたのですが、一度病院に行ってみます。
ありがとうございました。

Re: アレルギーについて ( No.3 )
日時: 2009/06/27 19:08
名前: kokko
参照: http://ameblo.jp/hakuna-matata-no1/
bananateaさま

初めまして。

わたしも顔にアレルギーが出るタイプで、以前こちらにて
お伺いした事がありました。

顔に出る方は少ないようですね。

長くなってしまいますが…。

わたしも病院へ行かなくては と思いながら実は怖くて行けずじまいです。
せっかくジェルが楽しくなってきたところで卒業したくないので…。
身を削ってまですることがいいわけはないんですが試行錯誤中です。
ちなみにジェルをするようになって半年ぐらいです。

何度か施術してわかってきたのが、基本的には施術中マスクをしなければ
速攻で顔がはれあがります。
何回か前の施術ではそれでも次の日にまぶたがはれあがり、
鼻がぱんぱんに腫れて、皮がむけます。だいたいそうなると1週間は
風邪のあとのお肌のようにぼろぼろです。

指や手はなんともないのですが、もともとアレルギー体質で
ぜんそくがあったりハウスダストのアレルギーも持っています。

ダストかな??と花さんからもアドバイスを頂きましたが、
鼻回りがとくにひどいので、揮発性の何かを吸い込んで発症しているのかな?
と思うようになりました。

今回ネイルチェンジしたときは以下のように挑戦してみました。

●ダストが舞い上がるのを防ぐために机一面に水を含ませたキッチンペーパーを引く
ちなみに床は霧吹きでしめらせました

●施術中はマスクをとらない

●換気、空気清浄機使用

●顔は絶対に触らない

●特に腫れる事が多いまぶたと鼻のまわりに美容クリームをたっぷり塗る

●普段コンタクトなのですが、気持ち違うかと思い今回は眼鏡にしました

●施術が終わったらすぐさまお風呂にはいって、施術の机を掃除!!

なんとかすがる思いで試したのですが、今回は大丈夫でした。

すぐお風呂に入ったのが私のポイントのような気がしますが、

bananateaさんと私とでは症状も何に反応しているのかも違うと思いますし、

あくまで一例でしかないので、やはり病院に行かれるのがいいと思います。

アレルギーはほとんど治る事がないと言われているので、

いくらその場しのぎの事をしても体に悪い事(あわないこと)をしていっているんだなと

痛感します。

その後病院には行かれましたか??

もしよろしれけば教えてください★

長々と申し訳有りません。

kokko

Re: アレルギーについて ( No.4 )
日時: 2009/06/27 19:17
名前: kokko
参照: http://ameblo.jp/hakuna-matata-no1/
連続ですみません。

書き忘れました。

水で濡らしたシートは置きつつも、ファイルは洗面所でしています。
ファイルを濡らして…という方法もあるようなのですがわたしの手持ちのファイルは
濡らすと溶けちゃうのでw

くだらない追加ですみません。

Re: アレルギーについて ( No.5 )
日時: 2009/06/29 10:11
名前: bananatea
kokkoさんはじめまして。

色々教えて頂きありがとうございます。
アレルギー嫌ですね。

まだ病院には行ってないんです。

ネイリストの友達がいて聞いてみたんです。
多分、紫外線アレルギーじゃないかって事でした。
体調が悪いときだけ出る場合もあるみたいで・・。
でもやはり病院に行きなさいと言われました。

それでも私は懲りずに昨日普通に施術してしまいました。
今朝起きたら瞼が一重になって(普段は二重です)唇が痒いです。
でも前回よりは症状が軽いです。
やはり、病院に行ったほうがいいですね。あまり行きたくないんですけど。

何か変化があればまたご報告します。

Re: アレルギーについて ( No.6 )
日時: 2009/06/29 10:22
名前: ゆき
こんにちは。
便乗させてください!

私も元々、化粧品とかでもアレルギーはないので気にしていなかったのですが
最近アレルギーらしき水泡ができるようになってしまいました。
ジェルを始めたのはもう2年ほど前になるのですが、水泡は半年ほど前からです。
恐らく、1本だけ傷がある状態でジェルはつかないようにしてたのですが
ジェルを続けたのが原因か、と疑っています・・・。

皮膚科には行きましたが、とりあえず強いステロイド軟膏を出されたので
症状があるときは塗り、後は保湿クリームを使っています。

水泡がある状態でオフするのも痛そうだったので
そのままの状態で皮膚科に行き、何か合わないとかあるのでしょうか?と
聞いたのですが、今のところはないと思います。と言われました。
私もすっきりしないので何が合わないのか調べたいのですが、
皮膚科じゃないのでしょうか??
合わない原因を調べられた方は、どのような病院へ行かれましたか??

長々とすみません、よろしくお願いします。

Re: アレルギーについて ( No.7 )
日時: 2009/06/29 13:47
名前: ホリーホリー
度々、すみません ホリーホリーです。

病院の件ですが、今回は子供の頃からの「かかりつけ皮膚科医・男性医師」ではなく、「アレルギー専攻の女性医師」を探して診察を受けました。

男性医師だとネイルに関心が無くて、「ネイル」自体に拒否反応を起こす方ばかりで…。その点、女性医師だと御自分もネイルを楽しんでいる方も多く、自分のお仕事と関連付けて研究されているようです。

親身になって原因を調べ、治療方針を立ててくださる方と、めぐり合えます様に…お祈りしています。

Re: アレルギーについて ( No.8 )
日時: 2009/06/29 22:36
名前: ゆき
ホリーホリーさん、ありがとうございました。

今日、早速女医さんがいる皮膚科・アレルギー科一緒の病院を受診したのですが、
たまたま男性医師で成り行きは説明したのですが、
そのような特定は大学病院ではないとできないし、とりあえず自分で腕に塗って
ライトを当ててみてどれが合わないかやってみるしかない、と言われました・・・。

今回は、今まで使ってた薬を言いませんでしたが
さらに強いステロイド軟膏の処方のみでした。。
そして特に強いものですとか説明はないんですよね~。

実は前回、合わないものがあるか?と聞いた皮膚科は2回行き、
2回とも違う女医さんでしたがネイルをしたままだったにも関わらず
ないと思います。と言われました。。

ネイルをしないのが一番いいのでしょうが、
爪が弱くて折れやすいので止めたくない・・と複雑です。
ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、
機会があればいい病院と巡り合えればいいな、と思います。

 

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア